アズレンのあれこれ その14

nil

戦艦の設備

自動装填本当に2つもいります?

  • 例: 完凸ウォースパイト
    • レベルマ時に素で装填138
    • 自動装填T3+10: 35
    • 戦艦主砲 MK6T3+10: 24.02s/回
    • QEバフ: 装填値+15%
    • フッドバフ: 装填値+40%
  • フッドバフなし
    • 自動装填*2: 24.02 * (200 / ( (138 + 35*2) * 1.15 + 100)) ^ 0.5 ≒ 18.44 [s/回]
    • 自動装填*1: 24.02 * (200 / ( (138 + 35*1) * 1.15 + 100)) ^ 0.5 ≒ 19.64 [s/回]
  • フッドバフあり
    • 自動装填*2: 16.53 [s/回]
    • 自動装填*1: 17.70 [s/回]

常に1秒強/回の違いがある。
これ2ついります?いらないよね?

代わりに何を装備するかっていうと、火力管制レーダーもいいけどSGな気がするんですよね
火力管制T3+10の火力24って別に計算式的にそこまで大きくないと思いまして
だったら命中上げた方が恩恵ありそうなような
(現実は金SG量産なんて出来ないんで火力管制妥協なんですが)

ちなみに自動装填0だと1つの時と比較して1.5秒近く更に落ちる。
さすがに2つの時から計3秒弱落ちるのはまずかろう

日向

面白そうだから半端に育ててみたはいいものの,
割と強いんだけど通常海域で戦艦使うならR艦と言えど軽空母運用するよな
どちらも完凸で 日向(13) > ユニコ(11) なのに日向選ぶようなことはないと思う

あと、史実からして日向は改造が実装されるはずなのだが、山城同様に航空戦艦に艦種が変更されるんですよね
そこもまずいところかなぁと, 今の主力支援のスキルを保った上で純粋に戦艦として火力が上がるならウォスパを駆逐できたかもしれないのにね

レンジャー

改造済みレベルマができました。
結論から言えば、高難度海域ならコスト+3してレキシントン姉妹を使った方がはるかにいいなぁと。
ただ、6-7面あたりを周るんだったら3凸レンジャーも択の一つ。単機出撃は無理。
それ以前なら無凸レンジャーの天下でしょう

爆撃機2積みにスクランブル+強襲空母と攻撃的ですが、どうしても素の航空の低さが足を引っ張ります。
個人的には周回ならコンスタントに火力を維持してくれる方が計算しやすくて助かるので、確率トリガーのスキルにやや依存してしまってるこの艦を進んで起用するのはちょっと難しいかなと。
そして耐久面でかなり不安があるのが特に困ります。前衛による介護が必要です。
なお、低難易度海域では両者の不安要素を共にゴリ押しできます。

あと、おっぱいがとにかく大きく、塗りもめちゃくちゃえっちなのでシコ性能に長けています。
同様に積載量の多い艦にイラストリアス等がいますが、正直勝負になってないとさえ思います。
しかし改造絵はパイスラの削除や冗長なウィンクの追加等ナーフされている点が目立ち、はっきり言ってしまえば微妙の一言です。
確率スキルに頼る点でRNG(Random Number Generator: 乱数生成器)と無意識にかかっていた、スカートのRaNGerの文字も削除されているのは何もかも失敗していると言う他ありません。
よって通常絵に換装して運用するのを強く推奨します。

6-1

f:id:sibogli:20171111023752j:plain
卒業しました, 思ったより落ちませんでした
とりあえず2個作っとけば最低限かな?個人的には5-6個くらい欲しいんだが

7-2に行きます。金113mmを最低3個完成するまで出ないつもりです
単純に海域としてすごくやりやすく快適なマップなので苦ではないんですよねあそこ

1-4


重い腰を上げて無凸N艦隊(カッシン, ダウンズ, レンジャー)を育て始めまして、そういえばまだレナウン持ってないなと1-4を周回しました。

無凸N艦もレベルキャップのせいで先の海域まで通用するわけじゃないんですけどね
指定枠ある時にとりあえず埋めてみたり、ちょっと押しが足りない構成の時に連れていくくらいの用途なら結構出番ありそうだなーと思って

ふと気が付いてしまった


  • 子供を10人欲しがる
  • サイコレズ
    • レズ発言をすることに恥じらいがない
  • 攻撃的な性格
  • おっぱいがでかい

完全一致

nil

  • 軽巡副砲
    • もうmk12T3が絶対で、間に合わせがmk12T2でいいです?
      • 127mm単装って思ったよりバラつくから当たらないよね, スペック詐欺でクソおせえしバラつくし
        • 通常弾の120mm連装の方がいいとも思う
  • 7-8面は偵察艦隊を徹底的に避ける
    • というのも高難度海域が難しいのってやたら強化される自爆ボートのせいだと思ってる
      • そのボートが偵察だとクソ多い
    • 空母は仕様上出現しないので主力を片っ端から踏むようにしたら安定する
      • 正直なところ2▲偵察よりも3▲主力を相手にした方が安定する
      • 主力だと艦砲パーツも落ちるし何のデメリットもないかと
        • でも鶴イベD3は3▲主力は絶対に避ける対象だったんですよね, なかなか難しい塩梅
        • 9面はもしかしたら避けるべきなのかも
  • 所詮趣味なのに身の振り方を気にしなくちゃいけないってのは大変だな
    • 愛宕高雄や一航戦の絵を艦これとアズレンどちらも同時に描かざるを得ない人たち
    • 遠巻きに見るとなんでそんな必死に嫌われないための努力をするのか不思議
      • いや彼らが正しいのは分かってるんだよ
      • そういう努力は絶対に必要だから, 捨ててる俺がおかしいんだ