バトガのあれこれ その48

水着センバツ, 遥香誕, くるみ誕

水着センバツ

5月から10月までずっと水着イベやってるゲームがあるらしいぞ

武器素材がポイント報酬だそうだけどお得意のガチャ武器の形態では出さないのか?
最初からずっとこの方針で行ってればまだ人離れなくてよかったのにな, なんで武器ガチャなんて出しちゃったんでしょうね、何もかも遅いんだよ
それはそうとアビス武器はサブ武器コンボlv4とかいう御剣強化パッチがゴロゴロしてるので適当に作りたい
(アルレカン武器の色を変えただけとか言っちゃだめ?)

今はアズレンの方が楽しいからちょっと冷め気味ですが、今回もSランクは目指しましょう。
センバツは毎回のように後半へ得点が偏る傾向にありますが、前回はフローラ御剣(+α)さえあれば誰でも後半で高得点を稼げるといった安易な調整がなされたため、前半の得点差にやや依存するといった逆転現象が発生しました。
今回の追加ステージに包含されている特殊ステージはどれだけ多くのイロウスを倒せるかとのことで、とりあえずチャージゲーにはなりませんでした。
今回前半後半共に難化しているので再び後半ゲーに戻ったのではないかと思います。

私の手持ち

  • いわゆる壊れ系
    • ある: トライエンド, フロるぎ, フロ茉梨, グラ詩穂
    • ない: BD17みき, BD17ゆり, 散壊, 希望, 花火系, クリパ詩穂, グラ花音
  • 今回使用する短縮もの
    • キャラ: チューリップ桜(コンボ-1 + オーリロ), 寝茉梨(コンボ-1 + 攻撃力+6%)
      • なんで未だに2枚しかないんだ…?
    • 武器: 剣(ガルベラ), 銃(フィオーレフチーレ), 槍(スプラッシュスピア), 双弾(スプラッシュツイン)

たぶんもう手を付けないマイベスト


前半ステージ

開催ロンチとなる前半ステージは前回同様に武器種縛りステージとなります。
(いい加減編成周りのシステム変えてくれないとめんどくさいんだけどなー)

今回スキル1発で終わらないステージが多く、前回よりは差が出そうな構成してます
(しかし特殊ギミックが用意されるわけでもないので新鮮さはゼロに等しい)
(ハムスターよりマシにしろそろそろ飽きてきた)

グラ詩穂の登場で死んだかと思われた、かなり思い入れのあるマーチングサドネが再興しました
涙が止まらん

9/28夕方段階で順位が250位ほど。
前回は後半追加時にAクラスに落ちていたので、相対的に今回は上の方に残れてるみたいでした。

後半ステージ

本番はこちら。
今回の後半の難易度から言って、前半の順位なんて参考程度のいつものセンバツが帰ってきた感がありますね。
新規ギミックを盛り込んだイベントを作る気がここ2年ほどないみたいなのでセンバツは思いっきり楽しみましょうね。

まあトライエンドですよねー
ほんとなんでこのカードが石1000出せば確定で貰えたのか不思議で仕方ありません。
このカードは登場時からずっと活躍してる気がします, フロるぎと共にサービス終了まで生き続けるだろうな

極限と百鬼のスコアタ楽しかったです。まだゲームしてる感ありました。
どちらも散壊希望BDみきあたりがあればまだまだ縮まったのかなぁとは思いますが、現状の手持ちでこれだけできれば満足です。
あとセンバツ向きの剣ってのもガルベラしかないんですよねー, パッションソードくれよ
(この剣は短縮はいいんですけど火力不足なんですよね)

心技体が特にまだ縮まりそうですが伸び白のまま残しておきます
せっかくだし41000点乗せたかったけどもうこれでいいです, たぶんS入れるでしょう
(そもそもカード枚数が少なくて前半縮められないのがネックになってるんだ)
(前半が詰められねえのは無課金かつ始めてから半年余りのプレイヤーの限界かなと)
(しかし武器種縛りは古参向きなのでぜひ続けて欲しいところ, ついでに編成の仕様もいい加減見直せ)

遥香

詩穂誕とサド誕のためにスルーします
くる誕とここ誕もスルー予定ですが、サブアカの方はどっちか引くかもしれません

今までバースデーガチャは前日の告知で復刻カードの内訳まで発表していましたが、今回はほぼ隠蔽されてますね。
全ての行動には理由があるため、これに関しても何らかの意図があるんでしょうけど
(ちょっと前に告知で表記ミスの誤りと謝りがあったので、余計なコストを抑制するためにこういう方針にしたのかもしれません)

はるかっちゃん

  • いまいちキャラが薄い印象
    • ライターは何かあるとすぐ大食いネタに逃げる
      • ゆりの貧乳ネタみたいでもう胸焼けしてるんだよいい加減
      • 面白い要素かもしれないけど好きになる要素では決してないですからね、大食いって
        • 気付いたら完食してる描写が多く、「女の子が食べてるところが好き」って人すら振り落とす徹底ぶり
          • まだあんこの激辛ラーメンの方がちゃんと描いてるしあっちのが魅力ある
    • 思い出したように使われる漫画好きネタ
      • アルルに発した「黙れ」「舌引っこ抜くぞ」くらいしか覚えてないけど
    • アニメではみき押しの影響で高1の彼女もプッシュされようとしていた気配があったが失敗した
      • 扱いづらかったんだろうな
      • もう名前忘れたけどモブ2人のがセリフ量あったまである
  • むみぃと絡む機会がよくある
    • 浴衣: はるかっちゃん音頭
    • アイドルプロジェクト: 蓮華にリーダーを押し付けられ、チームをまとめられずに疲弊しているむみぃに胸を貸す
      • 力がないのが悔しいよう!
      • 個人的にはこれが遥香のベストシーン
    • アドガ: 遥香の熱烈なファン
  • 医者の卵とかいう死に設定
    • なにかあっても「怪我ですか?私の病院にいきましょう!」ばっかり
      • 応急処置をする場面はわずかにある程度に留まるでしょうか?
    • そもそもバトルもので医者キャラというのが致命的に合わない
      • 自己犠牲する身内を止めるわけにもいかんしなぁ
      • 敵キャラとして医者を描くとめちゃくちゃ合うんだけどね
  • 二面性を持つとかいう死に設定
    • 切れたら怖い子属性、だったと思う
      • 詩穂がその属性の互換性持っちゃいましたね
        • あっちの場合2部丸々使って描写されたようなもんだし
  • L2Dの表情があまりかわいくない
    • キャラデザは良い方だとは思うのですが
      • というか彼女の場合はこれが全て
    • きょとんとした顔は好き
  • あと個人的に喋り方が嫌いです
    • ごめんね声優さん
    • これが何より嫌であんま受け付けない

くる誕

レッスンかボイスドラマで母親絡みの話聞けるかなーと思ってBD1枚もないサブアカで引こうと思ったけど、思いのほか性能的にクソ微妙でした
素直に見送ります

でも2ndメモリアルがどうしても欲しくて44連してしまいました, 引けたから良かったけどね
これ強いからなぁ
(別にサブでSランク狙うわけではないのでセンバツ特化の雪あそびは不要です)
(逆に言えばメインの方に欲しかったりするのだが、くるみそんな好きじゃないしいいかなぁ)

くるくる

  • キャラスペックだけは人気があるのが素直に理解できるキャラ
    • おっぱいでかくておっとり天然で人気声優がCV当ててるから
      • オタクなら好きですよねこういうの
        • 俺は天然キャラ苦手なんですが
  • 正直あんま目立ってない
    • くるみが活躍したストーリーってまったく記憶にない
      • いまいち動かしづらいキャラなのは伝わる
    • 植物の気持ちが分かるという設定があるのに神樹とまるで絡みがない
      • 1部の神樹が力を失うエピソードなんかは活躍の場だと思ったんですが
      • いまいちねぇ、(ライターに)やる気がないんですよねー
    • 掘り下げがないからあんまり好きになる要素がないんですよね
      • 著しく微妙だと思うんですがここまで人気になるあたり、ガワの性能がすごいんでしょうね
  • 片親
    • 幼い頃に母を亡くしている
      • イロウスのせいかどうかは分からん
      • なんかのストーリーで語られてるのかもしれないけど記憶にない
        • とにかく掘り下げられない設定なので不明瞭
      • ちなみに母親も巨乳
    • 現在は父とも離れているため(出張でした?)一人暮らし
    • この境遇のせいか苦笑いの表情がかなり似合う
  • とにかく掘り下げがないキャラなので書くことが異常に少ない
    • です

nil

BDガチャ遍歴
みき誕: 配布チケのみで引けず
桜誕: 配布チケ+11連で引けず
ひな誕: 配布チケで引く
すば誕: 配布チケ+11連+ptチケ(通常1)で引けず
むみ誕: 配布チケ+154連+ptチケ(通常4+確定3)で引く
れん誕: 配布チケのみで引けず
望誕: 配布チケのみで引けず
ゆり誕: 配布チケ+11連+ptチケ(通常1)で引けず
かの誕: 配布チケ+110連+ptチケ(通常3+確定2)で引く
遥香誕: 配布チケのみで引けず
くる誕: 配布チケのみで引けず

納涼祭ストーリーが出揃いました

  • なぜ短期間で1人ずつリレーする形式にしたのか?
    • 安直に考えるならば全員同時に実装しないことでイベント期間を延長できます
      • 流行の水増しです
      • 水着イベを3分割して3ヶ月やり続ける手法と同種のものです
    • 短期間開催なので例えば平日に担当が回ってきたキャラのストーリーを読めなかった人もいるんじゃないんですかね
      • 救済はありませんが
  • ダレる
    • 全員花火見て終わりなのでgood回収が非常にダルい
    • normal, badは十人十色で面白かったですが、これも牡丹に掴まるパターンがそれなりに混じってて飽きる
      • むみぃのは良い
  • オススメ
    • ひなた
      • これ歴代でもトップクラスのストーリーになってるので
    • あんこ
      • 無難
    • 茉莉
      • 3部キャラは誰選んでもラストが「これからもずっと一緒」で儚さをワンパターンに演出してる
        • 1人だけ読めば十分だと思いますが、あえて選ぶなら茉莉かな
      • しかしまあ、バトガで設定やら性格やらを最もまともに作れてるのが3部キャラというのはなんとも
        • 1部合宿のやる気のない御剣とか見てると台無しなところあるんですけどね
    • ミサキ
      • ストーリー普通に面白かったね
  • 納涼祭むみぃのぬいぐるみエンド(bad)に関して
    • デュルルにわたあめを無理やり食べさせたことで憤怒し、魔法でむみぃと先生をぬいぐるみにする
      • むみぃ「ミミ、ずっとぬいぐるみになりたかったの
    • "将来の夢: ぬいぐるみ"の解釈
      • ソース: キャラストーリーのむみぃ父が先生に語った内容
        • むみぃはずっと内気だった
        • ぬいぐるみを与えたら明るくなれた
        • ぬいぐるみになりたいというのは自分のように内気な子供たちを助けてあげたいということ
      • この内容をむみぃは肯定している
        • むみぃ「黙っててって言ったのに…」
        • 先生「ぬいぐるみのように、みんなの心を助けたいんだね」
        • むみぃ「……うん」
    • 断定しますがキャラ改変だと思います
      • 今回変な話も多かったですが、読んでて「はぁ?」と最も思ったのはここ
      • キャラストーリーが台無しにされてるようで嫌な気分になりました
        • アニメのサドネ関連の改変にもサンドバッグにされた後でのこれでもう疲れました
        • どうか自然を守りたくて星守になった部分だけは手を付けないでください

これ一応キャラゲーなんですよ, いい加減乾いた笑いしか出ません
確かに気が触れてる子ばかりですけど、星守クラスは決して特殊学級ではありません

サドネを助けた設定は虚空に消え、アニメでは出番がなく、大スペクタクルに繋げられそうな毎晩悪夢にうなされてる設定も雑に消化され、そして今回将来の夢すら踏みにじられました
これを見てどうすりゃいいんでしょう, 何を思えばいいんでしょう

nil

  • スイパラコラボ終わっちゃいましたね
    • メイド花音欲しかったけどまあしょうがないか, 上野秋葉ら辺に行く用事がなかった
  • いつの間にか新衣装を限定配信のみで配布するようになりましたね
    • こんだけコストカットしてたまにセルランに載るのって利益率高いでしょうか