バトガのあれこれ その18

GWにいやがらせを受けている

5月の3部水着イベ

(なんで?)

  • クエ概要
    • 敵がドロップする鍵を500個集めればイベントストーリー解放
    • ステージクリアポイントの累積でごほうびのいつもの奴

(だるい)
(特に代わり映えのない内容のイベント毎に特攻カードガチャやるってSB69かよ)

特にVHあたりからのステージがかなり広めになり、敵の配置も悪意のある遠さになっている。
こちらの性能がインフレしていることもあり、敵の強さがかなり高めに設定されているため、中途半端な構成のキャラは出しにくい。
また、フリッカやラプターといった厄介な敵が多数配置されているので闇変身は使いにくい。

危険度300と250のクエストは敵が中央寄りに配置されているので、ここら辺を巡回するのがいいと思われる。
宵闇御剣チャージマンの俺は時間効率も考えて250が適切だった。
(開始位置からちょっと左に移動したあたりで脳死チャージすると上手くハマる)

本当に広範囲のスキル持ってる人なら400を効率よく回る手法もあるんだろうが、俺は検証する気力も残ってないのでお任せ。

データ

危険度 ポイント
(助っ人なし + 特攻なし)
400 3600
300 2700
275 2040
250 1800

助っ人倍率: *3.75

3部水着ガチャ

引きません

(母数増えてフロまり引きにくくなっちゃったなぁ)

楽しいBDガチャ2周目

(正気か?)

1周目 2周目
天井 なし ガチャpt1200でBD確定チケ
(石5000個分≒70000円分)
課金特典 石700個で☆4確定チケ なし
復刻カード 5種 5種

雑な計算

☆4全体の出現確率が7.5%に調整されているとする。
(なぜか信憑性の高い話である)
更に、☆4のうちBDカードと復刻カードの出現確率が全て等しいとする。
(正直いじってる気もする)
(カードの出現確率が同一ではないとの記載が既にあるし絶対やってる)
つまり、BDカード抽選確率は以下を想定する。

通常 0.075*(1/6)
☆4確定チケット 1/6
BD確定チケット 1

また、購入した石は11連のみに使用するとして、端数は使わずに持っておくとする。

  • 石700個(9800円)だけ買う場合のBDカードを引く確率
    • 1周目: 1-(1-1/6)*(1-0.075*(1/6))^22≒0.368 (36.8%)
    • 1周目(☆4チケのみ使用): 1/6≒0.167 (16.7%)
    • 2周目: 1-(1-0.075*(1/6))^23≒0.251 (25.1%)
  • 石1400個(19600円)だけ買う場合のBDカードを引く確率
    • 1周目: 1-(1-1/6)^2*(1-0.075*(1/6))^55≒0.652 (65.2%)
    • 1周目(☆4チケのみ使用): 1-(1-1/6)^2≒0.306 (30.6%)
    • 2周目: 1-(1-1/6)*(1-0.075*(1/6))^56≒0.588 (58.8%)
  • 石2100個(29400円)だけ買う場合のBDカードを引く確率
    • 1周目: 1-(1-1/6)^3*(1-0.075*(1/6))^88≒0.809 (80.9%)
    • 1周目(☆4チケのみ使用): 1-(1-1/6)^3≒0.421 (42.1%)
    • 2周目: 1-(1-1/6)^2*(1-0.075*(1/6))^90≒0.776 (77.6%)
  • 石2800個(39200円)だけ買う場合のBDカードを引く確率
    • 1周目: 1-(1-1/6)^4*(1-0.075*(1/6))^121≒0.895 (89.5%)
    • 1周目(☆4チケのみ使用): 1-(1-1/6)^4≒0.518 (51.8%)
    • 2周目: 1-(1-1/6)^2*(1-0.075*(1/6))^124≒0.854 (85.4%)

...

  • 石5000個(70000円)だけ買う場合のBDカードを引く確率
    • 1周目: 1-(1-1/6)^7*(1-0.075*(1/6))^220≒0.982 (98.2%)
    • 1周目(☆4チケのみ使用): 1-(1-1/6)^7≒0.721 (72.1%)
    • 2周目: 1 (100.0%)

(2017/5/4追記: ガチャptで44連毎に貰える☆4確定チケと通常チケを考慮したものに書き換え)

7.5(%)*(1/6)=1.25(%)>1(%)ですので、もしBD二週目の備考に"☆4出現1%以下"と書かれていたらそこは覚悟しましょう。
(2017/5/4追記: 1%以上でした。さすがにね)

1周目と2周目のどちらが辛いのか?

2周目の天井である石5000個のラインですが、1周目でそれまでに引ける確率は決して低くはありませんでした。
そして、1周目では☆4チケのみ使用し石自体は他のイベントに取っておくという戦略が立てられましたが、
今回はガチャptということで石の消費が前提のものとなっております。

2周目の方が辛いでしょう。
"どちらかと言えば"という次元ではなく、はっきりと辛いと言い切れる程度の差はあると思います。

ちなみに

18種闇鍋(2017/5/3現在の星守ガチャ)に関して、☆4出現が7.5%で調整されている場合

単発で推し1人を引き当てる確率は
0.075*(1/18)≒0.0042 (0.42%)

11連で推し1人を引き当てる確率は
1-(1-0.075*(1/18))^11≒0.045 (4.5%)

44連で推し1人を引き当てる確率は
1-(1-0.075*(1/18))^44≒0.168 (16.8%)

11連で☆4を誰でもいいから1枚以上引き当てる確率は
1-(1-0.075)^11≒0.576 (57.6%)

すば誕'17 (2017/5/4追記)

新しく記事作るのもなんだからここに書いちゃおう。
昴の☆4が未だに1枚もないので、いい機会だと思って11連だけ。
2枚も出てくれた。剣の得意追加被っちゃったな


遥香とお揃い
みきもバニー衣装あるんだろうか。せっかくだから揃えてみたい気はする

昴が野球もやってたらセンターラインのどれかが似合いますね
特にショート, 肩強そうだし

BDガチャ遍歴
みき誕: 配布チケのみで引けず
桜誕: 配布チケ+11連で引けず
ひな誕: 配布チケで引く
すば誕: 配布チケ+11連+ptチケで引けず

アドガ1巻

colopl.co.jp

こんなの連載してたんですね、たぶん買うと思います
(正直あんまり絵が好みじゃないけど)
(4コマは更に好みじゃないけど)
(でも読みたい)

雑記

仕事の影響で今後のハムイベはそんな熱心にできなさそう。
今回のもサドネのパーカー取得したらきっと諦めてしまうのだ…

二次創作にまったく興味がなくてバトガオンリーイベをスルーしたけど、
今後開かれることもなさそうだしちょっと覗いてみればよかったかな
ああいう系のイベント行ったことなくてお作法が分かりませんわ