Celesteの感想 その2 チャプター9

2019ベストゲーム

ネタバレあり

チャプター9

全世界の登山家が望んだDLCです。
もう山頂まで来たし登る場所ないだろ!デスストでも買っとけよという声もあるでしょうが、
なんと宇宙に行きました。

おばあちゃんの面影がある鳥に導かれて、という導入でしたが、
なんとも強引さが拭えません。
でも、このゲームにストーリーは期待してません。

結論から言えば、最高のDLCでした。
こんな素晴らしい、しかも無料でとか本当にありがとうございました。

新要素

クラゲ

  • 掴んで滑空ができます
  • ダッシュしながら掴むと慣性付きます

Farewellの主人公

フグ

  • 上から踏めます
  • 横からだと爆発します

分度器みたいなデザイン好き

Farewell

素直に難しかったです。
そしてボリュームが凄まじい。満足感あります。

相変わらずステージのデザインがスマート。
パズルアクションっていうかアクションパズルですよね。
「解き方はこれで合ってそうだけど俺の操作が拙いのか?」と何度も何度も誤った答えをなぞってたせいでプレイ時間が膨れ上がっちゃいました。

本編からして、ゲームが好きな人が作ったゲームという印象が強いゲームです。
ゲーマーからしたらツボに太い針を打たれてるかの如くとてつもなく面白いんですけど、
この面白さをゲーム苦手な人とも共有できるのか、と言うと自信がありません。

Wow

ラストの発電機を破壊後、ステージを逆走することで取得できる実績です。
俺が取得した時は取得率1.0%くらいでしたが、DLCクリアできる人ならきっとすぐ行けるでしょう。

ステージ前半のジャンプ台使うあたりの解法がどうにも分からず、ずっと右往左往してました。
正直今でもこれで合ってるのか自信がありません。

  • ジャンプ台使う→右斜め上にダッシュ+クラゲ掴み→トゲの間を通る→クラゲを右のジャンプ台に投げる→一旦足場を掴んでダッシュクリスタル回収→足場に戻る→クラゲが上の方のトゲのあたりに落ちてきたらダッシュクリスタルを取りつつ真上ダッシュ→再度真上ダッシュで上の狭い足場に捕まる→ダッシュ回復→ジャンプ台に乗って飛んできたクラゲの下に回り込み真上ダッシュ→復活した足場に乗る
    • まずどうやって上の足場に乗るのか、次にどうやってクラゲと一緒に足場に復帰するのかに頭をすごく悩ませた

雑感

やっぱこのゲーム本当に面白い。
本編を買ったのが今年だったのもあって2019個人的にベストゲームでした。
ここ数年で1位まであるかもしれません。本当に好きです。
(褒めすぎかなぁとは思う)
(波長が異常に合ったんだろうな)

まあ黄金いちごはやらないんですけどね