バトガのあれこれ その42

アニメ10話とか

水着17ガチャ後編

今回は何かに乗るスキルが多いですね。
鯨(さかな!)や亀や瓶に乗ったりします。

サブアカの方で引きました。

11連: (なし)
通常チケ: (なし)
22連: ひなた
33連: (なし)
44連: ミサキ
確定チケ: 花音

本当はもうちょっと戦力が欲しかったんですけど、花音を引けてしまったので撤退することにします
しかし本当に☆4出ないですね

nil

新しく引いた水着ミサキの消費SPdownなかよしのおかげで96Fで停滞してた無限が進みました。
96-100Fって戦力足りてない状態だと本当にきつい。
175Fまで降りて目標のアスモデウスを手に入れ、涙も1300個強と必要以上に集まったのでサブアカの無限も終わり。

グラ花音のスキルが強い。威力もさながら壁が案外ありがたい。
どこかで得意追加も付与できればもっといいんだけど。
BD詩穂に付かないかなー

イベントストーリー

ゴミ
はっきり言って不愉快な話でした, キャラゲーに今回の仮面みたいなクズっていります?

ただ、ラムネで解放される個別ストーリーの方は素直に面白いものばかりでした。
個別を読んでて面白いなーと感じたのは初めてかもしれません。

ランキング戦

死ね

レッスン消化

  • 巫女花音
    • 無難によかった
    • スキルはセンバツに使えそうだな, 相性1入るのが面倒だけど
  • 添い寝花音
    • ほんとかわいい
    • ボイスドラマ付き
      • うーん…?
      • こういう距離感はそんなに好きじゃない
  • 冬デ花音
    • カード絵はまだしもSDの眼鏡が似合ってない
    • 心の声で語りすぎ, 興ざめ
  • バレ17花音
    • スキル演出がやべえ
  • 変身フロ遥香
    • なんだこれ…?
  • 水着ひなた
    • 珍しくひなたが先生をいじる話
  • 水着花音
    • 小学生が書いたのかな?

添い寝花音が良すぎる
俺の中の良作ストーリー集に無事入った

有償石の値段改定に関して

従来はまとめ買いをすればするほど1個あたりの値段が安くなるような売り方をしていましたが、
今回は石の個数そのものは据え置きのまま、内訳を有償石とおまけ(無償石)にはっきり分け、
有償石の値段は最も個数が少ないセットの値段設定である 24円/個 に統一されました。
ex. 9800円で有償石700個のセット -> 9800円で700個(有償石409個+無償石291個)のセット

まず初めに、有償石と無償石という概念は元からゲームに存在しているもので本改定が初出ではありません。
従って、今回の改訂を見て「有償石に何かしらの特典を付与するのだ」と思った人は実に筋違いです。
そういうのはやろうと思えば本改定前でもできました。

次に、本改訂は明らかにサービス終了を視野に入れたものだということです。
というのも、サービス終了となればもちろん有償石分の返金処理が発生しますので、従来のレート変動制だと都合が悪いのでしょう。
これ、結果的にコロプラさんサイドに損になる可能性がありまして、9800円700個のセットを例に挙げるなら、本改訂後は409*24=9816円と16円の差額を余分に受け取れることになります。
わざわざ損になる可能性のある改定をする理由というのは、石の値段を一律にすることで返金の処理を円滑に進めることができるのはもちろん、他に何かあるんじゃないかなぁと。
(どのセットで買った石なのかが識別できなかったりね)
(まさかとは思うのだけれど)

さて、この改定の問題点ですが、まったく課金する気がないので自分で確認できないため間違ったことを言ってるかもしれません。
同じセット内の有償石の入手順が無償石より若い場合を想定します。
有償石より無償石が先に消費される優良なゲームもありますが、バトガの場合は一律して入手順で消費されていきます。最近だとシノアリスもこの例です。
改定の前後でガチャを回すのに必要な石の個数が変動したわけではないので、この観点から言うなら間違いなく有償石は値上げされています。
更に、想定の通りなら有償石から消費されることになるので、買った石を無償石まで使い切らない人は改定前より損、ということになります。

あくまでも返金時に損をしないのは買った石を丸々残しておくかあるいは1つも残らず使い切る場合だけであり、
1つ以上使って1つ以上残す半端な人は何をどう考えても改定前の返金基準より損だということになります。
石を買っておいて使わないなんて人はいないだろうから基本的に損になっただけの改定です。

なぜこの改定に至ったのか、改定前に購入された有償石の価値は現在どうなっているのか。
いずれも説明がなく、「サービス終了近いんだなぁ」とサービスそのものへの不信感を煽るだけの結果になってしまっている現状を打破してほしいのだが。
しかし、コロプラは沈黙を守るばかり。

もし有償石の価値が改定前購入のものも24円/個になるならもうガチャ回しませんよね

アニガ10話

家族回です

  • 中身のないシリアス
    • シリアス回の中でもまだ見れる方だったかなぁ
  • 「しばらくイロウスが出てない」
    • あのさぁ…
    • なんなんだろうな本当に
      • それで視聴者がそうだなって思うわけないじゃんバカじゃねえのかこの動機付け
  • ミサキのみき妹との言動シンクロ
    • これいる?
    • 別の世界線で同じように妹だとしてもこうはならんだろ
  • 相変わらず出てくるのに説明のないイリス
    • いい加減にしろよ
  • 闇星守集団
    • これは割りと面白いと思う
      • というのも闇みきで打ち止めだと思っていたので
      • 今にしてみたら2部のフローラ覚醒あたりのあれを想起させますね
    • 武器はテクス系っぽいけど
      • 破剣も破槍も持ってないからしらなーい
  • ミサキは別の世界線のみきの妹で決定
    • はいはい
    • ねーわゴミライター
    • スフレの有無の件だけでもケリつけろよ敗戦処理野郎
  • むみぃノルマなし
    • ありませんでしたよね?
    • 基本的にどこかで見たキャラのパッチワークであるバトガにおいて、唯一個性があると言っても過言ではないキャラなのにな
      • これ推すと推さないとで別の美少女動物園と差別化が図れるのに
      • 本当に何もなくなってしまったよ
  • 次回はなんなんだろうこの回

予想を裏切って欲しかったのに本当に別の世界線で妹路線走っちゃった
2ndメモリアルで導入された世界線生成マシーンのせいだろうなぁ、心底嫌いだわ
本当にこのゲームのストーリーってゴミクズ, 何度も言うわこのクソライター
死ねカス

nil

  • またスイパラ行こうかなと思います
    • ラバスト目当て
  • 画集どうしよ
    • ゲーム内で見られるイラストばっかっぽいし、それなら正直いらないなぁと
    • 特に桜のイラストなんかはきれいなデザインが多くて好きなんだが
      • 基本エロめのイラストばっかだしなぁ