バトガのあれこれ その1

その1って付けたけど別にその2以降を書く予定はない
聞きかじりだったり自分で気付いたりしたメモです。

最初の方の進め方

いいキャラといい武器とではいいキャラの方が強さとの相関係数が高い(らしい)。
キャラのリセマラは極力やって強めの☆4を引いておいた方が楽。

キャラ育成の基本方針

  • レベルを50にする
  • 絆レベルを最大にして愛情進化させる
  • 親密度を40にしてサブカードの枠を3つ開放する
    • 50レベルにしたサブカードを3つ挿す

ここまでやってから武器を考える。

最初に目指すべき武器

魔砲とか魔弾とかのアルレカン武器が強い(らしい、今の目標)。
強さの根拠はこれらの持つ闇変身にある。

変身武器がそもそも強い上にその中でも闇が強いんだとか。ソースは伝聞
(早く作りたい)

週末検定

闘女神の星杯のレベルを上げるためにこなす必要のあるイベントクエスト。
星杯のレベルを上げることで得られる恩恵は経験値(lv-1)*5 %UPというもの。
このゲームではサブカの育成までしなければならないので効率は上げておきたい。

ただ、結構難しいので強めのアクションスキルは欲しい。
最序盤に挑むと辛いかもしれない。

石稼ぎ

  • ストーリー本編をクリアする
    • ミッション全達成も並行すると、1つのクエストでイージーでは2個, ノーマル/ハードでは6個稼げる。
    • これだけで相当数の石が稼げる
  • ログインボーナス
    • 毎日6個貰える
  • 課題と宿題をこなす
    • 本編での回収が済んだら宿題をひたすら回すしかなくなると思う

神樹の御守(蕾)稼ぎ

  • 宿題をこなす
  • 協力バトルの交換所でコインと交換する
  • 人型イロウスを倒す

上記が主な入手手段となるが、その中でも2部の50-5をノーマルで回すのが高効率。
このクエストでは対処がやや面倒な人型イロウス2体の討伐を行うが、危険度13ととっつきやすい。
イージーでは宝箱をなかなか落としてくれないが、ノーマルとなるとかなりの確率で落とすのでノーマル推奨。

また、2体だけ倒せばいいことからバトルマスターへの道, 個別レッスン, (武器)への道の達成度も同時に稼げる。
石稼ぎのほか、集めにくいブレイドカノンピース/ツインバレットピースの稼ぎも同時に行える。

雑感

始めて2週間ほどになる。

復活花音がさっくり引けたからこれで始めたが、後々引いたキッチン望がかなり強かったのでこちらを主に使っている。
スキルの得意追加+得意時ダメ2倍バフの付与がとんでもない。
本編を1人で駆け抜けてくれたどころか、ヴェルテクスのVHを安定してソロクリアできるほどの火力を誇っている。
(しかし、39コンボ繋ぐ必要があるあたりに無駄に戦略性が生まれてしまっている)

Live2Dの使用例とまともに接するのは初めて。
顔を傾けると角度が付かず、どうしても平べったい印象を受けてしまうこと以外は相当いい出来だと思う。
このゲーム、魅力のあるキャラが多いのでとても合ってていい。

SB69は課金しなかったけどこれはどうなるんだろうなぁ
今ある豊富な石が尽きたら考える