バトガのあれこれ その15

ハム太郎以外、今すぐアプリをアンインストールするのだ

メモリアルイベ後半の結果

土日月とほとんど放置しててのこれです
後半は本当に楽でした

ファイトむみ

4/21(金) 19:00時頃にボーナスステージと称されたファイトゲルが投入された。
「ボスが強くて倒せなくなってきた先生に朗報」とのことだ。
確かに倒しやすいのだが、得られるポイント数がどうしようもなく少ない。

ボーナスステージ追加後も何も出ずに終了する抽選が存在したので、体感的にボス遭遇の確率が減らされたように思えた。
しかもゲル戦ではボスのレベルが増えないため、このテコ入れにより一番割りを食ったのは"lv500のボスを1-2戦で倒せるが、まだカンストしていなかった人たち"だろう。
このイベントではlv500のボスから得られるポイントがかなりの額になるため、そこまで育ててしまえば特定キャラをSクラス入りさせることは容易ではあったが、それがかなり難しくなった。

せめてゲルでボスのレベルが上がるのならまだ良かったのだが

アクティブハムスターの減少

そもそもの問題として、このイベント中またはイベント前に起こった数々の出来事が熱心なハムスターの個体数を減らしている。

  • 前述のファイトゲルの導入
  • ガチャの表記ミスによる石の返却騒動
  • ガチャの確定☆4廃止
  • ボスの異常な硬さ

雑感

前半は11連で得たメモリアルカード1枚で戦っていたので大変厳しい戦いとなった。
しかし後半は44連で新たに6枚(計7枚)、かつ適当な戦力もあったのでかなり楽だった。
(武器ガチャは1回も引かず)
(前半の方が走ってる時間長かった気がする, 後半は最後の3日間は放置気味だった)

再度言うが、構成を考える余地がほとんどない状態で同じクエストを回し続けるのは苦痛の一言。
センバツのようにせめて構成を考えられるなら繋がり待ち周回も楽しかった。
だが、今回は1-2戦で終えたいなら御剣+宵闇+トライエンド(または破弾+バニー遥香あたり)の組み合わせのみ許容される状態であり、大変窮屈なものであった。
(別に貶す意味ではないけど、愛着のあるサドネや花音ではなく性能のために御剣を選択せざるを得なかったのもきつかった)
(自機のインフレというのは敵のインフレも引き起こすもので、今後のイベントはおそらくずっとこの路線)

まだ石が1万個弱あるのと宿題鉱山にまだ鉱脈が残っていることから、年内に来るであろうサービス終了まで無課金で遊べそうだ。
正直、金を出したくなるような状況ではないので、俺以外の人がもっと買い支えて貰いたいなと思うが傲慢だろうな
(グッズは買っていきたい, 人目気にする方だから家で使えるものをもっと)

メモリアルイベントストーリー

飛ばした先は過去ではなく別の世界線であった、が真相のようです。
綻びを発生させずに無難に終わらせるならこのオチくらいでしょうが、個人的にはこれを任意で可能にしてしまった世界というのは何もかもが許されるので嫌い。
せめてなんらかの制約を加えるのがこれ系の定石なんだけど、どうだろうなぁ

(今、教室にいる花音ちゃんは別の世界線で葵ちゃんが懐柔して送り込んできた闇花音ちゃんだったりして)
(よくない)

しかし、過去の星守を越えてゆけとはっきり銘打たれてるイベント名の根底を覆すオチってのはどうなんだろう…?

ヴェルテクスのタゲ優先の件

御剣チャージを打った際、範囲内に複数の部位が存在する場合、どの部位に攻撃が当たるのか?というもの。
ハムイベ中に検証しながら走っていたのだが、やはり御剣から距離が一番遠い部位にダメージが入るのが個人的な結論。

  • 尻寄りの股下
    • 両足がどうしても近くなるので、尻尾を安定して遠い位置に置ける
    • テクスの方向転換がなくなるので攻撃し続けられることが多い
    • 距離感が掴みにくく、回避行動での位置取りが難しい
  • 足の後ろ
    • 非常時の位置取りとしては最適
    • 回避行動で雑に位置取りできる
    • 下手するともう片方の足にタゲが取られる
    • 高確率でテクスの方向転換が発生し、尻尾への攻撃が止まる
  • 尻尾の先
    • チャージが遠距離攻撃になるので当てられてもダメージが低い
    • 方向転換の他、尻尾攻撃が発生する

この実装が御剣のチャージだけってのも妙な話だから、おそらくシステムとしてそういうことになってるんじゃないかなと

クライマックス祈りカードは死んだ

(と思う)

隕石付与スキルである祈り詩穂は13コンボに対し、チア明日葉は10コンボで発動。
仲良しは共に攻撃7%upのほか、祈り詩穂は対象キャラ制限ではあるが与ダメ大、チア明日葉はガード貫通と使い分けができる感じ。
スキルだけを見ればチア明日葉でいい。

相性付与スキルである祈り花音は13コンボで相性1付与、バニー遥香は12コンボで相性2付与。
祈りの方は設置系で20秒持続であるのに対し、バニーの方は術者本人のみに付与で15秒持続。
仲良しは祈りの例に漏れず対象キャラ制限で攻撃7%up+コンボup大だが、バニーはHP100%時に攻撃up9%+コンボup超と破弾前提なら比較できない強さになってしまっている。
相性をPTに付与する目的ならトライエンドでよく、更に破弾ツイバレで殴りたいならバニー遥香母艦でいい。
(設置系、というのも痛い。他の設置スキルを殺してしまう)

祈り詩穂は仲良しがギリギリで生きてるけど、祈り花音はもう死体かなと。長らくお疲れ様でした。
マーチングセンバツでHP依存スキルが殺されたので、復活花音の地位も既に落日。
性能厨御用達ガチャだったのにこれもインフレの波だな

(闇詩穂という唯一無二の良衣装がある以上は回す価値自体はあるのだが)

最近ゆりがいいなと思ってる話

メモリアル特訓ボーナスが効いてるので、せっかくだから親密度50にしてカードストーリーを回収。
あれは良かった。

2周年の前後で追加されたストーリーもなかなからしさが出てて面白かった。
この子単体の話は大体面白い水準で安定してる。
本編の1部2部ではほとんど目立ってなかったのが惜しいな

化学部くるみ衣装でひよこサドネを打たせる

かなりエロいので試してみてください

3部フローラガチャ

得意追加1枚もない + 得意追加付与のフロ御剣の武器種が剣
回すしかないなと思いました

とでも言うと思ったか
焦って回すようなものでもないな、好きなキャラもいないし
今週中にはどうするか決めとこう