バトガのあれこれ その52

詩穂誕, 悪夢のハムイベ

ナイトメア武器ガチャ

絶対サービス終了までに石使い切れねえわって思ったの
(本: 9000弱, サブ: 15000弱)

22連くらいならしてもいいかなって思ったら
11連でナイトメア爪だけ引いたからこれで頑張ります

ナイトメアハムイベ

アズレンあるし流す程度にね
1500枠ならまあ入れるでしょう

あんこがS報酬, 蓮華がA報酬, 明日葉がB報酬, 心美がC報酬ということでこの順番をどう捉えるかですね
最近のハムイベのポイント報酬では、花音やむみぃの衣装が一番後ろに置かれていて大変苦労したのを記憶しています
まあ普通に(運営が考えている)人気順ですかねぇ

本イベントの開催に関して、ダイアリーだけで本気で2ヶ月食いつなぐものかと思っていたので割と衝撃的でした。
過去のログボの小悪魔うららを流用しただけのローコストカードが報酬ではあるものの、何かしらイベがあるというのはありがたいです。
(パニパニが失敗したから延命維持装置が外れなくなった?)

イベントストーリー後半

  • 御剣が闇の力に対抗できる悪魔星衣を作る
    • 長時間着ていると闇に心が侵食されてしまう
    • 御剣「その星衣には闇の力を封じ込めてある」
      • どうやったの?
    • なんとかして流用衣装に意味を持たせたかったことが伺える
      • だって普通は闇に対抗するなら光とかじゃないの?
    • そもそも闇詩穂の時に作れ
      • 闇詩穂の時に出来たノウハウを活かした可能性?
        • そういう下りなんもなかった気がする

基本的にご都合だよ

概要

  • ナイトメアカードはほとんど不要
    • ボーナスがしょっぱい
  • ナイトメア武器はやや必要
    • 本当は2-3個は欲しかったけど結果的にはそんなでもなかったな
  • センバツ後半ステージの延長のような火力ゲー
    • ナイトメアカード引けば勝ちにしとけよそこは
    • 集金しか頭にないのになんかいつも外してるよなここ
  • 救援要請は罠
    • 倒してもらったらこっちにもポイント入るようにしとけよ
  • 分割して討伐するとポイントが極端にまずくなる
    • というのも撃破時以外はボーナスが係数としてかからない
    • これのせいでワンキルで倒せるかどうかの火力ゲーになってしまっています

またまたまたまた御剣トライエンドゲー

闇変身+トライエンドで、リセットがまったく不要かつ高いダメージソースを有する安定なパターンが確立できる
今回のように闇変身使うとなるとトライエンドは本当に代替が効きませんね, 本当に腐らないカード
(いい加減代替カード配ってやれよ)

  • トライエンドと歩んできたここまで
    • ヘルテクス狩り
      • ソロで一気に40秒切れる環境になりましたね, 今は30秒前後ですが
    • 二周年ハムイベ(全キャラSランク)
      • ボーナスステージのボスが500レベルまでインフレするイベントでした
    • ミサキセンバツ(Sランク)
    • ナマコ協力イベ
      • トライエンド持ちが補助として重宝された
    • 水着センバツ(Sランク)
    • ナイトメアハムイベ(Sランク)

1000ptで確定で手に入ったので無課金としては本当にありがたいわけですよ
登場してからもう何ヶ月になるんだろう, と思ってログ検索したら4/1に引いてました。
7ヶ月弱かぁ

相性2だけなら他にも候補はあるだろうが、剛+頑が付くのが更にでかいんですよね
フリック回避の時間でチャージ1発打てるわけですから、パターンに影響を及ぼす要因が相当減る

構成

  • センター: マーチングサドネ(コンボup超)
    • フローラ御剣(コンボup超), マーチング花音(コンボup超)
      • 御剣のチャージでダメージ蓄積させるのでコンボupをとにかく積みます
      • サドネセンターにしてるのは雑魚処理用です
        • あと俺の目の保養のため
  • 武器
    • サドネ: 強めのツイバレ[サブ: 与ダメもりもり]
    • 御剣: 宵闇[サブ: 与ダメup3 + コンボup10 + SP回復2]
      • SP回復はおまけに付いてるだけ, なくても全然ok
  • サブカ
    • サドネ: グラ詩穂
    • 御剣: エルピスみき + トライエンド
      • エルピスみきの状態異常無効が地味に燃焼を防いでくれるのが助かる
  • 闇変身+トライエンドが最重要です
    • 相性2もでかいけど無敵ってのが本当に噛み合ってる
  • 防デバフも使いたかったけどね
    • 時間割いてまでやるべきことかどうか検証するのすらめんどくさかった

闇変身→エルピスみき→トライエンド→近距離チャージ3回*3セット→エルピスみき→繰り返し
最大出力時でチャージ1回あたり25万+190万で計215万出てました
ダメージ量が結構ブレるんだけどなんなんだろう

グラ詩穂+BD17花音も試しましたが最大出力時で大体160万?くらいしか出ませんでした
(闇変身lv2→アウェアネス→BD17花音→グラ詩穂*2→アウェアネス→繰り返し)
しかもこれスキル打つためにコンボ重ねた上でこの数字ですからね, 全体的なDPSとしては本当に落ちます
この火力じゃせいぜいlv20台までしかワンキルできません

//


結論を言うなら、毎日ワンキルできる範囲だけでドラケインを倒していくだけでSランク余裕のイベントでした。
(といっても日曜と月曜はまったく触れてなかったけど)
これでも相当張り付き度合いが緩和されたように感じるのはいつもが青天井だからでしょうか?

ダイアリー: ゆり・くるみ・うらら

エアバンドをやることになりました(出し物をこれに決めた動機は一切説明されません)
ライブ終了後のあれこれがメインです

  • ゆり
    • マジで何もなかった
    • バトガらしい下品なエロに流れることもなく貧乳ネタでいじり倒すわけでもなく
      • ここら辺の要素抜いたら何も残らないのな
  • くるみ
    • 本当に何もなかった
  • うらら
    • いつものうららのテイストを薄味にした感じ

かつてない手抜きストーリーに戦慄している

詩穂誕

サブアカの方で回します

11連: 巫女
通常チケ: なし
22連: (巫女)
33連: なし
44連: BD
確定チケ: キッチン

まあいいでしょう

BD17詩穂レッスン

先生のせいで二段落ちになりました。

うーん…BDで引けた中ではむみぃが一番面白くて次にひなたが泣けるものでそれぞれ印象深かったが、それ以外はなんとも薄味ですね

  • ボイスドラマ
    • 山もなければ谷もない話
    • 明日には忘れているでしょう

BD17詩穂

与ダメ大(全)+スキバ大(全)+剛(短)

他のメインスキルの前に予めかける補助スキル扱いですかね
剛に関してはトライエンドで何度も何度も噛み締めてますが、頑もなければ輝きません。
にしても物凄く杖っぽいバフだ

ブレカノを使わざるを得なかったり、ブレカノで変身した後にスキルを撃ち直すような長めのステージでやっと活きて来る感じ
この武器は敵相性の関係で火力が安定しないという不都合が目立つので、唯一のBDカードなんだし得意くらい付いてもよかったかもしれませんね

レッスンとボイスドラマも面白くないので詩穂が好きなら引くくらいかな
花音のスキルはケーキが落ちてくるだけっていうクソ手抜きだったけど、詩穂のはケーキをステージに見立てて手を振るっていう毛の生えた努力の跡が見られます

詩穂

  • エロ担当
    • エロゲに両足どころか腰まで浸かってるバトガの中でもシコ性能がトップクラス
      • でも腰周りの肉付きならあんこが一番エロい
        • 詩穂はこれがない(または目立ってない)のが数少ない減点ポイント
  • 元祖闇落ちキャラ
    • トリガー: 花音がうららと仲良くしてたから
      • 仲いい人のこういう振る舞いに嫉妬するのは独占欲が強い俺としては理解できるが
      • それで葵が付け入る隙ができる程度に壊れるってのは素直にドン引き
  • 花音を苗字呼びすると「どうしてそんなに他人行儀に名前を呼ぶんですか?」と怒る(納涼祭)
    • 詩穂「私が国枝さんなんて先生に呼ばれたら……少し傷つきます」
    • 詩穂「なんだか、距離を感じてしまうので」
      • なお、ミミと呼んでほしいと言っているむみぃを"綿木さん"と呼んでいる
      • 基本的に他の星守は花音以外苗字呼びである
  • 探偵ごっこで周りを巻き込みがち
    • あんこの携帯を一人で時間かけまくって探したり
    • スコーンを焼き直すよりもまず食べた犯人を捜そうとしたり
      • 自己主張が相当激しい
        • おっぱいも主張激しいし
  • 花音が好き
    • プレイヤーの分身を中心とするギャルゲにこういう設定を突っ込んでいいものか?
  • 喋り方自体は穏やかなのですが、あらゆる面でかなりの荒っぽさが目立つキャラ
    • いわゆるバブみを感じるようなキャラでは決してないです
    • この辺、売り方を完全に間違えてるというか迷走している気がする

nil

BDガチャ遍歴
みき誕: 配布チケのみで引けず
桜誕: 配布チケ+11連で引けず
ひな誕: 配布チケで引く
すば誕: 配布チケ+11連+ptチケ(通常1)で引けず
むみ誕: 配布チケ+154連+ptチケ(通常4+確定3)で引く
れん誕: 配布チケのみで引けず
望誕: 配布チケのみで引けず
ゆり誕: 配布チケ+11連+ptチケ(通常1)で引けず
かの誕: 配布チケ+110連+ptチケ(通常3+確定2)で引く
遥香誕: 配布チケのみで引けず
くる誕: 配布チケのみで引けず
ここ誕: 配布チケのみで引けず
詩穂誕: 配布チケのみで引けず