バトガのあれこれ その53

無限, あんこ誕, 東京ドームシティコラボイベ前半の攻略

無限 アメージングツボ

二個!?
清々しいまでのやっつけ仕事にびっくりしてしまいました

困ったら千導院家の施設を出すのはバトガの悪いところ

アメージングツボ

100F潜ったら終わり

  • 普通の無限
  • 報酬で貰える家具を配置すると与ダメが10%上昇するのもいつもと同じ

超アメージングツボ

こっちも100Fで終わり(にする予定です, 1日5F潜ってます)
涙が欲しい人は頑張ってください

  • SPが減少します
    • SP減少無効のなかよしがないと本当に辛いと思います

ハロウィンイベ

日誌の期間限定クエストこなすだけ!終わり!

東京ドームシティコラボイベ前半

後半はこっち

(コンセプトは気持ち悪いが)まあまあのイベントです。バトガにしては頑張りました。
未来から届いた日記にゴミクズ先生への不満が書き連ねてあるので、それを参考にしながらよりよい結果に改変していくというあらすじです

ステージ編成は1人のみのチームにする必要がある項目とそうでないものとがあるみたいです。
ソロ編成必須のところは把握できた分だけ書いていきます。念のために検証しつつやってるのでたぶん合ってるはず
例: みきのドンチャック攻略は他の子が混じっててもokだが、みきのビッグオー攻略はソロじゃないとダメ
(法則的に最後から2つのステージ攻略ミッションがソロ編成必須になるかと, くるみ以外)

また、大好きな○○を食べたい系の項目は学校のアイテム購入から買える好感度アイテムではなく、イベントステージで拾えるアイテムを特定個数食べさせることで達成条件を満たせます。

他に、正解のステージを含むアトラクションに入場すると該当のキャラに攻1バフが付きます。
ステージは違うのにアトラクションは合ってたりするとドハマリします。微妙に不親切

ミサキとくるみの☆4カードを1枚も持ってなかったのでミサキとか☆1カードのソロで挑むことになったよ…
ステージは時間経過でもクリアになるので戦力がない人は逃げ回ろうね

食べ物系ミッション

食べ物 対応キャラ 落ちるステージ
ティラミス みき ピクシーカップ
カレー ミサキ ドンチャック,
HOT DOG STAND > カレー,
ゲート > Domeゲート
ゼリードリンク ワンダードロップ
カプレーゼ くるみ ビッグオー
パフェ 蓮華 ウォーターシンフォニー,
HOT DOG STAND > パフェ,
ゲート > Cityゲート
抹茶ラテ 明日葉 サンダードルフィン
ホットドッグ HOT DOG STAND > ホットドッグ,
ゲート > Tokyoゲート
ココアラテ サドネ フリフリグランプリ

('17/11/03 修正)

つまりは蓮華,明日葉,楓,サドネがカード追加組になりますか
うららの新カードってもう半年くらい出てないんじゃないかなぁ

みき

  1. "ドンチャック"の任意のステージを1回攻略
  2. みきを1回なでる
  3. "ワンダードロップ" > "まあまあ濡れ"を1回攻略
  4. "ビッグオー" > "ゴンドラの中"を1回攻略(みきソロ編成
  5. <ティラミス>をみきに315個渡す
  6. "サンダードルフィン"の任意のステージを1回攻略(みきソロ編成

ティラミスの「私の誕生日くらい!」はみきの誕生日である3月15日(=315)個分になりますが、イベントステージのドロップがそこまで多くなく、またピクシーカップが最低でも危険度120のステージしかないので正直めんどくさい項目になってしまっています。

ミサキ

  1. "ビッグオー"の任意のステージを1回攻略
  2. <カレー>をミサキに1個渡す
  3. "ゲート"の任意のステージを5回攻略
  4. "フリフリグランプリ"の任意のステージを10回攻略
  5. "サンダードルフィン" > "急降下"を3回攻略(ミサキソロ編成
  6. "ワンダードロップ"の任意のステージを1回攻略(ミサキソロ編成

急降下はおそらく今回最高難易度, 俺みたいに☆4カード1枚もない人は時間いっぱい逃げ回ろう

  1. "ピクシーカップ"の任意のステージを1回攻略
  2. "ドンチャック"の任意のステージを1回攻略
  3. "ウォーターシンフォニー" > "夜の噴水"を1回攻略
  4. <ゼリードリンク>を望に1個渡す
  5. "ビッグオー"の任意のステージを1回攻略(望ソロ編成
  6. "ピクシーカップ" > "オレンジカップ"を1回攻略(望ソロ編成

最初のピクシーカップの日記で「夜に行ったら楽しめちゃうかもね♪」って言ってたとおり、最後にまた(おそらく夜に)ピクシーカップへ行く、という妙にストーリー性のあるシチュエーションになります。
(イベントストーリーのラストでピクシーカップに行かないのはなんでだろう)
(そこは一致させとけよ)

くるみ

  1. "ワンダードロップ"の任意のステージを2回攻略
  2. "ビッグオー"の任意のステージを1回攻略(くるみソロ編成
  3. "サンダードルフィン" > "頂点"を3回攻略
  4. <カプレーゼ>をくるみに1個渡す
  5. "ピクシーカップ" > "グリーンカップ"を5回攻略(くるみソロ編成
  6. "ワンダードロップ"の任意のステージを1回攻略(くるみソロ編成

今回日記を読み解く難易度って意味で最難関
トウガラシ難しい

イベントストーリー

マルチエンドでgoodとbadがあるように見えるが報酬は共通。

遊園地に着ていく服に関して、お互いの服を交換するという新手のコストカットの手法を持ち出してきた。
パニパニ諦めて開発リソース戻してくれよ, なんでそういうことするの

  • みき
    • 普通
  • ミサキ
    • カレー押し一辺倒だな
      • ダイアリーのミサキは面白かったんだが
    • 望って割とかわいいけどたまに本気でかわいいんだよなぁ
      • 今回がそれ
  • くるみ
    • うーん…

ストーリーどれも薄味だなぁ

ダイアリー: ミサキ, 詩穂, 桜

おもしれぇ組み合わせだな

「文化祭なら喫茶店でしょう」から始まり、落ち着いた内容にしたいという結論に至る。
シフト制で3人がそれぞれの思い思いに内装を作る"シャッフル喫茶店"を出したところ、当日の客入りは芳しくなく…

  • ミサキ
    • ベニヤ板で作られたイロウス(あんこが作ったリアルな鳴き声付き)を倒せば注文ができるマッスル喫茶
    • あれこれ面白くね
      • 先週のゴミストーリーが嘘のよう
  • 詩穂
    • 壁一面に花音の写真を貼った秘宝館
    • まあやるとしたら花音芸だよな
    • 内装作る気が全くない藤宮割烹(桜割烹(王手割烹))
    • メニューは自由
      • 無難に応えて高水準な料理を出す
        • 天才肌エピソード久しぶりに見た気がする

詩穂と桜はいつもどおりで判子ストーリー, ミサキはこういう路線で行くんだろうか
何にせよ今週の話は最近のイベントストーリーじゃ一番面白かったかも

ダイアリー: みき, 花音, 心美

またみきかぁ

誰もやったことのないことで、かつ人の役に立つことを両立する催し物をやるお話
教室で内装を構えることもなく、神樹祭のガイドとして誰か一人をパートナーに選ぶ形式らしい

どのルートもガイドとして神樹祭が終わるまで先生を案内するという内容で、そもそも一般向けの出し物だったはずなのに先生に付きっ切りになってしまってるという違和感がいつまでも拭えませんでした。
このゲームはなかなかモブの姿を認識しづらいインターフェースになってしまっているので、ライターもその罠に嵌ってしまったんじゃないかなぁと

  • みき
    • スイーツの出店をやっていた世界線と同じ
      • つまりは掛け持ちになっているということで
        • 終盤に遥香から「忙しいから戻ってきてほしい」と連絡がある
    • なんで不要な掛け持ちして遥香とあんこに負担かけてんの?
      • ここの説明が不十分すぎてみきがゴミにしか見えないんだけど
  • 花音
    • やっぱ花音かわいいな
      • それだけです
  • 心美
    • またうららうららか
      • 別にうらら絡めないと話作れないわけじゃねえだろこのキャラ

あんこ誕

サブアカで44連まで予定

11連: 添い寝, バレンタイン17, キッチン
通常チケ: なし
22連: なし
33連: 冬デート
44連: (バレンタイン17)
確定チケ: (バレンタイン17)

残念でしたね
4枚も引けたので後でレッスン読もう
あんこの話はどれも結構当たりの印象が強いので今から楽しみ

あんこ

  • パソコンオタクキャラ
    • ハッキング(笑)とかしちゃう系のテンプレキャラになります
    • とはいえロボットの自作とかやってたりするので機械+電電+情報、の工学欲張りセットなのかもしれません
  • 詩穂が来るまでは一番シコ需要が高かったと思われるキャラ
    • くるみのが高いか?
    • 男の俺から見たらあんこの腰まわりの肉のが魅力的だけど
  • 結構まとも
    • まとも
  • 初めてバトガのキャラ見た時に一番印象に残ったのはあんこ
    • まあ洗濯ばさみは嫌でも覚えるわ
  • 悪名高いアニメバトガで得した数少ないキャラ
    • キャラ改変されず出番も多くキャラsageもなかった
      • ずるい

nil

BDガチャ遍歴
みき誕: 配布チケのみで引けず
桜誕: 配布チケ+11連で引けず
ひな誕: 配布チケで引く
すば誕: 配布チケ+11連+ptチケ(通常1)で引けず
むみ誕: 配布チケ+154連+ptチケ(通常4+確定3)で引く
れん誕: 配布チケのみで引けず
望誕: 配布チケのみで引けず
ゆり誕: 配布チケ+11連+ptチケ(通常1)で引けず
かの誕: 配布チケ+110連+ptチケ(通常3+確定2)で引く
遥香誕: 配布チケのみで引けず
くる誕: 配布チケのみで引けず
ここ誕: 配布チケのみで引けず
詩穂誕: 配布チケのみで引けず
あんこ誕: 配布チケのみで引けず

レッスン消化

  • 添い寝あんこ
    • 微妙
    • 睡眠時間を削るってシチュエーションがどうもなぁ
  • バレンタイン17あんこ
    • 正統派
  • キッチンあんこ
    • スキル普通に強くね?
      • センバツに使えそう, サブアカだから実際の運用はしないと思うけど
    • 内容はまあまあ
      • あんこが料理そこそこできる設定なのいいよな
  • 冬デートあんこ
    • ほほえましいですね
  • キッチン詩穂
    • 開幕から怖すぎだろ
      • このストーリーを肯定できる奴はメンヘラに捕まらないように気をつけて欲しい
    • もっと自然な導入だったらすごく良かったのに
  • 巫女詩穂
    • 得意追加フィールド
      • これいつのカードか調べる気もないけど当時はつえーつえー言われてたんだろうな
    • こういう詩穂は好き

カードストーリー消化

主にハムイベSラン報酬

バグでうららが透明人間になってた。
もしかして小悪魔うらら所持してないと当然アセットが読み込めない(そもそもローカルにダウンロードされていない)からそこで参照がnullになってていろいろ不都合が起きたりする?

  • 悪魔あんこ
    • あんこって一応陰キャ設定っぽいのに自撮りだのブログだの自分をアピールするのは割りと好きだよな
  • 悪魔蓮華
    • えっち
  • 悪魔明日葉
    • 役に没入しすぎる明日葉
      • 初めて明日葉がかわいく見えたかもしれない
  • 悪魔心美
    • 特に感想なし
    • 蓮華もそうだけど、先生がこの衣装を見たときのリアクションが明らかに初見のものですね
      • つまりはナイトメアイベより前に作られたもの
      • 小悪魔うららを配布した段階で一緒に書かれたストーリーなのかもしれません
        • 当分はこの過去の使わなかった遺産を垂れ流すことになるのかねぇ
        • 2ndメモリアルもおそらく同じ系譜だったろうが, 今のバトガに新カードをポンポン作る余力はない
      • そもそも「着衣していると心が闇に侵食される」って設定がある衣装をこんな気軽に着られない
        • 後付設定だから早速綻びましたね

nil

  • たまに、俺みたいに真面目にバトガ遊んでるのってどんくらいいるのかなーって思う
    • みんなやめちゃったよな
    • 1000人くらいはいるかな
  • リアイベいっぱい来ましたね
    • TDCにカフェにと
      • たぶん行かないなぁ, お一人様だと今度こそハードル高い