skyrimのあれこれ その1

ドヴァーキン1年目

最初に

該当ゲームのネタバレあり

steamのSE版です
(steam 2019ウィンターセール対象ゲーム)

skyrim

オープンワールドRPG
このRPGはどちらかといえば、海外で言うところのRPGの意味合いです。
(こちらで言うTRPGに近いでしょうか)
("こういうスタンスでプレイする"と計画立てて遊ぶ人が大半だと思うので)

「まだ」60時間しか遊んでないですが底が見えません。
そもそも去年の12/22に買ってから2週間強しか経ってないんですね。
2019年はこれだけで潰れるんじゃないかと思ってます。

しかし本当に今更すぎるタイトルです

日本語字幕 + 英語音声

分かりやすい解説をされている方(下記)がいらっしゃるのでそちらだけで大体済みます。
一番確実簡単なSkyrim Special Editionの日本語化|skyrimshot

しかし、Mod Organizerから起動するとどうにも日本語字幕+英語音声化が上手く行かない。
あれこれいじったので確証はありませんが、
おそらくskyrim.iniのsLanguageがJAPANESEになっていたのが原因かと思われます。

[General]
sLanguage=ENGLISH

ENGLISHにしたら解消。

画面の解像度

UI上から設定すると融通が利かないため、
skyrimprefs.iniの以下の箇所を直接いじります。

[Display]
iSize H=720
iSize W=1200

「純粋」クエストのバグ

調べてたらやたら多くのプレイヤーが引っかかってました。

メモ書きだけ残します。

  • 従者とヴィルカスが共に消え、従者がいるという判定だけが残った状態になる
    • エストは完了状態, 個別クエの方は未完了
    • 頭を2つ所持, 従者がいる状態, 人狼は治癒していない
  • 純粋クエを受注したらすぐにFTすることで回避可能
    • 受注後にジョルバスクルを出た際、ファルカスおよびヴィルカスはジョルバスクルに帰ろうとする
    • ジョルバスクルに帰られてしまうのが上記バグの発生トリガー
  • ファルカス→ヴィルカスの順に受注
    • ファルカス時はクエスト遂行内も遂行後も人狼の血を解除することが出来なかった
    • ヴィルカス時はクエスト遂行後にかがり火に対してEキーを押下することで頭を投げ込むかどうかの選択肢が出現
  • MODはSkyUI, Better MessageBox Controlsm, Better Dialogue Controlsを有効にしていた

ジートで緩い素手縛りしてます。
軽装+防御が主軸で序盤はサクサクでしたが、そろそろ火力不足を感じます。

ある程度メインクエストが網羅できたらMOD外してsteamの実績解除チャートでも考えてみるか