バトガのあれこれ その2

聞きかじりや自分で気が付いたことを書き記すだけ
今回は主に変身

動機

メイドサドネをどうしても使いたかった
(メイド服で二丁拳銃とかいう使い古されたネタ)

動かしてみると正直スタイリッシュでかなりツボ

魔弾

バトガ初心者が目指すべき最初の変身武器だと思う。
実際使ってみると相当強い。

  • 闇変身武器である
  • 1音のみなのでかなり扱いやすい
  • (ツインバレットの特徴として)コンボが積み重ねやすい

闇変身

変身するとチャージ攻撃が変化したりステータスが上昇したりするのだが、闇変身はその中でも変わった挙動をする。

  • 変身中はSPだけでなくHPも減り続ける
    • つまりHPを削るような負のサブ性能でも平気で挿せる
    • HPが減れば減るほど攻撃力が上がるので構わない
  • チャージ攻撃が相手にダメージを与えるものではなく補助技
    • 与ダメ大UP + スーパーアーマー + スキル強化
  • フィールド全体にドットダメージを与える

対単体にとても強く、広いステージでも全体へのドットダメージが遠慮なく雑魚を溶かしていく。
特にHPが減る仕様の影響で、闇変身武器を所持するキャラは短期決戦向けの構成を強いられる。
常に即死の危険を伴いながら敵と対峙するのでプレイヤースキルも必要かもしれない。

魔弾に挿すべきサブ性能武器

ここで予め最初に強調して書くべき。
じゃぶじゃぶ課金できるならさっさと武器ガチャ引け
(結局のところ、サブ性能こそガチャ武器には逆立ちしても勝てない)
(確定あり武器ガチャでいい感じのが来たら迷わず引く)

前述の通り、HPを削るマイナス性能が苦でなく、ツインバレットにはコンボ威力UPの相性がいい(伝聞)とのことで、タスラムβを推す。
タスラムβはコンボ威力UP1 + HP-500と魔弾に挿すなら打ってつけの武器。

タスラムβの作り方

主な必要素材はクェーサークォーツ + ガンストーン + 蕾 + エンダイブコア

クェーサークォーツは1部の34-6がいいのではないかと思う。
タスラムはそもそもガンなのだが、ここではガンストーンが同時に手に入る。
ステージも広すぎるということもなく回しやすい。

蕾は以下の記事参照
バトガのあれこれ その1 - sibogli :'(

エンダイブコア, ガンピースはまだ効率のいい場所を見つけられてないので割愛。
(既に所持してる分で十分だった)

アルレカンH

メイドサドネに50レベル*3を適当に挿し、魔弾(ランクC)にタスラムβを挿しただけだが、アルレカンHを安定して討伐できる。
まだ魔弾に伸び白がある状態なのでもうちょっと伸ばしてみたい。
(評価がそんなに良くないメイドサドネでもこんなんだから強いキャラだととんでもないと思う)

以下メモ

  • 相手の斜め後ろから背後の得意範囲ギリギリに立つことで無効化できる攻撃が複数ある
  • 結界を壊さなければならない攻撃は死を前提に割り切り、攻撃し続けることができる
  • 相手が地中に潜ったらチャージ攻撃

マーチングガチャ

22連+チケ1枚で目当てだった花音とサドネがどちらも来てしまった。遥香と心美も引いた。
確定1/6で引けるうちにどうにか終わってよかった。
あとはサブカノルマまでの残り22連で詩穂が引ければ上出来だが果たして。

花音のお歌すき。カード絵かわいかったけど妙に望っぽい。
性能は武器種ソードからしてあんまりな感じ


サドネは手持ちの☆4衣装がメイド'16しかなかったから、これでかなり強くなったと感じる。
魔弾のチャージ攻撃とスキルが上手くハマるとほんと強い。
アルレカンVHとヴェルテクスVHに手が届くようになった。早く魔弾強化したい

スキルに関しては今回の真顔トランペットもかわいいんだけど、やっぱ転ばしたいな
あとマーチングも悪くないんだけどやっぱメイド衣装ツイバレのがそれっぽくて好き