バトガのあれこれ その70 サービス終了

5/31 サービス終了告知
7/31 サービス停止

まずは

関係者の皆様お疲れ様でした。
散々叩いて来ましたが、魅力を一厘も感じられないコンテンツならここまでしがみ付いてはいなかったでしょう。
好きだから嫌いな部分を是正してほしいと思ってるだけです
(結局良くはなりませんでしたが)

6部および最終部

なんだかんだきれいにまとめられたかと思います。

"アニメ終わったら即サービス終了"と予想してたもので、
イリス撃破はおろか卒業までちゃんとやってくれたことにまず驚きを隠せません。

そういえば、ゲームやアニメを見ていて解決できない疑問点が多数出現し、頭を悩ませてた時期がありましたが、
一度熱意を失うとそういうのどうでもよくなるんですね。
あーまぁよかったなぁ星守って感じ
本来このくらいの距離感がいいのかもしれないな

個別ストーリー

  • みき
    • 最後までメシマズネタを引っ張った
      • 一度治りかけた悪癖だったのにまったく成長がない
      • 成長したエピソードはマジでなんだったんだろう, 虚無だ
    • 特記事項なし
  • 遥香
    • 他の星守がクラス解散を素直に受け入れすぎてたので、遥香くらいのリアクションが実に自然だと思った
  • ミサキ
    • 完成度の高いストーリーだと思います
    • アニメでの立ち位置がゴミクズだったせいで批判もあるキャラですが、その後の展開を見ると結構面白いキャラだった
      • ミサキの絡むストーリーは大体面白かったなぁ
    • 特記事項なし
  • ゆり
    • 先生好き勢としてブレてないし、芯の強さを再確認できるいいストーリーでした
  • くるみ
    • 達観しすぎててこええよ
  • 花音
    • やっぱり花音は好き
    • 星守が解散してこれからの自分を考える話ばかりでしたが、花音のストーリーだけはイリスによる犠牲者たる葵を想うお話でした
  • 詩穂
    • 特記事項なし
  • あんこ
    • "らしさ"を最も出してくれたストーリーだった
    • やる時はやるキャラだからね
  • 蓮華
    • なんだかんだ星守を支えてたのは蓮華
      • 危機に瀕した際にいつもの自分達を見失わせない舞台装置役だったかなと思います
    • 俺はもう覚えてないけど、結局体操から身を引いた理由ってなんだったんだろう?
  • 明日葉
    • 個別の方は特記事項なし
    • 集合の方の気持ちを抑えられなかった描写は良かったです
  • ひなた
    • 大人になったね
    • 精神的に最も成長したと言えるキャラ
    • よくいる天才キャラなのに嫌悪感そんななかったな
      • 大活躍してる場面というのがないからかもしれない, それはそれで扱い方としてどうなんだ
  • サドネ
    • 未消化だった設定を全て吐き出すエピソードでした
      • サドネ、エヴィーナらが自称していた「ソフ」とは民族ではなく組織の名前だった
      • ソフが製造していたのが記憶を制御する例の角
      • サドネの両親はソフの研究員であり、事故?で亡くなった
    • 千導院サドネになりました
      • これに関してはどうなのと思ったけど
      • サドネを受け入れてくれる環境が改めて正式に出来たというのは喜んでいいのかな
  • ミシェル・ザ・むみぃ
    • 読んでて泣きそうになった
    • 星守になろうとした動機から考えても単純な知恵遅れキャラじゃないんだよな、これこそがむみぃ
      • 「ぬいぐるみになる!」とかいうクソストーリー書いたライターは許さねえから
    • 集合の方も良かったです, 本当にいいキャラだった
    • 集合の方が本当にいい話だった
  • 心美
    • 特記事項なし
  • うらら
    • やっぱこれくらい元気があって直情的なのがいいわ

バトルガールハイスクール

  • 課金とかそういう方面の調整は本当にヘタクソだった
    • 俺が一番クソだと思ったのはどうでもいいバグを理由にセンバツ延長して武器ガチャぶち込んで搾り取ろうとしたあたり
      • あれで心底コロプラのことを嫌いになったし、今後コラボ展開のあるアリスギアも絶対やりたくないです
  • キャラは今でもいいと思ってる
    • 基本的には属性の切り貼りなんだけどね
    • サドネとむみぃは代替キャラ見つからんと思うし大好き
  • 曲は無駄に良かった
  • イベントはソシャゲの例に漏れず、ハムらせるだけの脳死物が多く楽しいとは言えないものでした
    • センバツは本当に面白かった。これだけはいい思い出です

今後の展開はやっぱりアリスギアとコラボしてそこで終わりなのかなぁ
正直センバツ以外クソゲーだったけど、サドネたちが動くのは見たいよ
終わると決まると妙に寂しくなるもんですね

これから

まだ卒業記念グッズや記念アルバムの話が残ってるので、もう一個くらい記事書くかなと
ここだけは有終の美を飾って欲しい