なにか('17/08/19)

日記

undertaleのPS4版が来たらしい

ハードモードの完全版まだ?

それで予見したとおりというか、公式翻訳と非公式翻訳で表現の食い違いが生まれて論争になってるらしい。
このゲームめんどくさい信者が特に多いのできっと過熱してるんだろうな
(全盛期の東方厨がまんま今のアンテ厨に置き換わったものと見てほとんど問題がない)
(少なくとも海外のファンベースを見る限りは)
にしても、それなりにコテコテの弾幕STGで遊びにくい東方はまだしも、難易度的に平易なアンテにも原作未プレイが沸くのはどういった理由なんだろう

個人的には(おそらく)tobyに度々話が行っているであろう公式こそが真の翻訳として扱われるべきで、もっと言うなら翻訳でやらずに原語でやればいいのにと思います。
二次創作の設定を原作に持ち出して熱くなるのって、もうほんと東方で見た流れまんますぎて笑うよ
過ちは繰り返されるんだな

ちなみにPS4版ってソフトの強制終了の下りとか、Floweytaleの表示とかってどうなってるんだろう?
PS4版どころかPS4自体買う予定がまったくないので確認できず

俺が原語でsteam版をプレイした感想文がこちらになります。
あと、ストーリーならアンテもいいですけどOneShotっていうゲームを推してます。
現在こちら日本語版ありませんのであしからず
(多言語対応テスト中だから日本語版リリースされたらまた遊ぼうかな)

サマーウォーズ

初鑑賞。昨日珍しくロッテが勝ったのでそのノリで気持ちよく見始めた。
昔見たデジモンのウォーゲーム(同監督)の展開を焼き増し、というかむしろ劣化させたような作品という印象でした。

ウォーゲームで言うほどフィーチャーされなかった恋愛要素を今作では思いっきり押し出しており、その影響でナツキが本筋に関わる部分も増えてしまったのですが、その全てが寒く直視できないものでした。
花札の部分をまともに見ておもしれーって思った人はいるんだろうか,

  • 知識欲があるという設定なのに花札に対して無知なラブマシーン
    • そもそも素直に花札を受け入れるという流れに違和感
  • 数学の知識があるという設定なのに特にそれらしい描写のなされないケンジ
    • 巨大数の素因数分解は果たして数学なんだろうか
    • そもそも犬が卵生むくらいありえない動作
      • なのに数十人同じことができる奴がいるらしい
        • そんな世界観ならRSAに頼ってんじゃねえよ
  • AI製作者という設定なのにパスワードに誕生日を入れる無神経さ
  • デジタルのグダグダをアナログ(祖母の電話)で解決させるみたいな対照法
    • 迷惑なだけ
    • 出来る限り多くの人に活躍の機会を与えたい意図は見えるのだが空回り
      • && ご都合展開
  • インフラも含めてネットに一元化してしまった割りには脆弱なセキュリティ
    • 高い計算能力を持つコンピュータを用意されただけで破られる
      • どうなってんのこれ
    • ソーシャルハックに対しても脆弱
  • OZの守り神
    • 突拍子もなさすぎて笑わせに来てんのかと思った
  • ナツキ
    • この声優本当に無理

ウォーゲームくらい設定詰まってない方が面白いってのも妙な話ですね
あっちは好きで複数回鑑賞したなぁ
(詰まってないというか無理に詰めて結局大失敗したのが今作なのだと思いますが)
(ウォーゲームもご都合展開映画ですし)