秋アニメ10話の感想('17/12/10)

アニメ日記

もう10話ですか

ゴミばっかだったなぁ

宝石の国

二重黒点回です
神回に片足突っ込みかけた回

  • 前回ラストのボルツの意図
    • 単純に月人対処係としての素質が備わったため、「鍛えれば使えるのではないか」と思った?
    • ダイヤよりもフォスの方が上回ったと判断した?
      • ダイヤを切る決意の表現なのかも
  • 二重黒点
    • 空間に隙間を作って巨人がこちらの空間に入り込む
      • フォス「突っかかってる?」
        • この表現正しかったですね
  • 二重黒点vsダイヤ
    • 1話から見てきて最も面白いバトルでした
    • いやめっちゃ興奮しました
      • 3DCGじゃないとできないカメラワークの切り替え
  • ダイヤが月人を真っ二つ
    • 分かたれた月人がそれぞれ分身したところで今回の引き

いやーバトル描写はおもしれえんだよ
問題はストーリーだよ, 強い月人出したところで結局宝石の国だけで閉じた舞台であれこれしてるだけで何も進んでない

魔法使いの嫁

ドラゴンの国リベンジ回です

  • 飛行
    • 相変わらず間の伸びたファンタジー演出
      • 使い古された表現だし別に作画が突き抜けてきれいってわけでもないんだよ
  • ちせの頭を撫でる
    • キモ
  • エリアス誕生(?)秘話
    • 限りなく精霊に近いがわずかに人間
      • バトガのソフかな?

今回はあまりキモくなかったです
もうそれだけしか興味ないです

アニメガタリズ

学園長回です
神回でした

  • 唐突なOP改変
    • 陸上部陸上部陸上部
    • 現実で人間関係に蝕まれて心身ともに疲れてる状態で体を無理やり起こして視聴始めたので
      • なんか面白くて涙出てきました
      • なんだろうこのアニメ
        • 俺はなんだろう
  • 学園長のガチ批判
    • 全部的確
    • 大体
  • オーロラ中野「実は6人兄弟で…」
    • ここら辺のノリがガチで本当にマジで好み
    • その後ずっと味方に付いてるのも勢いだけっぽくてすごくいい
  • 学園長製作のアニメの発掘
    • 王道なのかなぁ
      • 一般市民の思考が飛んでるのはもはや突っ込まないとして
    • これはみのあが昔見て記憶に残ってたアニメの伏線回収と見ていいのか?
      • その面がそこまでフィーチャーされなかったけど描写見てると絶対そんな感じ
  • みのあ「みこ先輩が猫の話が分かる!?」
    • 学園長の学生時代の写真にオーロラ中野が写ってる
      • 単純な留年っぽくはないような

8話から10話まで全部おもしれえよこれマジで
来週も本当に楽しみになってるし
(前半の2-7話の時間は返してもらいたいんだけどそれは置いとくよ)

勢いだけの展開にしてくれって願ったら実に勢いだけになってきました。
にしては妙に伏線回収してくるところが、改めて重ね重ね言うにツボです

ただ後年に名前が出るアニメになるかどうかと言えばそれはないので、残りの話で前半の負債をどれだけ完済できるかですね
8-10話のノリで最初からずっとやってたらちょこちょこ名前の出るアニメになってたなぁ…

クジラの子らは砂上に歌う

戦争の後処理回です

  • そういえば前週の話なんですが
    • 覚醒オウニのサイミアが普通に敵に作用してたのは気のせい?
    • サイミアって人には使えないんだよな?
      • 弓矢とかに使って間接的に役立てる能力だったはずだよな
  • スオウ
    • テンプレキチガイキャラに対する最後の一撃を渋った結果、泥クジラの勇敢な子供に殺人をさせた
      • これ何の掘り下げもないわけ?
      • 罰を期待してるのにまったく
  • 第三勢力
    • なんでテンプレキチガイ完全に殺さなかったんだよ…
      • もしかしてあれ人気あんの?ありえねえだろ
  • スオウの全裸挨拶
    • こういう女のノリがきついって言ってんの
    • 死ね
  • 後半のギャグパート
    • 全部滑ってるぞ
  • 先週貰った貝殻は泥クジラの舵
    • あっそ
    • で?

つまんね
寒い

ここたま 110話

  • Aパート: おシャキの音痴を治す話
    • 治せませんでした
    • 個人的に「根本的な解決ができなくても妥協案を見つけられる」ってオチはとてもいいと思う
      • そこに至るまでの強引さも往年のここたまっぽい
    • ラップは雑でいいみたいなケンカの売り方好き
  • Bパート: 一人の時間を過ごしてみるもやっぱり一緒にいたい話
    • とても女児してていいテーマですね

今週は数週ぶりに面白かった
来週はなんかかわいい新ここたまが増えます

今週は全体的に満足です

宝石ガタリズここたまが全部面白かった
あとのゴミはとっくに期待してないからいいです, 上の3つが色鮮やかならそれだけでいいの

かなり疲弊しきってたからガタリズに関しては心の底から感謝してます
月曜日がいつもより辛かったけど頑張れます
アニメ見てて良かった, なんかこれ打ってていろいろ情けなくて涙が溢れる