Pony Islandの感想

最初に

該当ゲームのネタバレあり

steam版です
(2017steamサマーセール対象ゲーム)

Pony Island

ピンキーパイが出るんじゃないのか

「これはポニーのゲームじゃない。逃げたかったら俺の言うとおりにしろ」
「やられる前に機械をぶち壊せ」
から始まるストアページのPVにやられて購入しました。
パズル?っぽいようなそんな感じらしく、実際やってみたらパズルというか謎解きゲーでした。

以下の3パートから成り立っている

  • Pony Island: 障害物を跳んだりレーザー打ったりの簡素なアクション
  • OS: 謎解き
  • Cheating: デバッグ中に内容書き換えられる(!)スクリプト言語みたいな感じ

簡単なあらすじ

あなたはPony Islandの筐体に閉じ込められてしまいます
→同じく閉じ込められてしまった誰かと共に逃げ出す方法を模索します
→どうやら筐体内のコアファイルを3つ消せば逃げられるようです

筐体に閉じ込められる条件

魂がダメになった奴は全員閉じ込められてポニーとなる

誰が何のために作った筐体なのか

サタンの独白で「人間がゲームが好きだと言ったから作った」というものがあった。
元々ソウルを集めたくてその手段の選択の根拠が上記、だったはず

主人公

これが具体的に誰かを指してるのかもしれないけど、キリスト教詳しくないからまったく分からんです

  • who am i
    • theodore
    • 母と娘を残して死んだ
  • when did i die
    • キリストが生まれてから1252年後の夏の終わり
  • who killed me
    • abual al-kindi
  • how did i get here
    • 魂がダメになったやつは全員ここ(Pony Island)に来る

Act2でパスワードを教えてもらう前にホープレスソウルのアカウントにログインする

アドベンチャーモードをカットしていきなりボス戦できた。
別に実績はない模様。RTAとかだと利用されることになるのかな?

雑感

164円で購入してクリアまで2時間。全実績解除までは計5.4時間でした。
とりあえずは値段以上の満足感はあったかな。元の値段も格安だし。
実績はチケット埋めてれば大体は獲得できるくらいのお手軽な難易度でした。

cheatingとOSパートは面白かったですね。
アクションは申し訳ないけどそこまで面白くなかった。
レーザー打った後にすぐ次のレーザーが打てず、硬直のような時間が存在するのがかなりストレスを溜める。
敵が強くないからよかったけど、高難度のステージ用意されたらきついだろうなこの仕様

あと、このレベルの語彙ならそんなに問題ないだろうけど英語は読めないとダメ
(最初から英語でやる気だったし、調べてないから日本語化パッチあるかどうかは知らん)

このゲームをアンインストールするとホープレスソウルが解放されるらしいけど
チケット全回収後のボスバトルの第三形態の出来が酷かったので解放してあげません