アズレンのあれこれ その26

11章

認識解放

いやー来ちまったねレベルキャップ解放
12章、13章と行く度にキャップをガンガン解放するんですか?
育成追いつかずに断念する人が増え始めたあたりでサービス終了で逃げるのかな

11-2


まあまあかかった
これはボスマスじゃなくて雑魚戦のドロップです

おっぱいのために頑張りました
肝心の艦としての性能はそうでもないです

11-3



神通の姉妹艦、というよりは神通が川内の姉妹艦
そこそこハマりました

  • きつい
    • 難易度ほんと跳ね上がりますねぇ
  • 安全海域突入後のフルオート艦隊
    • 雑魚処理: QE(育成艦) + ユニコ / 雪風(育成艦) + シェフィ(育成艦) + ラフィー(育成艦)
    • ボス戦: DoY(育成艦) + アクロ(育成艦) + エンプラ(育成艦) / 神通 + オーロラ(育成艦) + ヘレナ(育成艦)
      • 正直安定しないので目は離せません
      • 雪風をボス戦に回すべきだったかなぁ
  • 綾波欲しいね
    • 手動でいいからさっさと密着魚雷して潰すのが一番賢いよ
  • 主力艦隊は避ける
    • 中型すらめんどくさい, 大型なんてもってのほか
    • 後は基本何踏んでもド安定だと思います, きついのは大型主力とボスだけ
  • ラフィーは雑魚処理に回すととてもいい
    • 最高
    • 見た目と声で好きになって金図溜め込んでた甲斐があった
  • 主人公艦は何かしら改造しといた方がいいですよ
    • 道中のアンブッシュ回避にも役立ちますし

11-4

とんでもなくドハマりしてます。過去最長かもしれない
クソみたいな周回イベ始まったのでしばらく回れません

  • 安定したフルオート(安全海域)
    • 雑魚処理: フッド(育成艦) + 明石(育成艦) / 雪風(育成艦) + クリーブランド(育成艦) + ジャベリン(育成艦)
    • ボス戦: DoY(育成艦) + エンプラ(育成艦) + レンジャー(育成艦) / 中華三姉妹
  • 中華三姉妹
    • 主にニンハイピンハイの装甲が中装甲から軽装甲になったことで一瞬"弱体化"と騒がれたが、彼女らの強さの要である回避率に関しては一切手が入れられてない
    • 彼女2人だとフルオートを十分に行うにはまだきついが、イーシェンが加わるとレベルがまったく足りなくてもド安定する
      • 11-3以外のボスマスフルオートはこの子らでいいと思いますよ
  • レンジャー
    • 基本的に11-4のボスマスは後ろに攻撃が来にくい
    • ボスが微妙に遠い場所を旋回するため、重桜攻撃機の魚雷が当たりにくい
      • 以上の2点により、アクロよりレンジャーのが安定します

新規建造艦



演習

認識覚醒、DoYを初めとする壊れ艦の投入等により、
長らく猛威を振るっていた耐久型ロイヤル QE+フッド+ウォスパ / 軽巡ジュノー + ベル + フォーチュン の黄金パターンが崩れ、多種多様な艦隊を見るようになりました。
これでも少し時間を経れば最適化がなされるんでしょうが、こういう混沌とした時期ほど面白いものもないと思います。

俺はといえばロイヤルを引き続き用い、神通を混ぜる形にしてます。
QE + フッド + DoY / シェフィ + 神通 + オーロラ を攻めでも守りでも使ってます。
シェフィに関しては試験的に投入してるだけで、彼女は本来、海域の雑魚処理に置くのが適材適所かと思うのですが、ベルと比較しても遜色ないステータスのおかげでなかなか頑張ってくれています。

前衛が安定して最低2回魚雷ぶっ放せるくらいには長生きするせいか、結構安定してます。
速度的には赤城加賀には負けるでしょうが、なかなかの安定感

開発艦も増えたし今後どうなるかは分からん

開発艦


これ全キャラ終わらねーだろ

「ローン乳でけぇなぁ!開発してぇ」って思ったら鉄血巡洋とかいう無理難題を叩きつけられました。
鉄血でかわいいの大正義ライプツィヒとカールしかいなくて折れそうです

nil

  • 新宿駅の広告
    • 見に行こうって約束してたの忘れてました
    • 初期の頃から知名度アップに奔走してるのは分かってるけどねぇ
      • 無課金で全キャラ集められるのはともかく、とにかく時間拘束するから大変ですよこのゲーム