アズレンのあれこれ その4

ミスタードリラー

イベント終了のお知らせ


周回しても出ねぇなって思ってたら建造であっさり出た, イベマップはもう行かない
愛宕と共に水着えっち組だけどどっちも買わなさそうだなぁ

メイド


強いと噂のベルファストを迎えられました。
QEの育成が済んだらロイヤル作ってみてもいいかもしれないね

QE, フッド, ユニコーン / メイド, サフォーク, (エルドリッジ, クリーブランド
ロイヤルやるなら手持ちだとこういう構成になるかな
エルドリッジでサフォーク介護、と思ったけどこいつ自体が柔らかいからそんな猶予ないかもしれない
クリーブ入れるのが無難なのかなぁ, それか素直にシグニット混ぜるか

ちなみにメイド出るまでに2ディエゴでした。
小型建造自体そんなにやってなかったので引きがやや強い方, 当然もう小型は回さない

5-1


図鑑報酬(ウィチタ)のためのブルックリン集めようとしたらいきなり落ちた
そっちもだけどそっちじゃねーよ

6-1


クリーブが育ってきたから放置してた6面を回し始めたら即落ちた
唯一の工作艦になるんだろうか, いまいち使い方が分からない

スペック見てもそんな輝くとは思えんのだけどなー
育ててもコストが低かったりするのか?
ちょっと考えてみたい

nil

  • 金箱って本当に即購入対象か?
    • 金装備ガチャの確率があまりにも低いもので疑ってしまう
    • 金で買えるT3,T2教科書 > 割引金箱 > [購入すべきかどうかの閾] > 割引なし金箱 > その他ゴミ
      • 割引も50%くらいになってようやく買おうかなって思うようになりました
      • 教科書はマジで重要
    • 魚雷とか航空は大体金箱限定のが強かったりしますね
  • オートでやるかマニュアルでやるかで強い艦や装備が全く変わってくる
    • オート: 重巡 > 駆逐, 魚雷 < 副砲
      • 演習だと魚雷はまず当たりませんしね
      • 被弾前提なので高コストの重巡を臆せず設置する
    • マニュアル: 重巡 < 駆逐, 魚雷 > 副砲
      • 駆逐の機動力で相手の弾幕を避けるの前提
        • 特に魚雷
      • 魚雷は密着してほぼ全弾当てるの前提
        • どうでもいいけどこういう状況で零距離射撃って言葉使うとミリオタに殺されるらしいですね
        • 気になったので由来は調べました
  • 武器の優れてるかどうかの基準
    • 榴弾 >= 徹甲弾 >> 通常弾
      • 現状ではどの装甲に対しても倍率が低い通常弾は産廃
        • 史実でも通常弾に限界感じて榴弾徹甲弾が開発されたらしいな
    • 基本的に回転率高い装備のが良い
      • 当たらなきゃ意味ないのと、砲撃時(通常攻撃時, もっと適切な単語あるかも)に発動するスキルが存在するのとでガンガン回した方がいいって結論
  • QEのSD表情多すぎてむしろうるさいな
    • アホかわいい

  • フッドとクリーブランドはやべえな
    • 特にフッド, これ現状でも突き抜けて酷い強さなのにQEで更に強化の伸び白あるとかちょっとやりすぎ
    • バランス調整ひどいね
  • 秘書艦はずっとエルドリッジ
    • なんかホーム画面にいると安心する