秋アニメ7話の感想('17/11/19)

アニメ日記

宝石の国

冬眠回です

  • さらっと復活する双子
    • あんだけ砕けても元に戻れるって前例ができた
  • 宝石は光が少ないと力が出ない
    • お前ら草かなんかか?
  • 液体の子
    • 名前覚えてねえ
    • ルチルも冬眠に入る関係で治療等はこの子が自分でやる
      • 金剛もいないわけだしめちゃくちゃきつくない?
        • あと1人くらい冬活動する宝石いないのかな
  • 流氷割り
    • 流氷同士が擦れる音が宝石に対してストレスを与えるので割って沈静化させる
    • 冬の活動めちゃくちゃ重要じゃね
  • 都合よく腕だけもげる
    • なんか本当にキメラになってきたな
    • 一応まだ記憶の一部を失うんだろうが

今週は可もなく不可もなく, 画面もまあまあ動いて退屈もせず
来週一気に動きそうです

魔法使いの嫁

  • 「目的を知り魔法をいよいよ教えてもらうことになった」
    • でも特訓シーン等はまったくない模様
      • 特訓よりどうしても誘拐テンプレを描きたいせいでいきなり魔法使えるようになるよなたぶん
  • 例のテンプレキチガイくんと同じ奴?
    • 顔に傷の人と繋がってたらしい
    • 澱みを取りに行くように命じたのは彼
      • それで池に落とした理由はなんなんですか?
  • 顔に傷の人「澱みには利用法があるんでね(初登場話)」
    • これって命じられて取りに来ただけの奴が得意げに言うセリフか?
    • 何に使うのかそもそも教えて貰っているのか?
  • またまたまたまたエリアスが目を離してる間にちせが不幸に会う
    • 引き出し少なすぎやしませんか?
    • マリオでもまだピーチ攫われるパターンに種類あるぞ
    • またまたまたまたエリアス不在時に守ってくれる使い捨て型の助っ人登場
      • 自分で描いてて飽きないのかこの展開
  • いろいろ片付いた後でひょっこり現れる無能骸骨エリアス
    • やる気あんのか
    • テンプレキチガイにちせが攻撃されていよいよ憤怒して形態変化
      • 学習せず何度も目離してた奴に今更プッチン本気出しちゃうよ僕言われてもギャグにしか思えんわ

この引き出しのなさで2クール分も原作あるんですか?
ファンはお約束とか言ってきゃっきゃしてんのかな

アニメガタリズ

アニメ製作回です

  • 猫絡みの話が進みそうで進まない
    • 殺すぞ
  • みのあが昔見たアニメの話が進みそうで進まない
    • 殺すぞ
  • アニメ語りと言うよりは製作の裏側語り
    • SHIROBAKOでよくね?
    • 皮肉なことに7話分やってきてこれが一番それっぽいアニメ語りでした
      • 今まで"明らかに特定の作品のネタを言うだけの浅すぎるパロ"だとか"DVDの売上や聖地巡礼といったアニメの内容とまったく関係ない話”だとかばっかりだったからね
  • 「万策尽きた」

はぁ

なんかバトガが恋しくなっちゃった
あんなんでもこれに比べたらまだ見られる出来だったし、毎週(裏切られつつも)楽しみにしてたんだよな
毎回酒用意して時間になったらテレビの前行ってBS11点けてさ

あのクソアニメですら恋しくなるって今期珍しくアニメ追うことにした動機に反しまくってるじゃん
元々はバトガの傷跡を癒したくて良いアニメを見たいって思ってたのにさ

それが魔法使いの嫁だのクジラだので更に抉られて
何してんだろうな俺
ふと我に返って悲しくなった

毎週一本映画見てた方がはるかに有益だったのかな
そういえばペニーワイズで有名なitがリメイクされたそうで、結構評判いいんですよね
大昔に親の本棚で見つけた原作を読んでまあまあ面白かったのは覚えてる, 昔の映画の方は見たことない
来週末にでも見にいってみようかなぁ

クジラの子らは砂上に歌う

帝国との再戦回です

  • 明らかに感情のあるテンプレキチガイ
    • そろそろなんとかしてくれませんか?
      • 中学生が書いた黒歴史小説に出てきそう
      • それを堂々とアニメ化されてるって共感性羞恥が育まれますやんか
  • 歌う
    • オシャレポイント?
  • 矢の雨(SE: ピュピュピュピュピュピュピュピュピュピュピュ)
    • どこにも当たってなくて草
    • そもそも君ら前回機銃掃射してませんでした?
      • なんでスケール下がってんだ
  • スキロスって帝国の8隻の戦艦のうちコアな戦艦なんですよね?
    • なんだこの弱さは?
  • 敵があまりに弱すぎてスリルが何一つない
    • どうやら感情と共に戦意もヌースに捧げたらしい
      • あれ?この解釈ってもしかして合ってる?
      • 合ってなきゃこの緊張感のなさを説明できない気がするんですが, あまりにあっけないというか
  • 唐突に正義マンになった長老会の彼
    • こいつちょっと前まで「もうワシらは泥クジラと共に沈むしかない」とか言ってましたよ
    • 改心までのプロセスが何一つ描かれてないからよく似てる別人かと思いました
      • こんなん見せられて「うおおお熱いぜジジイ」とか感動できるアホがいたら脳かち割って中身見てみたい
  • 長老会の彼とアホみたいな落ち方する兵士2人
    • 情けなさ過ぎるだろ
    • なんだこの戦闘シーンの物足りなささ
    • 前回の砂遊びを延長したかのような水鉄砲の掛け合い
  • アンブッシュ
    • 都合よく生きる女2人
    • ここまでかかしみたいな兵士しかいなかったから急に本格的な対応されても"はぁ?"って感じです

盛り上がるかに思えた対帝国回
蓋を開けてみれば違和感のある描写まみれでなんの感情移入もできず

テンプレキチガイもそうだけど団長のキャラもやべえだろ
2017年の今あえてやるの?って聞きたくなるようなテンプレっぷり
何度も疑問に思ったので、原作は何年に書かれたものかを調べたら2013年でした
俺は戦慄した

ここたま 107話

(今更だけど話数のカウント間違えてた)

  • Aパート: テップル回
    • この回テップルいります?
  • Bパート: ネガティブならきたまがなんやかんやで魔法成功させる話
    • 挫折からの立ち直りを描くのがこんなに下手な人見るのすっげえ珍しい

総じてクソ回です