VVVVVVの感想

最初に

該当ゲームのネタバレあり

steam版です
(2017steamサマーセール対象ゲーム)

まずなんて読むんだよこのタイトル

作者のインタビューによると製作中は普通にVって読んでて、今作においてもそれが6つ続くだけとのことで。
ぶっちゃけこだわってない印象を受けるので、言及されてるsix v's(シックスブイズ)でも別に問題はないんじゃないかな

VVVVVV

死にゲー
トゲに触れたら即死のよくある奴です。
リスタートが早く動作が軽快なのでやっててストレスはまったくありません。

ゲームパッドでやるかどうか迷ったのですが、キーボードのzキー+矢印キーでやりきりました。
特に問題ないと思いますよ

画面サイズの変更

windows7

C:\Users\[アカウント名]\Documents\VVVVVV\saves\unlock.vvv の

<window_width>1024</window_width>
<window_height>768</window_height>

を変更するだけ

攻略順

桃: violet
→青: victoria(反転するロープ)
→緑: verdigris(上下と左右の画面端が繋がってる/誘導)
→赤: vermilionthe tower/the gravitron)
→黄: vitellary(印象にない)

trinket集めないなら別にどこ行っても言うほど難しくないので適当でok
trinketありならDoing things the hard wayのあるステージ(黄色だっけ?)が一番難しい

印象に残ったステージ

  • Doing things the hard way
    • 本作最難関でしょうね
  • Prize for the reckless
    • 発想がすげえ

初クリア時

trinkets: 16
game time: 1:48:46
total death: 708
hardest room(70death): veni

雑感

124円で購入して2時間弱でクリア, 計2.7時間でtrinket全回収してsecret lab開放。
名作とは聞いていましたが噂に違わぬ完成度で満足です。

さて、secret labを出した段階で実績が1個(ゲームクリア)しか解除できなかったあたりで察しましたが、
やりこみ系実績が全体のほとんどを締めています。
とりあえずsuper gravitron1分に挑もうと思ったのですが16秒出してからさっぱり。
ちょっとずつ埋めて行きたいな