バトガのあれこれ その57

TDCセンバツおわおわなの

TDCセンバツ振り返り

ビッグオー詰め終わった段階で満ち足りてしまいました。
暫定44位(11/18 17:30時点)の表示見て(武器追加なければ)逃げ切りを確信。
まあ日月火と放置してたら三桁まで落ちてたわけですが


で、Sラン報酬で闇爪貰うのに爪の☆4カード1枚もないんだけど…

  • ラストステージは素直に面白かったです
    • このくらいの難易度調整がいいですね
    • 今までほぼ全員が倒しきれて差が付かなかったしね
      • こういうステージは俺の手持ちの都合上、ボーナスステージのようなものなので
  • ラストステージ以外の配置に関しては本当にセンスがなかったと思います
    • なんでしょうね
  • ここ数回のセンバツの中で一番後半ゲーだった気がします
    • マーチングセンバツも結構な後半ゲーだった
  • 個人的にはグラ詩穂ゲーだったと思います
    • ビッグオーの配点に傾斜かかってたからね
    • 俺はツイバレ大好きなのでこういう傾向はいいですね

前半

前回残した編成のメモが今回役立ったりもしたので、書き留めることの重要さを再認識する

  • ゲートを通過せよ: フロ茉莉
    • エルピスみき + 神器ガルベラ[出撃時得意追加*3]
  • 助けてドンチャック: フロるぎ
  • HOT DOG STAND(剣・銃): 炎変身→オースユナイト→エルピスみき→フロ茉莉数回
  • ピクシーカップ(槍・杖): 水変身lv2→スキバlv10→制服ロリ葉*3→寝茉莉
    • 寝茉莉 + スプラッシュスピア[与ダメ4 + スキバlv(3+2)]
    • ロリ葉はマップ中央で打つようにする
      • マップ足元のサークルの外周ギリギリに敵が配置されているため
  • フリフリグランプリ(砲剣・双弾): グラ詩穂→水変身lv2→マーチングサドネ*2
    • グラ詩穂 + スプラッシュツイン[与ダメ11 + コンボup2 + SP回復1]
  • ワンダードロップ(槌・爪牙): 闇変身→闇チャージ→スキバlv11→巫女花音数回
    • 悪魔あんこ + リップルハンマー[与ダメ4 + スキバlv(3+2)]
    • 実質槌だけってやばすぎだろこのステージ

後半

  • ウォーターシンフォニー: エルピスみき→炎変身→フロ茉莉数回
    • 開幕すぐに鋼ズングラ沸くので処理
  • サンダードルフィン: 炎変身→オースユナイト→トライエンド→エルピスみき→フロ茉莉数回
    • 開幕鋼ズングラ+犬
      • スタンや麻痺積んだりしたんですが犬バフのせいで削りきれないんでいっそのこと打たせます
      • 打たせた上で殴りつつ鋼解除させるしかないです, オースはそのため
    • なかよしは確か寝茉莉と制服樹
  • ビッグオー: 闇変身lv2→グラ詩穂*3→BD17花音→グラ詩穂*2→闇チャージ→BD17花音→グラ詩穂*2
    • キャラ
      • グラ詩穂[BD17花音 + (悪魔あんこ + ファンタジーひなた)]
      • アビス[与ダメ11 + コンボup2 + SP回復1]
    • なかよし
      • グラ詩穂[与ダメ大 + ガード貫通] + バニー昴[消費SPdown大 + コンボup超] + 添い寝花音[消費SPdown超 + 攻撃力+6%]
    • パターンが完全にうまくいった上で92.5%です
      • これ以上は手持ちの問題だと思います
      • 時間切れと同時にSPもちょうど使い切る形なんでね
    • 細かい動き
      • グラ詩穂初弾の直後にサイキアの爆風を食らってHPを削る
      • 開始位置から考えて斜め右に前進したあたりに移動する
        • エンヴィーの出現箇所が大体その反対側なので、物理的に当たらない距離を取る
        • 逆に早めに処理したい鋼ズングラがちょうど近くに出現するため
    • 運要素は終盤の闇チャージ以降のみ
      • ドグーの水滴は足元のマーカー見てタイミング合わせてコロリン1回だけでok
      • アンギラの狙撃は出来るだけ画面外で打たせて警告マーカー見て避けてた
        • 画面内にアンギラ置くといつ打ってくるかわかんねえ
        • でもガイストの潜伏の予備動作を見たいのがあるから仕方なく映してた
      • 基本そんなに対応難しくないです
        • 運ゲーだとはまったく思いません, それなりに安定するパターンでした

ビッグオー剣パターン

後で使えるかもしれんし残しとこう

ちなみにこちらは確か80%前後までしか行けなかった気がします。
最終盤の敵対処としてBD17みきやBD17ゆりあたりを所持していればものすごく伸びたとは思いますが、そこは手持ちの限界です。
基本的に最初から最後まで頑バフが付与された状態にしたパターンにしたので再現がかなり安定します

  • パターン
    • [制服るぎ]闇変身→闇チャージ→フロるぎ→トライエンド→フロるぎ→闇チャージ→フロるぎ*2→残り23秒あたりでトライエンドが切れるので、ヴァルガンドに殴ってもらうと同時にエルピスみきに交替
    • [エルピスみき]炎変身→エルピスみき*2→フロ茉莉→エルピスみき*2→フロ茉莉→炎チャージ
  • キャラ
    • 制服るぎ[フロるぎ + トライエンド + (悪魔あんこ)]
      • 宵闇[与ダメ11]
    • エルピスみき[フロ茉莉 + (ファンタジーひなた + ファンタジーみき)]
      • 神器ガルベラ[与ダメ8 + HP300 + SP250 + 攻撃力250]
  • なかよし
    • 制服るぎ[攻撃+8%, 消費SPdown超] + エルピスみき[HP+20%, 与ダメ超] + 制服樹[与ダメ超, 消費SPdown超]

神樹祭ガチャ

サドネの未所持が4/5ということでしたが、花音も4/5だったので回すことにしました。
トライエンドにめちゃくちゃ頼ってる現状で、サブカ効果付きのも欲しいなぁと思うところがあるので33連ずつ引きます

花音

11連: 水着16
通常チケ: なし
22連: 2ndメモリアル
33連: なし

チャイナ服ってめっちゃ欲しかったけど当時引けなかった奴だ
視姦してすげー満足しちゃった, しばらくこの服だな

水着はせっかく引いたけどマジで興味ない
性能的には仲良しもメタル貫通も強いんでたぶん今後使うとは思う, エルピスみきと相性いい

サドネ

11連: なし
22連: 巫女, Tiara, 2ndメモリアル
33連: なし
通常チケ: 2ndメモリアル
確定チケ: 冬デート

大満足です。撤退します
誕生日にclover混ぜてくれねえかなぁ, どうせバトッガンテーブルのせいで引くまで相当グダって全種類引くだろうしね

サドネのBDカードってもしかして槍か?
槍の手持ちクソ弱いから強めのが来てくれると嬉しいな, あとレッスンの内容が面白いのを期待してる

古い方のトライエンドどうしよう
団体戦みたいな形式をセンバツや高難度マップに組み込まれた時のためにダブらせておく価値はあると見て保留か?

サドネ「ララサー」

ららさー ←まあまあ
星を越えてぇハートひびっけぇ~ ←特に最後がきらい
いつかぁ描いてた未来までぇ~ ←ふつう

今日も思いっきりはしゃいで笑ってぇ ←割とすき
わたしたちのー世界がぁ ←きらい
回ぁり始めるぅ ←だいすき
想像よりもきっと行動が一番~ ←割とすき
皆で見たー希望にぃ近づきたいよ~ ←ふつう
だってぇ キラキラ眩しい その笑顔が~ ←キラキラのとこ特にすき
何度だってぇ~勇気たくさんくれたんだーーーーねっ! ←銀河系規模で一番すき

ららさー ←二回目は深い味わい
星を越えてぇハートひびっけぇ~ ←やっぱりきらい
もっと高く飛んで その先まで急上昇!! ←俺も上昇しそう
いつか、いつかきっとその夢が ←ふつう
叶えーわたしたちのパワーでー ←まあまあ

nil

  • SB69の生放送にひなた役の五十嵐さんが出てた
    • 以前バトガ生でいじけ発言してて今回の場でもしてた
      • この人どこでもこんな感じなんだな
      • 是非を問う意図はまったくないです
  • もう半年以上このゲームやってるのに未だに他人と情報交換一度もしたことないってどうなんだろうな
    • 閉じちゃってるね完全に