アズレンのあれこれ その16

みかさは

軍神イベ


最初の5連でここまで引くとは思いませんでしたが、特に浜風を回収しておきたいのでデイリーでちょこちょこ建造していきたいと思います
(スクショで確認できますが資金ダダ余りです)
(売店と併せたら普通に溢れる寸前なので、そろそろ購買のむみぃに箱を出して頂かないと辛いのですが)

三笠

まずステータスの計算。
レーダーチャートは基本意味ないので三笠のステータスがそれなりに高い可能性を疑ってます

最初に言うと、おそらくこの補正係数は統計的に算出されたものであり、実際に導出に用いると実測値とわずかにズレが生じています。
なので以下の計算値はあくまで参考にするだけです。
おそらく即レベルマ勢のニートが真の数値を持ってきてくれるはず

  • 最終ステータス
    • 耐久: 884 → 4570(戦艦ワースト
    • 装填: 60 → 141(戦艦トップ
    • 火力: 63 → 296戦艦ワースト
    • 回避: 3 → 7
    • 対空: 32 → 149(戦艦ワースト
      • そもそも対空火器が装備できないので事実上死にステータスです
      • 魔法対空砲の計算にもまったく関わってきません

なんとも尖ったステータス。耐久と火力は戦艦基準で相当低い値が設定されてます。
主砲攻撃トリガーのスキルが存在しているので装填に優れている点は褒められたところでしょう。

また、装備スロットが若干特殊で、戦艦主砲はもちろん副砲に軽巡主砲の装備が可能なのはいつもの戦艦ですが、対空スロットが潰されて第二副砲として駆逐主砲が置けるようになっています。
この点に関しては駆逐主砲がそもそもゴミなので普通にデメリットです。
(設定上、航空機を知らないので対空技術ももちろんないのでしょう)
(おばあちゃんなので)

スキルが重桜版QEと評されているようですが、実際はかなり汎用的なものになっています。

  • スキル1: 黄
    • 三笠へのダメージを12%の確率で50%down
    • 三笠を旗艦とするとき、重桜艦の火力および装填を20%up
  • スキル2: 黄
    • 三笠の主砲攻撃時60%で8秒間、全巡洋艦および戦艦の与ダメ20%up

もちろん真価を発揮するのは重桜染め時でしょうが、重桜に関わらず発動する与ダメupするスキル2の方がかなり強いです。
与ダメupスキルでいうとクリーブランドの強襲等がありますが、こちらは巡洋艦と戦艦に絞った上で発動しやすいトリガーとなってます。

  • 戦艦主砲MK6T3 + 自動装填*1 + 三笠バフの場合
    • 24.02 * (200 / ( (140 + 35*1) * 1.2 + 100)) ^ 0.5 = 19.29 [s/回]
    • 19秒強毎に60%で発動と同義
      • クリーブランドは20秒毎に25%発動である
      • ただしこちらは全艦が与ダメ+25%だが
  • 戦艦主砲410mmの場合
    • 16.08 [s/回]
    • 三笠本人の火力を完全に切って381mmまで落としちゃってもいいかもね

スキル1の方に関しては重桜トップを走るダメージソースが一航戦であるため、火力上昇が見事に死んでます。
これに関しては日向や、後々来るであろう長門や大和といった高いダメージソースとして期待できる戦艦と一緒に起用すれば攻め側編成のトップメタになるのではないのかなぁと思います。

確率トリガーのフッドを嫌ってパッシブの三笠を一航戦と一緒に起用したり、また現時点でも三笠日向ダコタで火力ガン上げの構成を組んでも面白いんじゃないかな。
前衛はスキル1がかかる重桜艦や、スキル2がかかる巡洋艦が望ましいのですが、現状の重桜陣営の巡洋艦ははっきり言って残念なものが多いのでそこら辺はどっちか一方をかける艦で妥協なのかなぁと。
重桜巡洋だと後々来るのが確定してる神通が(史実どおりなら)おそらく壊れなので、三笠構成を盛り上げる大きな材料になりそうです。

従って、「現状でも使い道があり、後々更に化けるのが確実視される」というのが俺の個人的な評価になります。
結構組みやすくて面白いので1艦くらいは確保するのマストかもしれません

浜風

ジュノーの代わりにはなりません

いやー使いづらいなぁこれ…
どう運用したらいいんでしょうか, ちょっと特殊なタイプなので期間中にデイリー建造しておきます

イベントストーリー

まだ読みやすい部類ですね
それだけです

低燃費

以前やると言ってたけど腰が重かったものを7-2周回開始くらいのタイミングで育成開始
とりあえずレベルだけ揃える, スキルは後で

  • 主力系
    • レンジャー: 無凸70, 3凸100済
      • 無凸は5面以前, 3凸は6面以降に使う予定
    • ユニコ: 3凸100済
      • フレッチャーズ介護の要
      • 既に育成済みで鶴イベD3とかでも活躍してくれました
  • 無凸フレッチャーズ
    • おそらく使わないのでかなりスロースタートに進めてます
      • フレッチャー: (ユニット確保すらしてない)
      • フート: lv10台
      • オーリック: lv1
  • 完凸フレッチャーズ
    • 将来的にはこっちの方を使うことになるかと思います, 無凸はなんとなく空いた枠で育ててるだけ
  • フェニ系駆逐
    • 既に普段から空き枠に突っ込んで指揮官経験値の底上げ兼金SG担当に使ってる
      • カッシン: 無凸70済
      • ダウンズ: 無凸70済
  • フェニ
    • 無凸70, 3凸100済
      • 5-6面で2凸90をかなり重用してましたが、今後7面以降しか周らないので無事3凸
      • 無凸は一応用意したけどぶっちゃけ使わないんじゃないかなぁ

低燃費構成は空き枠でついでに育ててるだけで、本当に運用するのはレベリング艦が完全になくなってからになります。
だから今のところは7-2(→8-4)周りつつ高難度海域で使えるような艦を3凸100まで育てる方を優先してる

カッシンダウンズに関してはどちらか一方だけでも初期から育てておくべきだったと後悔しています。
特に指揮官経験値のことでね, 出撃数13000行ってて指揮官レベル85も行ってないのって俺くらいだろ