バトガのあれこれ その24

メモとか日記とか

3部最終章

イリスの言う「思いが強いほど星守(依代)として強くなる」というのは、
つい最近まで気持ちの弱さが原因で覚醒できなかった茉梨が、いつの間にか風蘭と樹を超えてることと噛み合ってなくてなんだかなぁと。
結局土壇場でもイリスごと死ぬことと体を差し出すことの狭間で揺れ動きまくってたわけだし、もっと別の設定が必要だったように思う。
(どこをどう見ても思いが強い人間には見えない)
(風蘭と樹の回想の後に選ぶのが依代かよってのも、正直プレイヤーとライターで感覚がズレてると思う)
(あの夕日の約束ってそう解釈するのが自然なのか?俺がおかしいのか?)

結果的に友情を優先してしまったせいで、"みんなを守りたいと思って星守になりたかった"茉梨の選択で力を取り戻したイリスが暴れまわって審判の日に至ってしまったわけです。
「風蘭と樹がいつかきっとイリスを倒してくれる」と信じたのに風蘭と樹は立ち向かうどころか失意のまま星守引退、当時壊滅した街の描写からすると犠牲がまったく出ないというのもおかしな話で、そして現在まで争いが続いてしまっている。
彼女の曖昧で最悪な選択は、人々を守るどころかより多くの犠牲を出したよね?

依代という設定の影響で、星守自体まったくもって不必要な制度だったんじゃないかなって思うんですよ。
イリスが生き長らえるための栄養源だし、ぶっちゃけ神樹の存在もイロウスとの争いも全てイリス側のマッチポンプに見える。
(イロウスのリソース次第かな)
これを解決するには3部より更に過去のストーリーをやるしかないんじゃないかなと。

あと、教室に明日葉が入ってきて昴が過去の明日葉を重ねるシーン。
そいつフローラのことも忘れてたような奴だぞ
(しかもやっぱりここの矛盾に関しては投げっぱなし)

ここまで無難に仕上がっていて、1部や2部なんかよりもずっと出来がいいストーリーだと思っていただけに、本当に残念な結末を迎えたなというのが素直な感想になります。
どうにか現在との整合性を取ろうとした結果なんだろうが、依代設定のせいでかなり綻んだように思える。
4部予告されてるけど、たぶんイリス撃破して終わりなんだろうなぁと
(サービス終了も近いだろうし)

希望ガチャ

引きません。
フローラ風蘭+トライエンドで十分。

今回追加されたストーリーのハード、ついトライエンドに頼っちゃったけどだんだんPS落ちてないか?
マーチングセンバツで最終ステージを最初から最後まで被弾なしとかいう狂気のストラテジーをやり遂げた俺はもういないんじゃないか

フィオーレ武器ガチャ




  • 槍なので10コンボスキル + コンボ-1を持つ寝茉梨がセンバツで更に活かせる
  • 単純に火力がかなり増す
    • バフ乗せてチャージで戦うフローラ風蘭(宵闇)の強化パーツ

今更ながら引きました。というのもアスモデウス目当て。
正直武器の方は何が当たりかも把握せず引いてます。


石450でこのサブ武器が手に入るのは安いよなぁと
(さすがに石1000で買えたトライエンドの格安感には勝てませんが)

☆4がいくつか当たったので性能を見ましたが、リップルハンマーはいい掘り出し物。
闇変身+与ダメlv8+スキバlv6+短縮2ととんでもないな
(問題はハンマーの母艦がいないことなんですが)
(まあいつか使うでしょう)

フィオーレフチーレも雷lv2+与ダメlv9+コンボuplv6+オーリロとまあ強いこと。
マーチングセンバツでSラン入りのために活躍したメイドうららのスキルの評価が俺の中でかなり高いので、銃の補強はとても有難い。
もしかしてマーチング心美で共鳴付けたら雷lv2中の連打で物凄く化けるのかな?
(何気にサブ武器としてもスキバlv3と強め)

武器ガチャのしかもアスモデウスのおまけの癖にやたら興奮させてくれました。
銃は活躍しそうだなー

サドネのミニストーリー


初コンプ

控えめに言ってどれも面白かった。
No.6, 7, 9, 10あたりが俺のオススメ。てれびのひみつのニヤニヤしちゃう感じたまらなく好き

サドネにグリム着せたいんだけど、いざ交換所に出すカードを選ぶとなると困っちゃうんだよねー
「せっかく引いたんだし」とレッスンまで見てキャラに着せたりすると、推しじゃないキャラのでも愛着沸いちゃうというか

それはそうと他にコンプ狙ってるのは花音@2とむみぃ@1。
ミニストーリーは面白いの多くて好き
(既に開放済みのものが再抽選される仕様だけは今からでも直してほしい)

来週ですよ、来週!

(厳密には再来週かな?)

アニメ、なんだかんだで楽しみですよ
なでられない星守に価値があるかどうかを見届けましょう