バトガのあれこれ その28

納涼祭

  • みき
    • 印象にない
    • 印象にない
  • サドネ
    • まあまあ面白いがもっとぶっ飛んでていい
  • うらら
    • 俺あんまこういうキャラ好きじゃないんだよね
  • ひなた
    • 正統派で本当に高品質なストーリーだった
    • かわいくて大人っぽくてそれでいて面白く、マルチエンドどれも素晴らしい
    • バトガならここ数ヶ月で1,2を争う話の出来, これだけ切り取れば実に質のいいキャラゲー
      • このレベルの話で手放しに絶賛するくらいにはこのゲームのストーリーは糞なんだなぁと

ネオフレグランス武器ガチャ

引きません
武器は本当に抜けてるのが来ないならしばらくいいかな, 手持ちで当分やっていけるから

  • バルバトスのサブ: 与ダメlv3 + 麻痺lv2 + HP吸収lv1
    • アスモデウス基準で考えてあれ以下なら引かなくていい

本編

1部: 内容のない話をただただ薄く引き延ばしただけ。後半はまあまあ
2部: 1部の悪いところだけ見ているような感じ
1部特別編: 本当に良かった, 3部よりも個人的には好き
2部特別編: 印象にない
3部: 設定で綻びがあるものの今のところバトガ本編の最高傑作
4部: (今のところ2部に近い印象を受ける)

アニメは2部よりちょっといいくらいの位置
展開速いのが本当に救いだね, ゲームの1部2部は心底ダラダラやってたからな

サドネのあれこれ

19人の中でトップクラスに設定が盛り込まれてる1部中ボス

サドネの種族って何?

ソフです。99%人間で1%イロウスです。(御剣曰く「体の構成が99%人間と一致する, 核となる残りの1%だけがイロウスに非常に近い」)
そのため瘴気に強く、星守に合流した後は体液で瘴気を一時的に消滅させる機構が確立され、地球奪還に大いに役立ちました。
その辺の設定はアニメではなかったことにされました。今は瘴気に普通にやられるように改変されています。

後に神樹に認められ正式に星守になりました。

サドネの角

記憶を操作するただの機械であり、イロウスとの戦闘で損傷・破壊されましたが問題ありませんでした。
以降はただの着せ替えアイテムです。

御剣の検査結果や体の成分のことを併せて考えれば、
角が取れた程度で瘴気に対する耐性を失うということはまずありえないと見ていいのだけれど
(たかが機械を核となる1%と誤認する可能性も考えにくい)

サドネの両親

不明。
夢や回想と言う形で登場はするものの、角により作られた虚像である可能性も否定できない。
(実体があるという形跡がゲーム内では全く見当たらない)

7ヶ月近くほったらかしです。
サービスが年末まで続くのならサドネのバースデー17カードで語られるでしょう。

イロウスとの関係

イロウスをコントロールする力を持っていました。
地球でひとりぼっちである寂しさを紛らわすため、この力を使ってイロウスと友達ごっこをしてました。
イロウス側はサドネに対して何の情もありません。

この力は後に同じソフであるエヴィーナに剥奪されてしまいます。

星守との関係

星守の前に立ちはだかったが撃退されてしまい、エヴィーナに力を剥奪されてしまいます。
茫然自失とするサドネ。そんな彼女を見かねてむみぃがコロニーにお持ち帰りしてしまいます。
心優しいむみぃは彼女を放っておけなかったのです。
でもそこら辺はアニメではなかったことにされました

当然神樹ヶ峰サイドは追い払うように言いますが、サドネはショックを受けてしまいます。
そんなサドネをむみぃ、望、ひなたが元気付けます。でもアニメではなかったことにされました

その後、千導院家という立場からサドネを追い払うように対立していた楓となんだかんだで和解しました。
アニメではここだけフィーチャーされ、楓が一人で最初から最後まで助けたように改変されています。

サドネは知的障害者なのか?

長い間孤独でろくに会話する相手もいない存在でした。
そのため、話し方にぎこちない面があります。そこら辺は長い間引きこもってるクズを見ればよく分かるんじゃないんでしょうか。

また、単純に物を知らなさすぎるだけで、彼女自身は好奇心旺盛なので星守に合流してからは周囲によく質問してました。
ひなたに"鯨"(さかな!)の読み方を聞いたり、先生や楓ら星守に「○○って何?」とよく聞くのもその一環です。

ここまではそういうキャラだったのですが、
ライターがアホだから特に2ndメモリアルのひよこサドネあたりで顕著に見られるように、知恵遅れキャラにシフトしつつあります。
本当に悲しいことです。そうじゃないんだよ

なんで語りだしたの?

アニメ3話で怒り心頭に発しました。
でも、ゲームのクソライターと違ってまだ普通の子に描いてくれるだけマシですね

と思ってたんですよ、ゲームにもアニメサドネが輸入されました。
死ねやクソプラ

連動どころか同じ話なぞってるだけじゃねえか
同じことするなら新種イロウス出せや

4部 116まで

  • サドネの著しい弱体化
    • ひよこあたりから声優の演技が気持ち悪くなった, いい加減戻してくれ
    • でも一番気持ち悪いのはバトガのライターな
  • 「サドネが…カエデにまもられてばっかりだったから」
    • はぁ………
  • うららがかなり痛い子になった
    • うららは2部のff追加時も痛い目にあってるし不憫で仕方ないわ
  • 御剣「大切な人がピンチになったとき、人は通常の何倍も強くなれる」
    • バトガでそんなシーンまったく見たことない
    • 3部ラストの茉莉とかまんま絆が足引っ張ってんじゃねえか
  • 知ってる相手には強いのに知らない相手だと途端に弱くなるミサキ
    • 「星守の本質」「あなたたちでは歯が立たない」
    • 意図せずに噛ませ犬キャラを描いてしまってるなら心底才能ねえな
      • ガチのマジで噛ませにしか見えんわ
    • プロ野球で二軍の帝王とされる選手の傾向に似ている

あーもうだめだ
特におうちデートあたりから文句しか言ってない気がする
質が急激に落ちたのが2周年あたりからだから仕方ないといえば仕方ないが