バトガのあれこれ その11

メモとか日記

二兎を追う者


笑えよ

花音の人形はしっかり一点で狙いに行こうね
桜とひなたが教えてくれた教訓だよ

順位に関して

投票すると即時的に数値が動くのでリアルタイム更新かと思ってたけど違うのかな

上は第1ターム締め切り直後, 下は第3ターム締め切り1時間後にそれぞれスクショしたもの

順位は目安程度に考えて余裕を持って400位あたりには入っておこうね

インフレがもたらした各アイテム稼ぎの効率化

  • ブレイドカノンストーン/ツインバレットストー
    • おつるぎ+トライエンドでヘルテクス回せ
  • ブレイドカノンピース/ツインバレットピース
    • おつるぎ+トライエンドでVHキュクヌス回せ
  • 神樹の御守(八分咲/五分咲)
    • おつるぎ+トライエンドでヘルテクス回せ
  • 強化エッグ
    • おつるぎ+トライエンドでヘルテクス回せ
  • コイン, 応援pt, 経験値
    • おつるぎ+トライエンドでヘルテクス回せ
    • もうこれおつるぎトレーニングで稼ぐ必要なくない?

ヘルテクス戦の立ち回り

メインキャラ: 御剣
サブカード: トライエンド + 適当に火力上がる奴2枚
武器: 宵闇(闇変身剣)[与ダメup2 * 2 + コンボ威力up2]

開幕闇変身(変身中にダメージ食らわなくてok, 尻尾切れるPSあれば大差ない)
→15コンボ積んでトライエンド(直接切り込まなくてok, 開始位置から素振りする)
→両足の間を潜って尻尾に近い場所(お尻あたり?)に立ち、チャージ攻撃で尻尾を切り続ける
→転んだら足に攻撃当たらない場所(尻尾の先の方)に立ち、尻尾を切り続ける

開幕突進されてステージ端に移動されたらもう尻尾切るタイミングがないので、諦めて足を切りましょう。
突進されずに尻尾切れたら大体35秒前後が出ます。俺の最短記録は32秒。

タゲ決定のアルゴリズム

攻撃範囲内に複数のタゲがある場合の優先順位付けのアルゴリズムがいまいち分かってない。
直立時に尻尾の真下(タゲ表示に直接キャラを乗せる形)でチャージすると足に取られるし、
尻のあたり(タゲは足に行ってる)でチャージすると尻尾に当たる。

  • 範囲内で一番遠くの部位に当たる説
    • たぶんこれだと思うんですが
  • 範囲内のタゲについて、マップの絶対座標で決まる説(x座標が小さい順とか)
    • あんまり考えられない実装
  • 完全にランダム説
    • 意図的にやろうと思わないとできない実装なので九分九厘ない
  • 部位ごとに優先順位が決まる説
    • 検証済みで否定