OVIVOの感想

最初に

該当ゲームのネタバレあり

steam版です
(steam 2018サマーセール対象ゲーム)

OVIVO

2Dアクションパズル…だと思います。
自機の色を反転させると重力も反転します。
ゴールに辿り着けばステージクリアと全体的なインターフェースはとても単純です。

OVIVOの基礎となる重力反転に加え、各ステージでプラスアルファのギミックが追加されますが、
よくあるパズルゲーと異なり、あまりに特徴のあるギミックはそのステージだけで使い捨てされる形になります。
これはギミックの渋滞による複雑化・高難度化が避けられるメリットがある一方で、やりがいを求める層からはきっと反発があります。

意識高いデザイン

各ステージが抽象気味なテーマに基づいて設計されており、絵画を模しているような見た目をしています。
にしては、無理があったり単調な感じはなく、正直そこまでプレイヤーに意識させてないのですごいなぁと。
丁寧な作りだと感じます。

ショートジャンプ

反転直後は若干跳ねる動作をするのですが、離れた足場を渡る際等に十分に役立ってくれます。
名前は俺が付けました。

死にゲーならではのテンポの良さ

何とは言わないけどたまに死にゲーでリトライのテンポが異常に悪いゲームもあるんですよね
OVIVOはなかなか良い部類です

雑感

159円で購入して全実績解除まで2.5時間でした。
まあインディーズらしい値段とプレイ時間でしょう。
すっきりとした作りでそれなりのやり応えが得られるので満足です。

デザインからゲーム性まで実に洗練されており、繰り返しになりますが丁寧な作りのゲームです。
インディーズゲーの教科書みたい。