初めてのグラボ買い替え('17/09/30)

GTX1050Tiたそ

動機

普段から使っているPCは2011年の大震災の直後あたりに注文したもので、当時としてもミドルエンドの性能であったためとてもではありませんが新しい3Dゲームに付いていけませんでした。
They Bleed Pixelsの動作に難があったのもこれのせいじゃ?
ちなみに遊ぼうとしているのはHaydeeってゲームです。

マザボ: P67A-GD65 V2
CPU: i5-2500
メモリ: AX3U1600GC4G9-2G を2枚で8GB
グラボ: HD5450

最小構成スペックを見る限りではどう考えてもグラボが足を引っ張っている。
Game Debateとかいうサイトが、ゲーム別に推奨スペックと最低スペックの閾値を示した上で性能を横棒グラフで示してくれているが、最低スペックギリギリの物でも俺の物と差がある。

念のためゲーム動作中のCPUとメモリを見たが相当の余裕があった。
これは買い換えないとダメだな

何を買うかの確認

  • マザボのPCIeは2.0
    • 3.0のものを挿してもほとんど差がないそうなのであまり考えない
  • 電源は600W
    • こっちを変えるつもりはないので重要視するところ
  • ハイエンド要求するようなゲームは基本的にやりませんし
    • 安いのでいいよね
    • これきっかけに触り始める可能性もあるけど

そういうわけでGTX1050Ti買いました

  • 補助電源ないらしいので補助ケーブルは買わない
  • 2スロット占有
    • PCIeのシリアルポートを2つ使うわけではないんだね
      • "性能向上に伴い厚みが増した"そうだが、物理的に安定させるためでしょうか?
    • とにかくスロットに余裕があるので大丈夫そうです
  • ケースは大きいので大丈夫です
  • 俺のマザボ(P67, uefi対応)で動いてる例が報告されてるものを買います
    • palit(ドスパラオリジナル)と玄人志向のどっちがいいのかなと思いましたが、P67マザボでpalitの方が動いて玄人志向がダメだったという報告を見たのでドスパラの方でpalitを購入
      • グラボの入れ替えは非常にセンシティブなので、サポートのない玄人志向はきついかなと
        • 何かあったら交換してくれないとね
    • 具体的な型番はNE5105T018G1-1070F

入れ替え

  • セーフモードで起動する
    • DDUから"削除してシャットダウン"を選択
  • グラボの換装
    • PCIeインターフェースから既存のグラボを抜く時は青い爪をちょっとだけ引っ張る必要があります
      • この爪下手したら折れそう
    • 抜いたら新しいグラボを挿すだけ
      • ファンは下向きにしました
        • ケースの下の方にメッシュ敷き詰めてあるし埃の心配はそんなにないですしね
  • セーフモードで再び起動する
    • 付属CDでドライバのインストール
    • 再起動
  • セーフモードで三度起動する
    • 落としておいた最新のドライバをインストール
    • 再起動

再起動したら長音で1回ビープ音が定期的に鳴り、画面出力がない

  • 電源オフからの通常起動は出来る状態
  • 最新ドライバが悪いのか?と思ったら付属のでもダメ
  • 物理的にグラボを1回挿しなおしたら普通に直りました
    • 挿し方が不完全だったみたいです

インターフェースの概念がすっかり抜け落ちていた

  • 今まで使っていたのは D-sub <-> D-sub でした
  • 今回のグラボには DVI, HDMI, DisplayPort しか付いてません
    • グラボが届いてから慌てて DVI-D <-> HDMI のケーブルを買ってきました
    • DVI-D <-> DVI-D よりは今後他の用途にも使えそうかなって思ってね

そして

  • 発色がやたらクリアになりましたね
  • ゲームもサクサク動きます
    • noxとかも気持ちよく動いてくれるので大満足です