バトガのあれこれ その46

アニメ最終話とか

アニガ12話(最終話)

グランドフィナーレ
このクソアニメを12週間耐え続けてた皆さんもお疲れ様でした

  • 闇神樹 + 闇星守 + 亀 + イリス殲滅エンド
    • 堂々の投げっぱなしです
    • 11話のサドネの「勝っちゃっていいのかな」から連想する共闘はありませんでした
      • 普通に闇星守倒してました
        • しかも一応元星守なのに普通に全力で殺しに行ってました
    • 11話のミサキの「この世界に来たあなたたち」から連想する並行世界の自分たちという側面はまるでフィーチャーされませんでした
      • なんか似てる人、で終わっちゃいました
    • イリスが直接いるのに闇神樹周りだけ警備がすごく杜撰でした
      • なんで?
    • 覚醒したみきとミサキが闇神樹と一緒にイリスと亀も巻き込みました
      • なんで?
  • 星守の祈り
    • このアニメ、困ったら神樹ドーンでなんとかするの何回やってんの?
    • そうせざるを得ない展開にしてしまう構成の人の力不足
  • イリスと亀と倒れてた闇星守のその後の描写はまったくなし
    • やっぱり畳めなかったじゃん
    • こんなので納得するの中学生くらいだろ
  • (おそらく)神樹の芽が次元トンネルを構築する
    • マーチングで回収しに行ってたのって多分違う理由だと思うんだけど
      • だって牡丹はおそらく並行世界設定は初耳だろうし
  • あっさりとみきの世界に残留することを選ぶミサキ
    • 姉の"未来に向かって一緒に歩んで行ける仲間を見つけて"って祈りに沿ってるとは思うけど
      • 裏を返せば姉はそういう仲間じゃないのかな?って
      • かなり微妙な描写だと思う, 結局ぽっと出で何のバックグラウンドもないキャラだから中身がなく見える
  • みき「結局ミサキってみくなの?」
    • これゲームで盛大にやらかしちゃってるんですよね
    • 姉が複数回ミサキ呼びしてるんだからミサキだろってのが描写を見て感じるところ
      • しかし、明らかに ミサキ=並行世界のみく として描いているセリフもあった
      • 4部のライターさんサイドにその設定が伝わってなかったのでは?
        • せめてコロプラ側で検閲しろよって話だしなぁ
    • そもそもこの質問をミサキにぶつけるのってわけわからなくないですか
      • 全然感情移入できないんですが
  • 先生「それ特訓じゃないだろ」
    • の後にこっそりむみぃって言ってたの俺気付いたからね

結局、11話で乱立した新設定に対する疑問点は何一つ解消されないまま勢いで押し切られてしまいました。

いろいろと書きたいことというか吐き捨てたいことがあるので、後日アニメの総括記事を別に立てようかなと思ってます
一言で言えば「出来損ないのクソアニメ」で済むところなのでなるべく短めにまとめられたらなと
勢いで書きました

レッスン消化

  • 水着ミサキ
    • すげー微笑ましい
    • ミサキの導入ってライターが並行世界物やりたかっただけにしか見えないところがあるけど
      • 水圧調整のあたりとか時折見せる人間臭い部分がいいキャラですね, 貫いてほしい
  • 変身フローラ花音
    • 花音と詩穂のお話…に見せかけてサドむみひなたのお話
      • もちろん俺得
    • 花音は子供の面倒見がいい描写が多いですね
      • 詩穂は直接的な描写がほとんどない気がする
      • 彼女の場合は大家族を支えてる設定があるのですが
  • フローラ明日葉
    • 味気ねぇな
  • 変身フローラうらら
    • 望と心美も学力クソ組なのか
      • 心美はそういう印象まったくないキャラだったからちょっと面食らった

このゲームはレッスン見るのが何より楽しいかもしれない

アニメ関連イベ乱立

暗にこの記念イベやってる間は他に何もしませんよと言ってるんだよな
水着イベのExステ謎追加といい情けねえわ

5部

サービス続くの!?
すっかすかなイベントが月1になってる状態で!?
カード絵,L2D,スキル使い回しでクソみたいなガチャ乱発してるのに!?

ていうかこれイリス生きてるんだろうなぁ, もう意味わかんねーよ