バトガのあれこれ その37

ゆり誕とアニメ7話

ゆり誕

うーん回そうか迷ったけど花音誕でどのくらい使うか分からないから今回11連だけ


まあそういうもんだよな
逃げろ

nil

BDガチャ遍歴
みき誕: 配布チケのみで引けず
桜誕: 配布チケ+11連で引けず
ひな誕: 配布チケで引く
すば誕: 配布チケ+11連+ptチケで引けず
むみ誕: 配布チケ+154連+ptチケ(通常4+確定3)で引く
れん誕: 配布チケのみで引けず
望誕: 配布チケのみで引けず
ゆり誕: 配布チケ+11連+ptチケ(通常1)で引けず

水着17イベ中編 協力バトル

つまらない

久々にフォロワー増えたのだけは嬉しかったです

アニガ7話

イリスが混入したシリアス回です

  • はっきりと言うがつまらなかった
    • このキャラはこういう性格だからこういう戦い方をする、というのをまったく表現できてない
      • 没個性化
      • 結局全員出そうとするからこうなるんだよね
        • 唯一むみぃのカバーだけは個性が出てた
        • やっぱりむみぃなんだよなぁ…
    • とにかく動かない戦闘シーン
      • やる気ないならやめちまえ
    • 何も考えてない星守、何も指示しない先生
      • これが一番まずい
  • 今回のお客様はヴェルテクスもどき
    • 表面硬め
  • しんじゅがみねなんちゃらの生徒を細かく描写したのは初
    • ゲームでおざなりでした
    • みきのフィギュアを掴んでいた生徒がいた
      • 星守が特別視されていることの証左だろうか?
      • ならトップアイドル属性も付加するffが清律で雑な扱いされてたのはなんだったんだろう
        • 「ライターが何も考えてない」が正しいか
  • 無策で突っ込む星守とそれを見守る先生たち
    • バカか?
    • のそのそとやってきてモニターを覗き、これはまずいと判断する牡丹
      • いやいや
      • モニター前の大人は置物かよ
  • 楓を守るむみぃ
    • 1回1むみぃノルマ達成
    • ほんと扱いが雑になってきたな
  • 新種乱発
    • 牡丹「新種だからヤバイ」
    • じゃあここのところの新種ラッシュは異変もいいところじゃねえか
      • 問題管理何もしねえのかよ
  • ミサキ「力を合わせるとかそんなんじゃ太刀打ちできない」
    • 正しいよ君は
  • 結局打開のキーは神樹様の力
    • 体力回復+攻撃バフ付与
      • これなかったらどうする気だったんでしょうか?
    • 結局ミサキもご都合展開の奴隷にされてしまった
      • もはやミサキをどうしたいのかが皆目見当も付かない
      • これキャラ増やす意味あったの?
  • みき「みんなで力を合わせて!」→単機で正面突破
    • 何言ってんのこいつ
  • ミサキ「こっちの星もきれいだよ、お姉ちゃん」
    • みきの姉妹説は消えた
      • それと仮定するとちょっと違和感のあるセリフかなと
      • そもそもゲームの家族構成に犬のスフレがいないので根本的に違ったか
    • 星守になれるのは神樹に認められた者だけ
      • 神樹のある場所から来た
        • 別の神樹説: 清律編の神樹の芽が成熟したもの?
        • 別の世界線またはタイムリープ説: これが一番くだらないと思います
        • 神樹に認められなくても星守になれる説: まさかね
    • 描写されている世界に移ってきた動機
      • これまでの描写から、戦闘に一旦負けて移ってきたっぽい
        • つまり元から星守であった
        • でも新種に出くわして何もできないことの方が多い
          • 一応ある程度戦闘してるっぽい
    • 固有名詞を挙げて「こっちの○○もきれい」と言っているわけではない
      • 星ならなんでもよかった
      • 世界線移動ですかね
        • 同じ時間軸の例えば火星から来て「こっちの星もきれい」は違和感凄まじいでしょう
        • 同時に神樹の芽説も消える
  • イリス何しに来たの?
    • まるで説明なし
      • 遠くからでも様子を観察できる感じのように見えたのになぜわざわざ直接?
    • 新規置いてきぼり
      • もう着いてきてる新規とかいませんよね
      • ゲームやってる俺から見てもつまんないし
    • もしかしてイリスをラスボスに据える気がない?
      • 二期見込み?いやありえないだろさすがに
  • シリアス回の割りに何も話が進んでいない
    • せめてイリスの正体を解説するくらいはしろよ

来週は星守の休日を描いた日常回になります。
なぜか星守にイロウス対策を完全に依存している環境なので、シフト制を組んで暦の上の休日も誰かしらが勤務している状態にするのが普通ですが、たぶんそんな設定にはしてこないでしょう。
(誰も何も考えてないです)
そもそも覚醒前茉梨や教師御剣やナマコ先生でもイロウス倒せるのが原作設定なんだから星守が対応しなくてもいいよな?

もうアニメにサドネ出さないで欲しいんだけどなぁ
(なぜかオドオドしてて)
(なぜかクソザコになってて)
(むみぃとの過去もなかったことにされて)
(アニメで動き回るのを見るより、これ以上変にいじられたくない気持ちの方が強くなってしまった)

なんというか、こんなつまらない話をよく考えられるものだなぁと感心します。
製作陣の今後が心配になります。どうか強く生きてください。

全然関係ないのですが

アマプラ解約しました。映画のラインナップがショボすぎました。