アズレンのあれこれ その13

銀河の光は届いた

8-4

上部安置使います

  • 道中はレーダー必須
    • レーダーなし軽巡1隻編成で待ち伏せ回避率60%ほど
    • やってられない
  • 安置は調整が面倒なので前衛単機かな
    • できれば副砲持ち, 俺はQE使う都合上メイド置くけど
  • 主力: 自爆ボート対策ができている艦が望ましい
    • こればっかりは対処しないとダメ
    • 戦艦: 副砲持ちだし硬い
      • ウォスパは仕様上、副砲発火のタイミングが遅れるので非推奨
    • 天山持ち空母より戦艦置いてオート主砲した方がいいような気がするんですがどうなんでしょう?

でも対空火器修正来ちゃったから7-2が先かな
金レーダー掘りに6-1も行かないと

フォーチュン

やっと実戦投入段階まで持っていけました。
スキルレベルは他に上げたい艦があるんで2つとも9止め

  • まあ耐久性能の高いこと
    • ステータス+緊急回避的に、まんま煙幕張らないシグニットですからねぇ
  • 側面援護はすごいね
    • 演習に組み込むならシグニットより優先すべきかな
      • メイドの煙幕は空母メタに必須なので外せませんが、シグニットの煙幕は回避のみってのもある
    • 低コストで通常海域の高難度海域攻略にも役に立つのが使いやすさに拍車をかける
      • 脆い主力のレベリングにも
      • 前を守りたいか後ろを守りたいかでシグと使い分けかな
  • 改造前SDの泣く表情がこの上なく嫌いだったので改造後の方に換装してます

結局オートだから煙幕はあまり活かせないのではないかとは思う。
それでもメイドのは格別だからこっちは絶対に編成入り, シグやリアンダーはなくてもいいかなと

メイド, フォーチュンと来て残りの一枠は誰にするかと言えば、好きだからエルドです
むしろエルド入れるのが大前提で、残りの二枠をロイヤルで争ってますんでね

個人的な好みを抜いてもエルドは装填が全艦で一番高いんで対空の速度面を補うのに優秀ですし、言わずもがなレインボーはロイヤル前衛の本分を見事に満たしています。
ただ、全弾発射はよっぽど上手く行かないと死んでるかなってくらい, まあ火力は主力がやってくれるでしょう。
(やっぱり一航戦に弱いのが難点)
(むしろあれに強いのはメイド以外に誰がいるんだよって話だけど)

とりあえず防衛用の構成は環境が大きく変わらない限りはもういじらないかと思います
今度は速攻用の編成を頑張ろう

11/9のアプデ

あと人気投票が始まります
あーーーーーーキャラゲーで一番嫌いな人気投票イベですか
人気でマウントの取り合いが捗りますね
死ねやクソ運営

細々とエルドに投票券突っ込むことは突っ込むよ
キャラゲーとしての体裁もクソ微妙なくせに人気投票とは大きく出たなとは思ってますが

そういえば、上のリンク先で対空火器に対してDPSを持ち込んでますが、実際は最終的なダメージと攻速は別々に計算されるためまったくもって意味のない指標であります。
困ったもんですね

中華データ

いろいろ

演習の獲得スコア量

碧蓝航线演习第六赛季总结 - 碧蓝航线海事局_碧蓝航线WIKI_着迷网

以下の式で算出します。
獲得スコア = ランク値 + (相手のスコア - 自分のスコア) / 35

ランク値は以下のように定義されます。

ランク ランク値
准将以上 10
大佐 12
中佐以下
大尉以上
15
中尉 17
少尉 20
曹長 22
軍曹 28

基本的に小数点切り上げ。
格下相手の場合(相手のスコア < 自分のスコア)は当然、(相手のスコア - 自分のスコア) が負になるためランク値から減算されたスコアとなる。
計算結果が1未満の場合は獲得スコアは1になる?

准将以上においてはちょっと特殊らしい。こちらは感覚的に小数点切り下げです。
あと以下の但し書きがある。

【结果等于或者大于1,才能获得1额外分】

碧蓝航线演习第六赛季总结 - 碧蓝航线海事局_碧蓝航线WIKI_着迷网

[Result equal to or greater than 1, in order to get 1 extra points]
実際演習やってても離れてて11, 近くて10しか獲得できない実体験に基づいてこれを読むに、「分数部分が1以上なら+1で11になる」というようにしか理解できない。
しかし訳文ではresult、原文でも結果とはっきり書かれている。結果は常に1以上だろ?

ランク値が10で近い格上を倒した時に結果10pts入るんだから、どう考えてもextra pointの+1は入ってないよな?
そして俺の解釈が正しいなら准将以上になるとどう足掻いても10か11しか入らないということになる。
12入った人がいれば即時にこの仮説は崩せるんだけどなー

とりあえず演習はランク値が高い初日のスタートダッシュだけが肝心ってことです
そこで躓いたらどう頑張ろうと後の祭り
(ランク値が高いってことは1戦あたりのスコアの動きが大きいということ)
(それだけ周りとのスコア差が広がるんだから公式上、こちらが得られるスコアも増大する)
(それが10-11に固定される准将以降は張り付いても恩恵が少ない→膠着する)

('17/11/09 追記)
准将でスコア12入った
resultとextra pointsがもはや何を指してるのか意味不明

総合力の計算

解析が難航しているように見える

http://bbs.ngacn.cc/read.php?tid=12035384&page=e&rand=743
舰队实力 - 碧蓝航线海事局_碧蓝航线WIKI_着迷网
http://bbs.ngacn.cc/read.php?tid=12391027

等級のいい装備ほど高く出るというのは感覚通りですので、紫主砲+紫副砲+自動装填*2が最高構成とされる戦艦なんかは気持ち低めに算出されるかもしれませんね

箱の内訳

开箱统计 - 碧蓝航线海事局_碧蓝航线WIKI_着迷网

金箱: 金装備10%, 紫装備90%
紫箱: 紫装備25%, 青装備75%

(人肉統計な上に母数が全く足りてないけど)

日本版アズレン界隈が監視されている

碧蓝航线日服热度数据统计 - 碧蓝航线海事局_碧蓝航线WIKI_着迷网

2chのスレが1日にどれくらい進んだのか, セルラン, ニコニコやpixivの投稿数等がなぜかモニタされている。
クソみたいなゲームデザインが繰り出す超絶ゴミイベでボロボロにされた彼らの唯一の拠り所が日本アズレンの盛り上がりってのはかなり寂しい話だ
(つーかこれをデータとして残してるのが気持ち悪い)

日本版も中国版と同じ未来を辿るのはそう遠くないと思うんだけどね

nil

  • 中→日で直接訳すより、中→英で英訳を読んだ方が何倍も分かりやすい
    • やっぱ英語って神だわ
  • ベルファストの設備をどうするか問題
    • 演習ではほぼ一航戦のメタ+ロイヤル前衛の本分は耐久、ということでバルジ
    • 通常海域では高い雷装値を更に活かす酸素魚雷
      • いずれにせよ自動装填は1つ付ける、という感じに考えてます
  • 軽巡ジュノー
    • メガザルと対空の高さが魅力的なのは分かってるけど
      • あまりに早く落ちるんであればそれはどうなんだろう?って気もしないでもないです
      • ちゃんと主力がHP35%分のダメージを受けるまで生きていられるのだろうか
        • 使ってみないと分からないのかなーやっぱり
  • サンディエゴ
    • 通常海域: 7面以降はそもそも敵艦隊に空母が存在せず、艦載機が飛んでこない
    • 演習: ロイヤルが猛威を振るってるので基本的に一航戦メタ特化
      • そもそもロイヤルが即主力潰しに行く空母メタみたいなもんなのにわざわざ下位互換のこれを使うかと言われると
      • 空母対策としては全て回避するエルドの方が有意
        • こっちは同時発艦調整も無効にするしなぁ
    • つまるところ本気で使いどころない気がするんですが
      • 初イベのSP1が純粋培養されたようなクソマップが来てようやくって感じかな
      • なんかいい使い方ないのかなー
        • 現状SDエゴがかわいいだけのキャラになってしまってる
  • たまにエルドを先頭に置いてる人がいます
    • レインボー狙いでしょうが、そもそも最初の発動可能時間までのCTが20秒存在します
    • そしてエルドは打たれ弱いです
      • 真ん中で挟むか百歩譲って後ろに置かないと持ちません
  • 未だにエンプラを使ってくれる人が結構いるのはありがてえな
    • 対処すげえ楽だから助かる
    • エンプラってどうにかして環境トップに持っていける補助構成作れるのかなぁ
      • フッドはもちろん必要だし介護のためにダコタ入れてそれで終わりな気がする
      • どう考えても火力足りないから前衛に強襲指令持ちの兄貴必須, あと一航戦メタにメイドとあとなんだろ, エルド?
        • でもこれどう考えても環境トップの構成じゃないよな
        • 兄貴の強襲が20秒毎に確率トリガーってのが痛すぎる, 確実かつ常に火力他上がるQEってやっぱ頭おかしいわ
    • ぶっちゃけダコタ採用するならフッドウォスパダコタの方が強い気がする
      • 対空火器上方調整されるしねぇ
      • そもそも航空は先手必勝持ちの一航戦には何やったってアドバンテージ取れねえわ
        • 言わずもがなレインボーの奴のせいなんだけど
        • そこら辺は空母に自動装填付けられない仕様もでかいよなーって思う
      • まあダコタの真価は例の超火力化設備がこちらに来てからですかね
      • ていうかダコタの声優フォスの人じゃん
  • そろそろ元帥タッチ時の速攻編成に手を出す余力が出来たかなと
    • フッド,一航戦 + 兄貴,ヘレナ,ウィチタ
      • 絶対これ安定しないと思うんだよ
    • ロイヤル / メイド,リアンダー(砲術指揮),エイジャックスorエディンバラ
      • とりあえずエイジャックス育ててみるかなぁ
        • いずれにせよジャベ改の採用はなさそう
        • サフォ改は砲術指揮の恩恵貰うから面白そうだけど、相手が一航戦だとやっぱ耐えられないのではないかと思う
  • アズレンのインフレのさせ方
    • 対空で対策できる空母は一切出さない
    • 敵の命中率を上げ同時にこちらの回避率を下げ、駆逐と一部軽巡の役割を奪う
      • 単純に敵の火力を上げることでいよいよ耐久が厳しくなってきたところで重巡を使わせる
        • その上で航速が遅いと対処しにくい自爆ボートを増やして主力を削る
        • 重巡の低い回避が待ち伏せ回避率に影響し、戦闘回数を増やすことで全体のHPと弾薬を削る
    • やりごたえがあるというよりはただただ不快な高難度化の傾向が見られます