デレステのあれこれ その1

5key

なんで?

ニコ生のアイマスシリーズ一挙見たあたりでちょっとやってみるかと思い立ちました。
「アイドルマスター」シリーズアニメ全話一挙放送 - 2018/09/22 17:00開始 - ニコニコ生放送

彼女がデレステのプレイ経験があり、
かつ睡眠時間の影響で上記放送の見られなかった部分の録画をBDで持ってきてくれたりしたのも一助になりました。

この日記を書いている段階では1.5ヶ月くらい遊んだことになります。

デレステ

オーソドックスな音ゲー
5keyでロングノートあり(終端は指を離さないとミス判定)、
スマホらしくフリックノートが実装されています。

ノートにはサンプルのアサインはなく、叩いたらシャンシャンと小気味のいい音が鳴ります。
(このタイプ嫌いなんだよなぁ)

デレステのいいところ

モデルとSDがかわいい

なんと言ってもここに尽きるかと思います。
ただし、ある理由により3Dモデルが踊ってくれないモードで遊ぶ状況になってしまったため、
このゲームの最大の強みを享受できてないという悔しい心持ちです。

譜面傾向に個性がある

飽きが来にくくなるので嬉しいところです。

デレステの悪いところ

絵がかわいくない

単刀直入にかわいくないです。
特に古臭いとは思わないのですが

iPhone SEと相性が最悪

思わずipad買いそうになりましたけどしばらく頑張ります

  • フリック抜けが酷いです
  • 時々長押しが不自然に切れます
    • これのせいでSunshine See MayのMasフルコンに時間が少々かかりました
  • 画面小さいので2鍵と4鍵の内側向き同時フリックとか死にます
    • デレステの界隈ってボタンのことなんて呼んでるんだろうか?

キャラ数が多い

ライブやイベントでは基本的に声ありのキャラを重用する方針を取っているのですし、
思い切って声なしのキャラを一掃する勇気はなかったのかな?と思うばかり。

声の付いたキャラですらも、ある程度整理してしまっても良かったのかなと思います。
一例として、何年もやってて未だに最大4枚しかSSRがないペースっていうのは正直異常に感じました。
そこら辺は現実的にキャラ数を搾って上手く回せていたバトガ(別のギャルゲ寄りソシャゲ)が優秀に見えました。

とはいえ、こずえとか瑛梨華あたりは好きなので何らかの形で救済してくれたらと存じます

コミュの内容が劣悪

(どうして俺がやるソシャゲはキャラゲーを謳いながらキャラゲ要素をないがしろにするものしかないんだ?)

でもウサミンのは大体当たりが多くて楽しく読めますね。
キャラ的にもかなり好きなので助かりました。

人気投票が公式で頻繁に行われている

大昔の東方人気投票を機に、人気投票というものに心底嫌気が指しました。
つまり、デレステの悪いところというよりは、悪いと思っているところでしょうか。
個人的な感想です。

どう足掻いても叩き棒にしかならんようなものを公式で出すなって強く言いたいんですよ
どのキャラを押せば売上に繋がるとかそういうマーケティングはキャラ使用率とかでこっそりやればいい
表に出すなってんだよ

アイドルというものをよく知らないので、これがあるのが常識なのかもしれません。
もうそういうものだというなら、受容はしませんがせめて難色を示すのはやめましょう。

デレマスライブの存在

デレステという枠組みの中での感想ではないのかもしれません。

どうやら、プレイヤーは自称他称にP(プロデューサー)という敬称を用いているようです。
これはアイドルをプロデュースするゲーム内主人公に投影したものだというのは明確でしょう。
それだけなら別に問題はないのですが、違和感を抱いたのはリアルイベントの1つであるライブのことです。

先日、デレマス6thライブが開催されました。
それはもう大盛り上がりだったそうです。
当然歴も浅く、そういった方向には触手が伸びないもので伝聞でしかないのですが。

ですが、自称プロデューサーがペンライトを持って客席で応援するという形態が些か不可解だなぁと。
更に、ステージの上にはキャラクターとかじゃなくて声優が堂々と鎮座しています。
つまるところこれは、単純に声優イベントだよな?って

そこで、詳しくないのですが、VtuberのシロちゃんなんかがやってたARを使ってアイドルをステージ上で動かすといった催しなら、
それなら俺も駆け回るウサミンを見に行きたい。
プロデューサー設定?捨ててしまおうそんな枷は

nil

  • コンボサポートとか素直に積めばいいのにライフスパークルしちゃう
  • 基本は気に入った曲のMasをフルコン粘着してます
    • 今はクレイジークレイジー
    • その次はメルヘンデビューの予定


-

-

-

アイマスのアニメ

書くのここでいいかな?

いわゆるアニマスは、
よくあるご都合シンデレラストーリーでなかなか王道の楽しみがありました。
後半のライブシーンは導入も含めかなり良かったです。
(千早に関してはちょこちょこ伏線が張ってあったので突飛さもない)

しかし、デレアニの方ですが、これは本当に時間の無駄だったと感じています。
何から批判すべきかとToDoリストを作りかねないくらいでした。
思い返してみても酷かった。
批判に時間をかけるのもなんなので、あのゴミクズを思い返しながら箇条書きで書き殴って終えたいと思います。

  • 無能の極みである地蔵ことプロデューサーが、あそこまでアイドルから特別視される動機が分からない
  • 凛を説得する奈緒と加蓮の言い分がめちゃくちゃすぎて頭おかしくなりそうだった
  • せっかく盛り上がってきたと思ったTriad Primusのライブシーンがぶつ切り演出のおかげでテンションダダ下がり
  • 本田未央のキャラ付けが根本的におかしい
    • 分裂症か?
  • 演出が基本的にワンパターンで今後の展開を容易に予想できてつまらない

なんで素直に脳死で美少女動物園やってればいいものをシリアスに挑戦したがるんでしょう
毎度毎度出来上がるのはなんとも言いがたい中途半端な生ゴミ

せめてライブシーンくらいしっかり見せてほしかったし、
そこだけで満足するつもりだったのにな
あれは酷いよな