アズレンのあれこれ その32

一周年・下

イベントマップ追加なし

oh yeah
お前の遺影 批判はここで言え
ピックアップ建造引き終えて キューブも癒え(350個)

俺はな、好きなKAN-SENをちょこまかと動かせるようなイベントが遊びたかったんだよ
それに一周年だからな、これまでに登場したいろんなKAN-SENが陣営入り乱れて、組んず解れつしてるイベントストーリーが読みたかったの

イベントへの出番がキャラごとに結構偏ってるからな
そもそも1回も出てないキャラなんかも珍しくないのではないだろうか

このゲーム、キャラゲーのクセにキャラの掘り下げが本当に皆無なんだよ
見た目とCVと属性くらいはすぐ明らかになるけど、どうしてそういう性格になったのかとかそういうのがまるでない
上っ面だけ見せられてもそれは違う
「史実でこういうのがあったから」とか言われても、どう見てもまったく関係ないキャラ付けであることが明確なキャラもいるじゃないですか
それを"ああ、そういうことだったのか"って納得したり同情したりして、更に世界に入っていけるんですよね

一周年はそういう絶好の機会だと思ったんだよ
せっかく学園でもドックの奴が陣営関係なくうろちょろするようになったりしてさ
なのに蓋を開けたら既にスキン複数抱えてるイツメンどもの新スキンお披露目会じゃん
それは違うだろ

スキンならスキンで、もうそろそろヘレナが素敵な笑顔を零してるスキンくれよ
ラフィーやクリーブに見せてたロード絵のエプロンでいいからさ

オフニャ

ほんとこのゲームはバランスの取り方ゴミクズ
何度も言うけどゴミクズ

ざっくり言えば艦隊全体に装備できる設備枠のようなものです。
個体の種類ごとにステータスとスキルは固定で、アビリティは各個体ごとに異なるものを備えています。
艦隊にオフニャを装備すると、装備したオフニャのスキルやアビリティが発動し、
艦船のステータスや与ダメが上がったり、待ち伏せ遭遇率が下がったりします。

ネコハコを上限いっぱいまで買うべきか?

正直、NOだと思ってます。

  • 個体の種類が今後更に追加される気配がある
  • 出来たばかりでバランスもクソもなく、調整される可能性がある

開発艦が全部30済みな上、
改造の図鑑埋めが終了して完成度100%になってる人が買えばいい

アビリティリセゲー

リセット費用は返還PTに依存するそうなので、
1pt振ってはリセットが賢い

何が問題なのか

  • 今まで伏線も何もなく唐突に沸いて出てきた、艦船とはまったく関係のない謎の生き物
    • 愛せるわけねえだろ
    • キャラゲーなのそろそろ自覚しろ
  • あまりにも過酷なレベル上げレース
    • レベルマには膨大な経験値量が必要で、効率的な稼ぎ方は今現在どこにも存在してない
  • サブコンテンツというにはパフォーマンスに余りにも影響のある要素
    • 新規との絶対的な壁が生まれる
      • 今まで以上にゲームバランスの取り方が難しくなる
  • クソUI
    • ネコハコ訓練完了時の妙なラグ
    • アビリティ等を見るためにはいちいち詳細画面を開かなければならない
      • 強化時に同じ種類のオフニャが複数いると、もちろん目当てのオフニャを判別しにくい
    • ロックされてるかどうかが詳細画面を開くまで分からない
      • もちろん目当てのオフニャを判別しにくい
    • フォント詰め込みすぎ & サイズが小さくて読みにくい
    • まるで要点が伝わらないチュートリアル
    • なぜかソートが保存されずに毎回リセットされる
  • 資金持って行きすぎ
    • 供給される資金量は変わらないのにな
  • そもそも既存のシステムにもっと見直すところがあるのに、後先考えずにゴテゴテ追加してんじゃねえよ

一周年に無理やり間に合わせる意味はあったのか?

誰も分からない
後で直せばいいやと考えてるなら死ねばいいと思う