アリスギアのあれこれ その2 バトガコラボ前編

サドネ、必要とされてる

バトガコラボ開始


ついに始まってしまった

まず、全体的な評価としてここまでしっかりコラボしてくれるとは思っていなかったというところに尽きます。
みきやサドネがプレイアブルキャラとして実装されただけでなく、
やや質素ではあるもののキャラストーリーも追加され、
かなり充実した小ネタなんかも盛り込まれ、一言で言うならすごく嬉しかったです。
コロプラがここまでするわけないような気がする)
(ピラミッドの計らいだろうか, 実際どっちなんだろう)

アズレンキズナアイコラボもかなりしっかりやってて感心したものですが、
正直あのレベルも普通に超えてきたとすら感じてます。
本当にここまでよくやってくれたと、それだけです。

時系列や設定

卒業時には神樹の力が失われていたため、星衣フローラが消滅しましたが、
今回のコラボでは立派にフローラ衣装を着ています。
また、奪還授業を行っていた背景があるようなので、バトガ本編序盤~中盤あたりかと考えられます。
(フローラ以外の星衣も着てないしな)

星守が出張した動機として、バトガ世界の敵であるイロウスが放つオーラ(瘴気)を持つ敵が
アリスギア世界の敵に交じってたため乱入したようです。
(同じ世界だと言い張るなら成子坂にも当然イロウスがいっぱいいることになるんだけどなぁ)

ガチャ


30連目です
まあ自分の好きな子くらい引き寄せるよね

みきは引けなかったけどむみぃのためにチケットを貯めておきます。
(排出1%ってのに驚きを隠せない)
(俺は絶対に課金しないけど、有償石の10連でみきサドネどっちか確定というのはかなり有情だと思います)

サドネのモデル


ちょっと肌が黒いかな、とは思いますが全体的にかわいらしく非常に満足いく出来。
素晴らしい。

記憶を操作する角


ここまでやってくれるとは思わないじゃないですか

俺はハイライトのあるサドネがまだ許せないんですよ。
アニメではハイライトありでデザインされたからちょっとイラついた

キャラスト

ここまでやってもらって貰って文句を言うのもなんですが、あんまり面白くなかったです。
当たり障りのない内容にするのはコラボとしては正解だとは思いますが


でもこれはとてもうれしい。
正直見覚えないので今回の描き下ろしかなぁと思います。
(絵柄がバトガのものじゃないしね)

小ネタ


ハックが置いてある。
ハックっていうのはサドネの家族であるぬいぐるみのことで、これはゲームでも触れられていましたが、
そのハックの由来は「ハッピーなクマ」から来てます


星守をイリスやイロウスよりも苦しめた特訓器具の数々


描き直されたロード画面

あとはガチャ画面がいつものバトガのあの曲だったりしました。
それはいらねえぞ

マルチ

彼女とちょっと遊んだけどまあまあ面白いかもしれない
ただこれを周回する気にはなれない, やっぱ1戦が長いわ

nil

いろいろ触れたいことはあるのですが、
とにかく今すぐ記事を投稿したいという状況なのでとりあえずこれで