The Vagrantの感想 / Xbox Oneコントローラの導入

最初に

該当ゲームのネタバレあり

steam版です
(steam 2018サマーセール対象ゲーム)

ゲームパッドを読み込まない

またですか
Win7 SP1 64bit + PS2コン + USBコンバータ)

今回は解決策が見当たらなかったし、いよいよ対応が面倒になってきたので、
思い切って新しいゲームパッドを買いました。
Xbox Oneコントローラです。無難でしょう

Xbox Oneコントローラ

  • ボタンが硬い
    • メリット: 押した実感が強く沸くため、ゲームのジャンル問わず爽快感を抱けます
    • デメリット: 連打がしにくく、とっさの押下に対応しにくいため、アクションにはやや不向きです
  • やたら握りやすいです
    • もしかしたら重めのコントローラだからかもしれません
  • 質感が安っぽい
    • 見た目からは想像しにくい安っぽさです
  • 電池式ワイヤレス
    • デメリット: 重い, 電池入れなくてもやや重い
    • デメリット: 電池の残量が分からない
    • なぜ電池なんだ?
  • スティックが十字キーの上に配置
    • すばらしい
    • PSコンから移ってきて一番感動した点です

Xbox One コントローラが認識されない

USB接続時にドライバのインストールが始まらないんですよね

下記のサイトからダウンロードしたものをインストールしました。
Microsoft Xbox One Controller Driver for Windows 64-bit Driver - TechSpot

本当なら公式から落とせればいいんですが見当たらず。
できたらこういうサイトは頼りたくないよねぇ

The Vagrant

Xboxコンの部分、記事分けた方が良かったかなぁ)

2Dアクションです。
設定や世界観は王道の中世風ファンタジーです。
特に考察の余地もなくすっきり終わります。

簡易なコマンド技と空中攻撃が用意されています。
回避がかなり強いため、基本は回避で敵の攻撃をかわし、スキルやコマンド技を入れる戦い方になるかと思います。

成長ではFF10のスフィア盤のような、好きなステータスを上げられるシステムになっています。
とはいえ、かなり楽に全てのパネルを解放することができます。
最終盤では使用する装備も似通ってくるため没個性になっているでしょう。

おっぱい

購入に至った動機がまずこれです。
このゲームでは主要キャラからモブに至るまで、
子供でない女キャラなら全員が巨乳としてデザインされています。

しかも、モブにすらL2D水準程度の揺れモーションが用意されています。
製作陣が本当に好きなんでしょうね。俺も好きです。

進め方

稼ぎは必要ないと思っていいと思います。
バランスの取り方が異常に上手いです。

序盤から中盤はコマンド技、特に回転切りが出しやすくていいんじゃないかなと。
発生までに若干の猶予はありますが、いきなり強攻撃連打でも十分な火力が出ます。
アビリティもコマンド技や攻撃/防御upを中心に上げます。

中盤以降はコマンド技よりもスキルを混ぜていきます。
最初のうちは闘気解放+コマンド技で火力の底上げを行い、更に敵のインフレが進んできたら一刀両断でいいと思います。

雑感

205円で購入して真エンドまで16時間でした。
稼ぎの時間等も結構混じってます。

丁寧な作りで、ある程度上手い人なら稼ぎなしで最後まで行けるあたりのバランスの取り方が絶妙です。
ボス戦も攻撃のバリエーションに富んでおり、飽きを感じさせませんでした。

あと、いいおっぱいでした。
製作陣の趣味嗜好が変わらないようであれば次回作もぜひ購入させて頂きます。