They Bleed Pixelsの感想#2

ゲーマーとしてこのままでは終われないのです
前回の感想

最初に

該当ゲームのネタバレあり

steam版です

処理落ちがなんとかなった

shadersをsimple, parallaxをsimpleにしました。

その他の設定

  • resolution: 1280x720
  • scaling: pixel perfect
  • fullscreen: off
  • paper texture: on
  • vsync: on

血しぶきが上がると処理落ちする等の要因からグラフィック関係のものを落とせばいいのかなと思いまして、以上の設定で劇的に改善しました。
随分遊びやすくなりました。

設定見直さずにギャーギャー言うのはさすがに惨めだな

ステージ別

  • 3-3の3-4枚目のページ(移動床)
    • 一度右に到達した後に折り返して回収するのが安定する
    • このステージのページが一番見つけにくい
  • 4章全般
    • 足場の壁を上っていく場面がとにかく多い
    • 基本的にこういう場合は壁の方向にスティックを入れながら1回飛ぶ
      • 進行方向側にスティックを入れながらジャンプしようとすると、壁から剥がれるようにして落ちてしまう
  • The End
    • ページコンプ兼ねてたらここだけで1時間かかった
    • 終盤の時間が来るまで幽霊3体から逃げる部屋
      • 右端の隙間の左の壁を使う
      • 下端で攻撃を誘発させ、垂直二段ジャンプで上端まで逃げる
      • 上端で攻撃を誘発させ、下移動で素早く下端に逃げる、を繰り返す

雑感

スタンダードを選択してクリアまで8時間。
全11ステージとボリュームが少ない点は値段相応だが、各ステージが妙に長いので「これだけやって11ステージしかないのか」という感覚ではある。
(処理落ちに苦しんだ時期がなければもっと短く済んだのに)

処理落ちが改善しようが操作感が悪いという評価は前回から継続。
ジャンプ周りは特に酷い。
ステージ構成がつまらない、というのも同じ。

しかし、不思議とやり応えを感じるゲームだった。
全ステージのページ集めやノーダメ実績等+エクストラを2ステージまでやったところで14時間。
思ったよりしっかり遊んだな

妙に続きがやりたくなるのでまた遊ぶかもしれない