読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FEZの感想

最初に

該当ゲームのネタバレあり

Undertaleと一緒に買ったものです。
Undertaleの感想 - sibogli :'(

FEZ

一見2Dに見えるが奥行きがある3Dゲーム。しかし、その全てを2Dとして扱うパズルゲームだ。
どんなに遠近の差があろうが、プレイヤーから見て横にある物なら手が届く。
すごく簡単に言えば無限回廊

パズル要素よりも雰囲気の方に惹かれたかもしれない、と言いかけてしまう。

高難易度

ワールドマップでキューブ等の取得忘れのあるマップが判別できる仕様のおかげで難易度自体はかなり下がっているが、どうしても高難易度と言わざるを得ない部分がある。
というのも、ゲーム内に架空言語が使われており、はっきり言えばこれが1文字ずつアルファベットと対応しているのだが、それに関してのヒントがほとんどない。
あるにはあるのだが、間違いなく「わかんねえよ」と漏らすこと請け合い。

数字の方の対応は現実的に解ける難易度だったからまだ良かったが、正直こちらも難しい。
文字と数字が関わってくる謎解きの数がそこそこあるのもネック。

終えて

400円だったから損した気はしないが、1000円となるとちょっと高いかなとは感じてしまうボリューム。面白いしもっと増やしてほしい。
しかし間違いなくセール時なら買い。

あと、アンチキューブを出現させた状態で退出し、もう一度入ろうとするとフリーズするバグが存在する。
具体的には滝の足場が文字になっている縦に長いステージで発生した。
出現コマンドの入力と同時に外に出てしまって症状が起きたのだが、環境依存かは分からない。

f:id:sibogli:20161226100745j:plain