バトガのあれこれ その22むみ

ハッピーバースデイむみぃ

むみ誕

哀れなサドネを誰よりも率先してコロニーに拉致したバトガのマスコット
基本的にどっかで見たようなキャラの多いゲームですが、むみぃは本当に唯一むみな個性のある良キャラだと思います。
(サドネからもむみぃへのお祝いボイス欲しかったな)

というわけで出るまで引きます

<ここ撮り忘れ>

チケ除くと11*14(154連)となります。
普段引きが良かった分の揺り戻しが来たという感覚ですが、1/6を引くのにもこんなに苦労するのだということを再認識しますね。
(なのに今やってるおうちデートだと1/18だもんな)

ついでに親密度100にしました。
ホットケーキが溜まる溜まる。自分で食べなよ

次ガチャ引くのはかの誕でしょうか。
サド誕までサービス続いてる気がしないのと、このゲーム続けてる気がしないので思いっきり放出しました。
アニメ記念だとかでかわいい絵のカードが今後増えてきて盛り返すようであればいいけど、
おうちデートを見る限りでは展望は暗い。どうにもならんね

BDガチャ遍歴
みき誕: 配布チケのみで引けず
桜誕: 配布チケ+11連で引けず
ひな誕: 配布チケで引く
すば誕: 配布チケ+11連+ptチケで引けず
むみ誕: 配布チケ+154連+ptチケ(通常4+確定3)で引く

BD'17むみぃ

武器種: 杖
スキル: 中範囲沸き潰し3段 + 攻3,壁,隕石付与
(威力高めに見えるのはスキル発動直後に攻3が付与されるせいかもしれません)
(散壊が得意付与で高威力に見えるようなもので)
なかよし: アイテム回収範囲拡大 + 獲得素材数up
(広範囲回収は初めて経験するけど想像してたより遠くのアイテムも吸い込む)

PT全体にかかるバフは攻3と壁。
トライエンドあったら正直いらないかなぁ
(攻3のダメ+75%もすごいんだけどトライエンドはダメ+200%)
(本当にこのカードはサービス終了まで腐らないどころかトップクラスであり続けると思う)

サブカ効果が付与されているカードでは現状最高の攻撃力です。
メインにしてなかよしを活かしたり、サブにしてステ補強するのもよし。
でも補助スキルとしてならトライエンドでいいやって感じなので、むみぃが好きじゃなかったら別に引かなくてもって内容ではあるかな。

秘密のレッスン

アリスインワンダーランド
ミミインモフランドとかいうタイトルがまず視界にジャブを与えます。
展開ぶっ壊れすぎてて俺が見てきたバトガの話の中でも一番面白かった。
(理想の人3がこういう形で叶うことになったんだな)

あと、これが来るのをまったく予想してなかった。


サドネがコロニーに拉致されてから特別編ですぐ楓と一緒になり、
桜やひなたとcloverしてたのでむみぃとの絡みがまったくなかったんですよね。
にしても放置しすぎていた話だとは思うけど、こういう場面が来てくれてよかった。
こういう重要な話は限定カードじゃなくて常設クエでやれって言いたいが
(たまたま知らずに引きに行ってたから結果的に良かったけど、見送って後で知ったら悔やみ切れないだろ)

サドネ推しが読むべき一話だと思います。
楓がサドネの件でむみぃと対立した点に関しても語られてるのでそちらの推しも必見かな

ボイスドラマ

すば誕からの誕生日二週目はこれが付いてきます。
レッスンを最後までクリアした時の報酬でボイスドラマ付き家具が貰えるみたいです。
(家具である必要はあるか?)
(作業工数無駄に増やしてないか?)

実際に貰える家具は音楽プレイヤーの類のもので、ボイスドラマ自体は従来のカードに付いてくる曲のような扱いです。
つまり、戦闘時BGM等として選択できます
(こういうシュールさは大好き)

内容はと言うと、これも常設クエでやれって言いたいほど重要な話だった。
「人には言えないヒミツ」でイロウスの悪夢にうなされていることを暴露していたけど、それが実に前向きな内容に変化したというもの。
更に、以前は内向的であった(カードストーリー)のだが、性格の点でも前向きに変化していることも語られる。
(レッスンみたいに壊れてるものを聞かされるのかと思って身構えてたのに、普通に感動してしまった)
(先生の下りはズルい, ゲーム中の先生がそんな勇ましいことができるとは思えないが)

本当にいいキャラしてるなぁと感じます。
予想だにしない怒涛の伏線回収で妙な達成感を抱いてしまいました。
このままゲームから離れてしまう勢いです

misc

  • サドネの親密度が100になったりしました。
    • 理想の人3に驚いた, 意外だ
      • もっとも、サドネは年齢にしては既にスタイルが異常にいい
    • サドネのグッズなんか欲しいな
  • ffのミニライブあるんだってね
    • 正直かなり興味あるんだけど当選しねーだろうな
  • ノベライズもあるらしい
    • 露骨にメディアミックス展開に切り替えてきてる
      • ゲームに見切りを付けたのかは分からないが身の程を知ってていいと思うよ
    • でも1部のストーリーをなぞるのはまずいだろ…
      • 特別編まで単純に面白くない


以下は輝かしいむみ誕とはまったく関係ない愚痴になります







おうちデートイベ

気色悪い

おうちデートガチャ

引きません

正直、最近の更新で最も肩を落としたと言っても過言ではない。
本当に失望した

振り返れ

この三ヶ月弱でどのように仕様が変わって行ったかを追う。

  • マーチングガチャでガチャptを導入した
  • 3部ガチャで確定☆4が消えた
  • 3部ガチャで環境を大きく変える強力なカードを追加した
  • 星守ガチャで(3部カードを更に強化する)サブカ効果を追加した
  • 3部ガチャで更に強力なカードを2枚追加した
  • 誕生日ガチャの仕様が変更され、唯一の課金特典が消えた
  • 2部武器ガチャの名称を変更して3部武器の追加を始めた
  • 星守ガチャ(常設ガチャ)に追加されたカード群を1ヶ月で別のカードと入れ替えた
欲かいて大失敗;
while (!(アニメ終了)) {
	失敗したから予算がない;
	try { 予算がないので失敗する; }
	catch (Exception) {
		Debug.WriteLine("予算が底を突きました。");
		break;
	}
}
return サービス終了;