アズレンのあれこれ その7

goodbyeクソマップ, あと対空とか

6-2卒業式

f:id:sibogli:20171014162939j:plain
後で気が付いたけど5-1の方がベル砲なんかよりよっぽど金設計図落ちにくいので、リセマラするなら5-1砲の方がいいのかな

メイド:
スキルはほとんど完成しててレベルも90なんで、そろそろ凸用メイド引きたいと思っていたところに小型で2人来てくれました。
金ブリを確か2個使った覚えがあるので、小型の実績は3メイドの間に2サンディエゴですね。
実にいい運だったと思います。もう小型は二度と利用しません
(凸用ウォスパのために大型がいいのかなー)

やっと演習に実戦投入できる

ベル砲はいくつ必要なのか?

そもそも軽巡主砲として適切なものは何か?って問いに繋がる

ベルファスト榴弾強化スキルを持ってるので榴弾のベル砲(金155mm三連装)の方がいいってだけで、155mmはとにかく拡散するため敵艦と離れてしまうと全弾命中が望みにくいという欠点がある。
中国wikiの155mm三連装のgif
(T3の画像がなかったけど同じだから)

対して対抗馬として挙げられる4-2砲(紫150mmTbts36連装, 兄貴砲, クリーブランド砲)は集中して打ち込むため、全弾命中が容易に望める。
中国wikiの150mmTbts36連装のgif

つまりは当たればいいんだからベル砲は出撃向きなのかもねってのを思った。
そんなに離れてなければ全弾当たりますからね, 3-4で実測した人のログを見る限りではこの勘は割りと合ってる気がします

基本的にはメイドのために最低限1つ作って後は4-2砲でokかな, というのが結論です。
演習ではメイド以外の軽巡は4-2砲の方がおそらく適切なので、そんなに血眼で追わなくても良さそうかな
(戦艦副砲としての利用に関してはまだ材料が足りてないので保留)

ビーバーズエムブレム

ついに俺も30ノットの壁を越えました。
回避と耐久も地味に上がるのでエルドリッジに搭載して演習で泳がせてみます

対空砲

対空の計算は複雑みたいなので以下のツイートを鵜呑みにします。数が揃ってきたら後で考えます。


(小学生ってなんだよ)

前衛が3体いる時でも艦載機への対空砲の攻撃間隔が妙に一定になるなぁと思ってましたが、各艦の対空砲が全て収斂されて魔法対空砲なるものに再構成されるみたいですね。
出撃艦の誰かが1つ強いものを持っていても極端に強くなることがなく、射程や速度も全てバランスよく組まないといけないということで想像以上に数を要求されるようです。

結論にもあるように"八連装ポンポンを3個積んでまず威力を確保し、ボフォースや高角砲で射程と速度を調整しろ"ってのが実に分かりやすいですね。
とにもかくもまず八連装ポンポン砲がなければ始まらないわけです。集めましょう。

疑問

それで誰にポンポン砲を持たせて誰に高角砲を持たせればいいのかというと、威力だけは武器威力補正によって決まる(つまり艦の種別に依存する)ので、威力担当のポンポン砲は絶対に軽巡に持たせなければいけないってところから始まるらしい。

武器威力補正ってなんだろう?ステータス画面に表示される数値のことか?
軽巡の異なるキャラに同じ対空砲を装備させると140%,120%,100%とか数値が違ったりするんだけどなんなんだろう, どういう理屈で決まってるのかが全然分からん…
少なくともレーダーチャートの対空ランクや対空スキルの有無で変わってるわけではないのは確認

また、「駆逐は装填が高いから射程と速度を取るべき」とあるが、計算式に装填が含まれていない。
計算式の中で関わりそうなのは"対空砲発射速度"だろうか?

材料がいろいろたんねー
中国版wiki見るしかないのかな, 中国語わかんねーよ自動翻訳も質の低いのしか見つからないし

5-4

この海域は八連装ポンポン砲(紫), 四連装ボフォース(金/紫)といった有用な対空が手に入ります。

演習用や出撃用のコマが増えるにつれて明らかに不足してることに気が付いたので、フェニとかシグの育成がてらに集めることにしました。
紫八連装ポンポン砲に至っては1つも持ってませんでした。対空弱すぎだろ我が軍

そこまで狙ってるつもりはありませんが、金ボフォース設計図が初日だけで4枚落ちました。
出やすさで言えば 金魚 > ベル砲 > これ >> 5-1の奴 な気がします。
5-1のはガチのマジで落ちないので気が向くまで狙いません。死ね

戦艦の仕様

中国版の現行のバージョンでは戦艦は必ず前衛を打つように調整されているらしい。
日本版では主力を多めに打つようになっている。

  • フッドの適切な主砲は410mm(榴弾)と381mm(徹甲弾)のどちらか?
    • DPSは410mmの方が上で回転率は381mmの方が上
    • 戦艦の徹甲弾は特に軽装甲にダメージが通りにくく(30%)、榴弾は逆に重装甲にやや通りにくい(80%)
      • 中国版では前衛に流れるので軽装甲に通りやすい410mmが圧倒的に有利だが、日本版では主力に流れやすいため381mmの方が適切?

ぶっちゃけ榴弾でも80%通るんだから普通の戦艦なら410mmでもいいような気がするけど、フッドのスキル発動が主砲攻撃時トリガーですからね
そうなると現状の仕様なら381mmでガンガン回した方がいいのかなって気はする

後ろを狙うって仕様があるからロイヤルもQEフッドの後の1枠がウォスパ最強ではあるけど、中国版の仕様になったら真面目にイラストリアスの出番になるのかな
とはいえウォスパも択として残るとは思うが, 現状戦艦が余りにも強すぎる

低燃費

まだやらないけど後でやる予定

候補
主力: レンジャー, ユニコ
前衛: フレッチャー, フート

ぶっちゃけエンドコンテンツだろこれ

次のイベントのめも

鶴イベ, 五航戦イベ

  • 翔鶴
    • 建造限定
  • 瑞鶴
    • 最終海域のドロップ, 戦果交換
  • 敵レベル
    • ノーマル: 50-68
      • 具体的に言えばノーマルの5-1から6-4相当になります
    • ハード: 80-93
  • 鶴イベ専用の戦果(絵馬)あり
    • 以下と交換できる
      • 瑞鶴: 8000個
      • 410mm連装砲(三式弾): 2500個
        • このイベ限定らしい, そんな強くないけど
      • 烈風: 2500個
        • このイベ限定らしい, こちら評価高い
      • 家具: 1200個 * 3 + 300個 * 1
      • 金箱(蔵王): 300個
        • これだけ10回交換できます, ベル砲出そうね
    • 入手量
      • ボスマスクリア時に入手
      • ハードの最終海域クリア時に180個, ノーマルの最終海域クリア時に50個
  • 最終海域
    • 雑魚戦7回やって初めてボスマス出現
    • ボスが赤城加賀で艦載機の強さを指摘した動画があった気がします
      • でもサンディエゴを積んだ構成を見たことがありません
      • 弾幕が普通にきつそうです
    • 雑魚もボスもガンガン回復させる構成が考案されています
      • 応急修理ガン積み, ユニコやフェニの採用等
  • 最初の海域
    • 雑魚戦5回 + ボスマス
    • ノーマルの戦果が10個

燃料考えると戦果目的は最終海域周回安定なんだろうが
ハードはこれこのまま持ってこられても絶対無理だよ, ガチ編成1つしか作れないよ
無凸100レベルが許される中国版で考えられたオート向け理想構成ですら一周分のコスト最低348とか燃料バカみたいに食ってるんだからちゃんと調整して持って来いよ