アズレンのあれこれ その31

一周年

一周年です

おめでとうございます。
俺が始めたのは9/16なので、あと1日だけアズレン一年生です。

  • 当初から抱いていたレベルキャップ補正の強さが解消されない
    • 逆に言えばレベリングさえすれば誰でもクリアできるようになるため、幅広くプレイヤーを呼びたい場合はプラスになる、とか考えるようにもなりました
      • プレイヤーにとってはデメリットですが、プレイ時間で拘束も可能ということです
    • まあやっぱ批判的な目で見てます
  • イベントがつまらない
    • 未だかつて面白いイベントがない
    • 常にセイレーン設置して紫パーツうまうまくらいはさせてくれ
  • キャラが相変わらずえっち
    • 近松風くんがかわいくて仕方がない
      • アクリル作ってよこせ

1周年イベ

  • リアイベ開催
    • 行きませんでした
    • DDR3メモリが安売りされてたらついでに秋葉原行ってたんですけどね
  • イベントマップなし
    • スキンやらシステム改修やらは多いんですが、今回イベントと言えるイベントがありません
      • とはいえ上下で分かれてるそうなので、下の方に何かあるのかもしれません
    • ユニオンイベの開催が遅れてしまったようで、本来なら一周年にぶつけるつもりだったのかも
  • イベント
    • お絵かきは使用燃料の累積量で絵の具が手に入り、煩わしさが緩和されました
      • 普段の周回におまけが付いてくるという認識です
    • アヴローラ復刻
      • 彼女の壊れスキルを、脆すぎる耐久性の上で上手に運用できる気がしません
  • システム改修
    • 概ね我々が求めていたものです
    • 特に委託の自動編成などは素晴らしいものです
    • 教室枠増大に関しては、本の供給量(か要求量)をどうにかして頂かないことには有効利用できません
      • それでも1枠増やしましたけどね

軌跡




アニメ化

だろうなって感じ

  • 監督はグリザイアとかきんモザの人
    • どっちも好きです、特にグリザイアは面白いですよ

アズレンは本編で史実よろしく艦船が沈みまくるゲームなので、
アニメでもガンガン沈めて鬱展開やってもらって構わないというのが一プレイヤーとしての意見です。
しかし、脳死馴れ合いをゲーム中のイベントストーリー等で行っているのも確かであり、
そちらはそちらで別のショートアニメとして形にしてほしいなという希望もあります。

いかなる舵取りをするにせよ、万人が望むものは千差万別で統一感がないため、
何らかの賛辞と共に必ずと言っていいほど批判が注がれるでしょう。
頑張って耐えてくれ、という他ないです

開発艦

全部終わりました。
セイレーン特攻を1艦でも育てておきたいので、まず速攻に使える伊吹を育てようかなと

最近の艦

イベントを低難度傾向にするのはもちろん結構なのだが、
対して強い性能の艦がコンスタントに実装されている。
さすがのライトゲーマーでも歯応えを感じなくなったら飽きてしまうと思うのだ。

そういう話になると、12章で艦載機カーテンを敷き始めたというのは、
11章までの「火力!魚雷やボートを耐える耐久!」という分かりやすいインフレの仕方とは一線を画したやり方を打ち出してきたあたりを絶賛しなければならない。

単純に、ステージごとに要求されるものを変更し、
適した艦船をがらっと変えてしまえばいいというのはマンネリへの一つの回答になる。

この話で行くとそろそろ潜水艦の仕様を洗練させなければならないと思うのだけど、
いまいち死産臭がしててどうしたものかね