アズレンのあれこれ その9

対空火器の調整の件, 演習バフとか

中国版における対空火器の調整('17/10/26)


  • 何が変わったのか?
    • 上方修正
      • ポンポンを除くほぼ全ての対空火器の火力が上がりました
        • 特筆すべきは金105mmSKC, 金113mm
          • 火力が1.95倍前後になった
    • 据え置き
      • 全対空火器の射程および攻速
      • 金ポンポンの火力
      • (おそらく)対空ダメージの計算式

対空火器の割り振り

前回の記事同様に考えて行きましょう。
基本は対空効率が良ければダメージソースを、装填が優れていれば発射速度を、どちらもダメなら射程を重視するものです。
これを艦ごとに考えられるのが一番いいでしょう

  • 軽巡
    • 対空に関して最大効率を出せるため、ダメージソースとして金ボフォースが望ましい
      • 火器の威力が最大強化時に金ポンポンと8しか変わらない
      • 射程および発射速度に金ポンポンより優れている
        • 速度の関係でDPSが金ポンポンを上回っているようです
  • 駆逐
    • 対空値が低いので高装填を活かした速度重視。金ボフォースか?
      • 実はエリコンが速度だけでなく射程にも優れてていいかなって思うんですがどうでしょう
        • DPS的にもいい感じ
      • ボフォースを持たせるのはちょっともったいない気が
  • 重巡
    • もうこれ105mmSKC一択じゃないかなぁ
      • 軽巡に次ぐ対空効率なのでダメージソースを比較的望める艦種
      • 航速が落ちる関係で射程を求めなければならない
  • 戦艦, 巡戦
    • 対空効率がよくないため、射程を重視して113mm
    • サウスダコタは優れた対空効率を有しているので、金ボフォースでダメージ効率を加速させるのが望ましい
      • 軽巡と実質同じカテゴリ
    • フッドも対空効率に優れているので金ボフォース
  • 軽空母
    • 戦艦と同じ理由で113mm
  • 装備が整うまでにとりあえず持たせておいて損がないもの
    • 前衛: 紫四連装ボフォース(5-4掘りの副産物)
    • 主力: 紫113mm(7-2掘りの副産物)

金ポンポン掘りで7-1を頑張っていた方々はご愁傷様でした。
対空というのはダメージ特化に振ってもそこまでメリットのないものですので、今回のアプデでポンポンの存在は完全に意味を失いました。

金ポンポンは(紫ポンポンを除くと)二番手である金ボフォースに54もの威力の差を付けていたため、その狭い範囲とそこまで早くない発射速度を考慮しても最高のダメージソースとして考えられていたものでした。
しかし、今回の改変でその差が8まで縮まったため、もはやあえて金ポンポンを選択する意味はなくなったということです。

また、対空火器の全面的な底上げにより空母PTは更に苦しくなりました。
オートだと射程が更に重要になりますが、今回のアプデで容易にその射程を広げることが可能になりました。
(ただでさえロイヤル優勢だったのに何やってんでしょうね)
(ほんとアズレンはゲームデザインを考えるセンスはまったくない)

日本版に来るのもそう遠くはない未来ですし5-4頑張ろうね。

演習バフ

演習ではこちらが強くなって相手が弱くなる、いわゆる演習バフがあると聞きました。
中国wikiに載ってる表がまんま見やすくていいですね

演习与推图,伤害计算公式通用
已证实存在的演习各buff,下表的数值表示增加的量,如轻巡增伤15%,耐久两倍。

各类计算公式 - 碧蓝航线海事局_碧蓝航线WIKI_着迷网
  • 敵味方問わず
    • 全艦耐久が2倍になる
    • 主力の与ダメが20%減
      • 軽空母だけ10%減
    • 軽巡の与ダメが15%増
    • 駆逐 > 軽巡 > 重巡の順に被ダメが減少
  • 味方だけ
    • 主力の被ダメ20%減
    • 前衛の被ダメが相手の前衛よりも減少

もうちょっと違いあるのかと思ったらそうでもねえな

お疲れ様でした



金魚設計図23枚でした
ハマりすぎでしょ, イベ前にやっとこのタスク処理できた

7-4攻略中にぽろっと落ちた奴ら


実は初めてのモニター艦


めっちゃママじゃんこれ
ドックのセリフ聞いたら更にママだったわ
史実確認したら見た目だけじゃなくてマジでママじゃん

演習の仕様マジでクソだからなんとかしてほしい


  • シグニット確かに回避が物凄い
    • こいつ大体最後まで生きてる奴ナンバーワンです
      • 見た目の耐久値こそ少ないけど、どこに置いてもおそらく生き残る
      • そして1人になるとメイドやエルドの重りが外れて航速が加速して被弾が少なくなる
        • その姿まるでゴキブリ
    • 正直こんなに耐久に優れてると思ってなかったから驚いてる
      • でも、もっと役割を与えたい気持ちも多少あるんだよね
        • ただここでリアンダーって選択肢はやっぱりない気がするんだよなぁ, あってもフォーチュンじゃないかと
  • やればやるほど装備ゲーですよねこのゲーム
    • 分かってたけどね
    • 3-4周ってた時間で6面周っとけばよかったな, もったいね
      • まだ全然装備強化できてないや
  • エルドリッジが外せない
    • いつの間にか一番好きになってた
      • のっぴきならない事情である
    • 設備はエムブレムと涙にしてある
      • エムブレムで耐久上げてるし応急修理不要かなぁと思いまして
      • どうせシグニットが最後まで引きつけてくれるんだし10%回復して撤退だ

nil

  • 初回記事で「弾速早すぎて避けられねえよ」って嘆いてたけど、たぶんこの時って前衛に高雄とか積んで6隻編成だった気がする
    • 当然エムブレムなし
    • 今にして思えばそりゃ自機遅くて当たり前だわ
      • 7-4のボス戦に入ってきっちりSTGし始めてたことに気が付いたのでとりあえず
  • タスク
    1. 5-4: 金ボフォあと1枚集めて完成させ
      • 対空アプデに備えてもう1個集めるべきなんだろうか?
    2. 7-2: 金113mm*1~2
    3. 5-1 or 8-1: 金127mm両用*1~2
    4. 8-4: 金203mmSKC集めながら摩耶待ち
      • 全部完遂するまで1ヶ月で終わるんですか?
      • イベも始まるのに