They Bleed Pixelsの感想

最初に

該当ゲームのネタバレあり

steam版です

They Bleed Pixels

ドット絵の2D横アクションゲー。
周りに敵がいない + 完全静止できる地面であればどこにでもチェックポイントを生成することができて、自機のライフが3である。
ということで、死にゲーの類に足を踏み入れた高難易度ゲーに位置づけられる。

操作性の悪さ

最悪とまでは行かないにしても(個人的には言い切りたいが)、遊んでいてかなり気になるところ。
自機はある程度の歩数歩いた後にしゃがむとスライディングをするのだが、そのスライディング可能歩数に達したときにスティックをニュートラルにすると慣性が働く。
しかし、スライディング可能歩数に達してない状態でニュートラルにするとその場で即止まる。
スライディング可能になるまでに割りと歩数がかかるのも、制御のしにくさに拍車をかけている。

また、スティックを横入力して少しの間だけ攻撃を入力するとダッシュ攻撃に変化するのだが、特に混戦になったときや幽霊と戦うときにこれが暴発する。
隣にトゲのある場所で戦う状況は珍しくなく、相当危ない。

更に、ジャンプの挙動がいちいち気持ち悪い。妙に慣性が入ってるため非常に制御しにくい。
壁つかまりが絡むと実に最悪で、壁に対して掴まっている方向にスティックを入れると壁から離れる仕様になっているため、連続して壁を登っていく場面等で辛い。
ただ、これに関してはスティックをニュートラルや壁の方向に入力するなどして対策することができる。

あと、本当に気になったのが処理落ち
環境のせいなのか、オブジェクトを画面内に多数表示する場面で相当カクつく。
アイテムを取った時やダメージを受けた時などの血しぶきなんかも数のうちに入るので、場所をほとんど選ばず再現できる。

なぜこのゲームを難しいと感じたのか?

言うまでもないけど操作性の悪さに尽きる。
プリンスオブペルシャと言ったら近いかもしれない。
でも俺はSFCプリペルに関しては良ゲーだと思ってるし、このゲームに関しては容赦なくクソの烙印を押す。

処理落ち

我慢ならなくて3-3あたりでどうにか対処法を探したが原因がよく分からない。
いろんな解決方法があるみたいなので検索してみるといいかもしれません。
(公式掲示板のトピックが結構ヒットします)

  • Vsyncを切る
    • doesn't work for me
    • 人によってはグラボの設定の方のVsyncも変更の必要があるとかないとか
  • ローカルフォルダから実行ファイルを直接起動する
    • doesn't work for me

ただでさえ独特な操作感に慣れることにリソースを割かなければならないのに、
処理落ちにまで悩まされるのはバカバカしいのでさっさと解決しちゃった方がいいです。
本当にゲームになりません。

(何をやっても歯車が出ると処理落ちする)
(なんだよこのゲーム)

印象に残ったステージ

  • 2-3
    • 飛び石 + 幽霊の配置でページ集めはねーわ
  • 3-1
    • ずーっと処理落ち
    • 歯車が出てくると本当にやばい
  • 3-3
    • 飛び石 + タコ
    • 自機の対空性能最悪なのにひでえよ
  • 4-1
    • 処理落ち地獄
    • ゲームになんねーよこれ

雑感

196円で購入。
4-1の足場に乗って上に移動するエレベータのようなところまでで5時間ほどでした。
本当はページ集め等の実績解除までやるつもりだったのだが、度重なる処理落ちに精神が耐え切れなかった。
(4章からは断続的に処理落ちするのでもうダメだと思った)

先述の操作性等の問題を抱えており、慣れても面白くなるかどうかは分からない。
直近で遊んだのがSuper Meat BoyとかHyper Light Drifterとかの操作性のいいアクションゲーだったから本当に気になった。
しかもこのゲームは処理落ちも多発する。
(ちゃんとテストプレイしたんだろうか)

難しくするためのステージ構成に関して、致命的なセンスのなさを感じたのもある。
不快にさせる才能はあるかな

いくら安かろうが、正直他人には絶対薦めたくないゲームですね。
デザインはかなり良いと思います, 変な慣性やらが働いてなかったらアクションも面白くなりそうだったのに。
プレイ中、面白いと思うよりもイライラさせられることの方が多かった。

(環境違えばもうちょっと快適にプレイできたのかなぁとも思う)
(動作環境は十分に満たしているはずなのに)

今年どころかここ数年でやったゲームの中でワーストの出来です。
せめて処理落ちがどうにかならないともう二度と起動する気になれません。
どんなゲームでもとりあえずクリアまでは遊ぶ俺が、まさか途中で投げるゲームがあるとは思ってませんでした。

謎宣伝

比べるもんでもないけどSuper Meat Boyは本当に面白く作ってある高難度アクションゲームですよ。
steamで買える難しいアクションやりたい人にはぜひそちらをオススメします

このまま折れたくない

感想#2に続く