アズレンのあれこれ その6

nil

リセマラしとけばよかった

ベル砲の設計図、本当に集まらないんですよ
びっくりするほど落ちないんです
1日1枚ペースですら運がいいと感じるみたいなそんなこの頃です

SSR艦のリセマラは愚かだという考え方は今でも変わってません

6-2のマップ酷くない?


赤は率先して潰すマス
橙はこの中から最低2つ潰すマス

  • 覚えてる限りのボスマス
    • 左下の窪み
    • 中央下の通路のど真ん中
    • 右下の橙の間2箇所

6面はアンブッシュの回避率が低めに設定されてるので、大回りすることが珍しくないこの海域では本当にストレス
金SGくれよ

うおおお…結婚ぱない…

分かりやすく集金ポイントですね
ソシャゲである以上、性能煽りからは逃げられませんね
(スキル追加とかじゃないからまだマシな方なんだろうが)

金を出せば定額で確実に手に入るというのはソシャゲではかなり新鮮ですが

4-1


ハード回してたら120円ちゃんがさっくり落ちた
まだ課金してないんですよねぇ

レキシントンもいつの間にか手持ちにいますがいつ拾ったのか分かりません

演習

  • 上級大将まではいけました
    • まだウォスパもメイドも育ちきってなくて編成に入れられてないけどね
      • まあこれがフッドの力なんですよね
  • 育ちきった赤城加賀がやべえ
    • 実際相手にしたらどうなるんだろうと思ったが、案の定エルドリッジが溶けるのが早い
      • メイドの重要さをやっと理解したよ, あいつはエルドリッジを運用するのに必須だ
        • もくもくのスキルは9にしたけど榴弾スキルがまだ低いのとベル砲がまだ調達できてないし、3凸もしてないので演習投入はまだ時間かかりそう
  • ロイヤルの役割分担: 前衛がとにかく耐えて主力が高速装填で打ちまくる構成
    • 主力はもう議論の余地がないほどにQEフッドウォスパです
      • ウォースパイト: 主力の中で変えるとするなら強いて言えばウォスパになります
        • QEで装填等の底上げをしてフッドで更に装填値アップさせる構成ですので
        • 単純な火力担当としては今後互換キャラが出やすい枠だとは思います
      • イラストリアス: 主力が前衛守ってる暇あったらその時間でもっと打った方がよくない?
      • ユニコーン: 火力不足, ウォスパに大きく劣る, 前衛の装填の回転率を上げるメリットがほぼない
      • エンプラ: この構成に混ぜる意味が薄いです
    • 前衛はフッドの高速装填祭りまでの時間が稼げればok
      • ベルファスト: 前回の記事で「メイドの強みが分からん」と言ってましたが、役割を考えればメイドの煙幕は必須クラスですね
        • 前衛の役割を理解してなかったが故の発言
        • メイドの煙幕には空襲ダメ減少の効果があるので赤城加賀対策としても最重要
      • シグニット: メイド同様に価値ある選択, 煙幕の発動時間がズレてるのが決定打
        • 更に緊急回避のスキル持ち, ロイヤル前衛の役割としてはメイドを凌ぐほどの適材適所っぷり
        • 構成に混ぜるのはマストでしょうね
      • リアンダー: 煙幕枠, シグニットと比較して火力寄り
        • ロイヤル前衛に組み込むなら耐久に振った方がいいと思うのでシグニットに分があると思う
      • エディンバラ: 火力担当, と見せかけて耐久も高いので普通に理想構成の一人
        • かわいくねぇ
          • という理由で俺は秘書官のエルドリッジを使います
      • サフォーク: 柔らかいのでこれ入れるなら硬いエディンバラでいい気がする
        • 永遠のロマン枠
      • フォーチュン: 主力へのダメージ15%肩代わり
        • 確かに主力のために前衛が耐えるって構成ではあるが、これはちょっと方向性がズレてる気がする
        • 赤城加賀の先手必勝に対して弱くないですかね
      • クリーブランド: スキルで主力を強くできる上、耐久に優れてるのでロイヤル前衛の要件は満たす
        • 俺が兄貴好きなだけなんだけど
      • エルドリッジ: 真面目に採用ありだと思うんですよね, 現環境ならレインボーリセゲも許されますので
        • 柔らかいけどね, 赤城加賀に相性悪すぎるんだ
        • でも相手がエンプラフッド程度であればレインボー発動まで生き延びられる確率は高い
          • 別に赤城加賀相手でも前衛のチクチクで発動してくれりゃいいわけですからね
      • オイゲン, インディ: これらを採用すると本格的に前衛の火力がなくなるんですよね
        • 硬さはそりゃ文句ないけど
      • 軽巡ジュノー: メガザル
        • エルドでレインボーリセゲするかジュノーでコンスタントに耐久回復するかの違いなのかなぁ
        • やるなら真珠の涙持たせます
    • 結局ロイヤルの前衛って好みでいいじゃんって話になるのかな
      • リセゲokなんだから気楽にやれよ
      • メイド・シグニット・エディンバラが理想構成になってしまいますが

やっぱこれエンドコンテンツにはならないなぁ
浅い

nil

  • 気まぐれに艦のモデルとなった実在艦のエピソードとか読んだりする
    • グローウォームが今のところ一番面白かった
      • こういう記録って全世界でフォーマット統一されてないよなぁたぶん
      • 何を参考にしてどう書き留めるんでしょうか
  • 紫パーツが6面限定ドロップなせいで前の海域に帰れない
    • 赤城加賀が2体ずつしかまだ落ちてないからどっかのタイミングで3-4帰りたいんだ