バトガのあれこれ その49

4部4章(最終章)

4部4章

アニメ最終話のみきとミサキが次元の狭間に入ったところあたりからの補完です
今更言うまでもありませんが、アニメオリジナルストーリーを謳っていたはずがまったく同じストーリーを互いに補完し合っていますね
バカかな

以前の記事で気になっていた疑問点が解消されてればいいなと存じます

-- 牡丹が並行世界のことをどこまで知っていたのか
-- ミサキの姉が次元の狭間および神樹が並行世界を結んでいることを知っていた理由
-- イリスがみきの世界に執着している理由
-- イリスがミサキの世界を初めて訪れた動機, および移動方法
--- イリスがトンネル構築能力(または開かれているトンネルを任意に利用できる能力)を持つかどうかで話がまったく異なってくるため
-- 次元トンネルはどの段階で確立され、いつまで状態が保持されるのか
-- ミサキの世界の神樹が闇神樹となった経緯, および神樹が闇神樹になる条件
  • ミサキ「この先は…私が一人で戦う」
    • こいつ最後の最後まで単独行動取りたがるな
      • みきがずっと傍観してるのシュール
    • なんだったんでしょうねここまでの道のりは
      • "みんなの祈りの力"がただのエルピス覚醒のための強化パッチに終わってるっていう
      • しかしここでは実の姉が相手だから、というのもあるため理解はできる行動
        • 11話の独断専行はマジでゴミ
  • 闇神樹戦
    • 初めてゲームに追加されたアニメ新要素のモンスターです
    • 詳細
      • "闇神樹の影根"等のモブの出現時に本体のダメージ判定が消失
        • モブを一掃すると本体の判定復帰
      • 本体の判定復帰時にアルレカンのようなバフ消し効果が発生
      • "地面が割れる": 地形変化ギミックあり
    • 面白いかと言えば限りなくつまらないボスです
      • 戦略性が何一つなくただただ時間が取られるだけ
        • アルレカン方式のバフ消しも回避する手段があればもっと面白かったとは思うのですが
        • 現状ストレスです
      • ヴェルテクスが現状最も完成されてるボスになりますかね
  • Ex闇神樹
    • グラ詩穂にHP回復積んでクソ安定取って1回目の挑戦で簡単に倒しました
      • バルバドスはサブ武器にHP回復以外にも麻痺lv2も付いてるのでストーリー周るのに非常に有利
      • グラ詩穂ほんとつえーわ
        • 闇神樹戦に限って言うなら頑バフが付くから雷避けなくてもいいのがでかい
        • 雑魚相手にグラ詩穂打つ→共鳴で殲滅→判定復帰後は即グラ詩穂打って雷1回目を避ける→そのまま共鳴ゴリ押し(雷2回目はそのまま被弾してもどうせ超回復するので大丈夫)→繰り返し
  • ミサキ「こっちの世界でやらなきゃいけないことができたの」
    • あっちの世界の復興はやらなきゃいけないことではないんでしょうか
    • やっぱ違和感あるなぁこの選択と動機
      • せめてイリスの存在が星守に明らかになっているなら「イリスを倒さなくちゃ!」って流れになってプレイヤーとしてもウオオオって感じなんですが
  • 並行世界のみき「……みく」
    • ???
    • お前3章でミサキ呼びしてたよな
      • 呼び方の違いに関して何の説明もない
  • ミサキは学校の宿直室に住んでいる
    • 牡丹が「住居は用意してあげましょう」と言ってたがやる気ねーな
    • どうせ金あるだろうに
  • 遥香「でも、そのうち引っ越すんでしょう?」
    • それはそうなんだけどいきなり異世界に飛ばされてきた人間、しかも高1に対して言うことか?
      • 金の工面どうすんだよ
    • 遥香「でも、本当に宿直室を出るとして、どこか行くあてはあるの?」
      • こいつさっきから何が言いたいの?
      • 頭カチ割って中身覗いてみたいわ
  • うららの提案で星守全員の家にミサキがお試し宿泊して良さそうなところに住むことになりました
    • ただただ迷惑かけるし、学校に寝泊りするって選択肢を潰すのが前提なのはなんなんだろう
      • 「このまま住むわけにもいかない」って曖昧な説明しかなされてない
      • プレイヤーがすんなり納得する描写には思えん
  • むみぃ「ミミといっしょにぬいぐるみになろーっ♡」
  • サドネ「サドネ、ミサキくるの、たのしみ!」
    • お前の家じゃねーだろ
  • ミサキのff趣味
    • あっちの世界にffに相当する存在はいたかもしれないが厳密には違う
    • 最終話でむみぃが楓に似た黒フードに気が付くシーンがあったくらいでそこら辺雑に終わらせたからまるで話が通ってないように見える
      • 闇神樹戦で出現する黒フードの名前が「HNT(ひなた)」とか「KED(かえで)」とかだったりするので、なんで片付けないんだと思う設定
  • もっとお試し宿泊は全員分掘り下げて欲しかったですね
    • アニガのどの話よりも魅力的なストーリーに映りました
      • ひなたいい子すぎる
    • 動機はわけわからんけどな
  • ミサキ「一人暮らしすることにした」
    • お金は?
      • 日当たり良好, 広めのキッチンあり, あと部屋自体結構広めだ(19人余裕で収容できる)
      • 昴「見た目からしてそんなヤワなマンションじゃないじゃん!」
        • これ相当かかる気がするんですが
  • エヴィーナ〆
    • えーこれ増えるのかなぁ
    • こいつら本当に新キャラ軸にしないと話作れないのかなって思いますね
  • 結局俺の疑問点は解消したのか?
    • まるで解決できませんでした
    • せめて闇神樹になる条件くらいは明らかにしてほしかった…

アニメ記念ガチャ

まあせっかくだしサブアカの方で爪集めようかなと思ったの, 44連くらいしようかなって

ええ…
いやもう引かないよさすがに

何気に蓮華の与ダメ大+与-超エリア設置ってのがおいしい
これの後に2ndメモリアルくるみ打って交替すりゃサブアカの戦力でも十分戦えるか?

本アカの方でみきが欲しいけどどうしよっかなー
まあ現状の戦力でもセンバツ180位程度('17/10/01 13:00)キープしてるし不要かな