秋アニメ4話の感想('17/10/29)

アニメ日記

宝石の国

ナメクジ回です

  • 金剛「寝すぎた…」
    • 丸一日はやべえだろ
    • その間ずっと何も月人対策してないし
      • 「なぜ起こさない」
        • 無策かよ
  • 喋るナメクジ
    • 割と奔放で尊大な性格してる
    • 月にいっぱいいるらしい
  • シンシャの仕事はシンシャが考えたこと
    • その仕事をフォスが一度否定したって結構なミスだよな
  • おしろい
    • 肌の部分ってどうやって作ってんのかと思ったら化粧かよ
    • 我々人間のようにおしろいが落ちて宝石部分が露出したら恥という認識があるらしい
  • 死生観がどうこう
    • フォス溶かされて死にかけたのに理解できてないんだな
      • 月人との死寸前のやり取りが頻繁に起きていると解釈すべきか
  • 水で戻したナメクジ
    • えっちだ…
    • 宝石と違ってあからさまに女体
      • 金剛を明らかに異性として見ていた
      • まあ動物みたいだからな
  • 人間が海に魂と肉と骨として分離し、魂だけ成熟して陸に戻った話
    • 魂が肉と骨を取り戻したがってる
      • つまり魂が月人、肉がナメクジ、骨が宝石?
    • 世界観の根幹かなぁこれ
      • もう一度見返したい部分
  • 月人が捕らえている弟・アクレアツス?のためにフォスを攻撃するとこで引き
    • まあ月にいっぱいいるって言うんだから魂が肉を既に取り返した状態なんでしょうね
    • 人質取って使役するのも当たり前っちゃ当たり前だわな
  • 結局言語を相互に理解できた理由ってなんだ?どっちにも混じっただけか?
    • 俺が聞き逃しただけで今回説明されてたか?

設定を理解するのにあたってかなり重要な回だった気がします
相変わらずお話は地味なままですね, 予告見る限りじゃ来週一気に動きそうなので期待

魔法使いの嫁

猫の国回です
前回はドラゴンの国だったし毎回どっか行く構成なのかもしれません

  • 猫は9つの命を持つ
    • 叙述トリックかと思ったら本当にそのような意味で解釈されているように思えます
    • このアニメこんなんばっかだな
  • 猫を虐待してた人間を逆に殺した話
    • なんで虐待するに至ったかの動機は不明
      • 掘り下げてほしかった
      • 今後何かあるのか?
  • また何者かに攫われる
    • 空中にテレポーテーションして落とされてそのまま溺れる
    • 前回かなり深いところから自力で泳いで生還してたじゃん
      • 着衣水泳にもかかわらず
  • エリアス「僕の本性は陰」
    • 属性じみたもの出してきた
  • 顔に傷の人「スレイベガの末路」
    • 言葉通り受け取るなら短命なんでしょうね
    • どうせこのゴミアニメのことなんだから延命する方法をエリアスがしれっと出してくるんだろ
      • この手の作品の不幸を真に受けるな
      • 絶対に解決される
  • 顔に傷の人さんサイドが何をしたいのかいまいち理解が出来ない
    1. ちせを人質に取ってエリアスとの交渉を有利にしたかった?
      • これはない, 好きなタイミングで攫えたのに池に落として放置する意味がない
        • そもそもそういった状況には見えない
      • 「やはり、彼女が大事な実験体だからか?」「ずいぶん気にかけているみたいだが」
        • エリアスのちせへの扱いは既に知っている
        • その上でなぜ池に落とすという中途半端すぎる攻撃を行ったのか?
    2. 澱みを保護するためにちせが誰よりも邪魔になった?
      • これはない, 好きなタイミングで殺害できたのに池に落として放置する意味がない
      • ナイフを突きつけるという知能レベルがあるのにも関わらず不確定な溺死を選択する理由が不明
    3. ちせを足止めしてできるだけ澱みから遠ざけたかった?
      • これもない, むしろ池に落としたことで近づけさせた
      • そもそも澱みを浄化するのに適切な妖精を連れて行かざるを得ないくらいなので、ちせ単体に澱みをどうこうする力があるという解釈はおかしい
        • 妖精を同伴させることに関して、エリアスは「本当は嫌だったけど」と言っている
        • スレイベガに強大な魔力があり、彼らはちせがそれを自在に操れるものと認識していると仮定した場合、簡単にナイフを突きつけるだけで自由を奪ったつもりになっているのもおかしい
  • そもそも昼間にちせを池に落として夜に彼女らが澱みに向かうまでこいつら何やってたの?
    • 澱みを別の場所に転移させるだけの力がない?
      • なら地道に警備してたの?
        • ちせ達が来るまでずっと?
          • 非効率すぎるだろさっさと利用して帰れよ
          • 利用法次第だなぁここら辺の解釈は

それでなんで池に落としたんだよ
マジで意味分からん, 来週納得できる説明しろよ

澱みの過去を書いた回で早速「消さなきゃいけないのか」とかすぐに葛藤されても薄いんだよ
大体、現在あんな姿になったことも含めて全部すんなり信じるのかよって

そもそも、本当はすごい力を持ってるけど環境のせいで開花できなかった巻き込まれ系少女って設定が吐き気を催させるための基礎を作ってしまっている。
自発的に行動できないニートが持つ万能感をそのまんま絵に描いたような作品。
行き先は全部エリアスが決めるし、行った先では毎回のように攫われたりして不幸体質のアピール、そしてその度にエリアスや澱みの核みたいな奴が助けに来てくれる。

この手の作品にありがちな、主人公が何の努力もしてないのに突然恵まれすぎてる環境に身を置くことになるって経緯もただただひたすら気持ち悪い。
何が気持ち悪いって、恵まれているという事実を隠蔽しながら、前述のような不幸アピールや「そういう死に方は羨ましい」とか死に憧れる言動を所々でぶっこんでひたすらにかわいそうな子として描くのが心底きつい。
こういうひたすらに受動な主人公のシンデレラストーリーって何の感慨があるんだ?
(というか既にもう1話の段階でシンデレラが成立してるんですが)

このアニメいつまで見るんだろう
1話の段階で感じ取ったとおり面白くなる気配は皆無, アニメガタリズにすら劣る
こういう時にすぱっと切れないあたり意志薄弱なんだろうな

アニメガタリズ

すみません日シリが面白かったのでそっちメインで見てました

  • Aパートはいつもどおりアニメ語り
    • もう内容で語れないからDVDの売上とか出してきた
    • どうすんだよこれ
  • Bパートはいつもどおり廃部に対するどうこう
    • 演劇
      • 止め絵かよ
    • 雑な展開で廃部を免れました

野球メインに見てて正解だったな
まるで話が進まないゴミ回でした

クジラの子らは砂上に歌う

  • 攻めてきた奴らと泥クジラの住人は元々同じ人たち
    • オーストラリア移民みたいなもん?
    • 肝心の、何の罪を犯した人らなのかはまったく不明
      • いつまで引っ張るのこれ
  • 「殺されるくらいなら泥クジラごと沈む」
    • 謎の思考回路
    • そもそも一時的に一人の兵士も残さずに引き上げたのも理解不可能
  • 様々な人の深層心理?を読む女の子
    • こういうの萎えるんだけどなぁ
    • 薄っぺらい
  • 団長
    • 鳥肌立ったわ
      • 未だにこういうコテッコテなキャラ描く人がいたんだって
        • あれこれ前回も言った?
  • 泥クジラ地下
    • 生物リコスみたいな奴?
      • まあこの辺は特になんだっていいか
      • どうせそんな面白いものでもないんだし

話の密度がスッカスカ
本当に知りたい部分だけは無駄に引き伸ばしてるからイライラが募るばかり

絵は相変わらずきれいな気がする
気がするだけ

ここたま 104話

CS最終戦があったのでそっちの方に気を取られてしまっていたが

  • Aパート: あんま記憶に残らんかった
  • Bパート: ピコタ復帰回
    • そもそも復帰させる意味はあったのか
      • ショコランシェはいいんだけどライチのキャラがいまいち弱かったからピコタいないと回らないのは分かる
    • お話としては薄味です

今週つまんなかったなー
来週はハロウィン回, とても面白そう

そういえば映画版のDVD発売日(12/6)がとっくに決まっていたそうで, たぶん買って見ますよ
評判いいけど見に行けなかったんだよね