アズレンアニメの感想 8話

存在意義がよく分からない回

8話

赤城の作った聖域だか鏡面だかが割れて以降、
海域が異常に寒冷化し、量産型セイレーンの機能が停止しました。

セイレーンが絡むと思えばまったく絡まず、
いよいよ天城降臨かと思えば顔見せ程度に留まりました。

流氷があり雪の降っている海

北極近くだとするのならいわゆる「王冠」のある場所で、セイレーンの戦力が集中している場所です。
だからなんだという話ですが、なんとなく気になったので書きました。

そもそも「王冠が北極近くにある」というフレーバーテキストから読み取れるのは、
たまたまその時に王冠が北極近くにあるだけ、という可能性もあります。
王冠は8話の海域異常のように任意の場所で発生させられる、というのもない話ではないのではないかと思います。

仮にここが王冠なのだとしたらセイレーンの戦力が全て停止してるってのも妙ですけどね

ジョベベベ「そんなに単純じゃない!」

出会って間もない綾波を友達扱いするのも謎ですが、
8話にして未だに進展なく引っ張り続けてるのも最大の謎です。
はっきり言ってそろそろくどいんですがいつ決着するんですか?

テスターとオブザーバー

黒箱に貯めるのはやっぱり経験値でした。
原作の陣営・艦種縛りと違って対象は誰でもいいんでしょうか?

思えばセイレーンが直接参戦した戦闘ってないんですねこのアニメ。
せいぜい中華姉妹を襲ったシーンがあったくらいでしょうか。

先陣を切る五航戦

この役割って駆逐艦がやるべきじゃないんですかね
(1話で一航戦が最前線にいたから今更か)

それで「あーやっぱり翔鶴が瑞鶴かばって倒れるんだー」とか。
俺個人としては、アズレンの話のいいところは史実に反した結果を重ねて人類の希望を探すところにあると思ってるので、
別にまんま史実をなぞったネタを望んでるわけではないんですよ。
U-556の助けが間に合わずビスマルクが普通に死ぬようなもんじゃん
(本筋に絡まないところのナルヴィクイベみたいなのも好きですけども)

8話まで来てこういうネタやられて正直落胆しました。
なんというか深夜に流れてそうな日常アニメのパロネタを見てる気分です。
と、自分で書いてて気づいたのですが、アズレンアニメを見ている時に抱くこの空虚感はそんな表し方が割と適切だと思いました。

同化されたエンプラ

自分で綾波潰してぽかーんとしてるエンプラは本当に間抜けでした

結局のところエンプラをどういう立ち位置にしたいんでしょうか?
戦う理由を探し続けてもう8話終わっちゃったんですが、こっから急にセイレーン戦に舵取りたいんでしょうか。
覚醒させてすぐ元に戻したりでなんだかなぁ

はっきり言うけどクソアニメ

エルドが出てない回だから言わせてもらうぞ

どちらかといえばガンダム鉄血みたいな突っ込めるタイプのクソの方が良かったのだろうか。
見どころがここまでなく空虚だとは思わなかった。
1-2話のあの素晴らしい戦闘アイデアは本当に良かったのにね

総括は最終話後にやるけど、現時点では悲しくなるくらいつまらないですし、
新規獲得ならこうするべきだしファン向けならこうするべきだみたいに謎の目線で考えながら見てしまいます。
この話の展開の遅さってもしかして二期前提なんでしょうかね, あらゆる意味でやめとけと言いたいが

原作: ホロライブイベント

キズナアイに続いてVtuberコラボ第二弾としてホロライブの皆様がお越しになりました。
アズレン基準で言うとどの子も貧乳か普通くらいなので、ちょっとテンション落ち気味です。

Vtuberキズナアイガリベンガーに出てるシロちゃんしか知らない程度の知識しかないです

エンブレム+10

今回のイベントでは家具を入手するための特殊ミッションが用意されており、
その中の一つにチームエンブレムを+10まで強化するというものがあります。

設備の+7から+10への強化には紫の汎用パーツが必要であり、
このパーツというのは初心者からしたら少々手の届きにくいものです。
そのためミッションの設定は酷だなぁと感じました。

難易度

☆3目指すとかじゃなければ特に難しくないと感じました。
にんにくイベの3ステージ目ボスはどうしてあんなに難しく設定したんだろう?
しかしSPはまあまあ高難易度だと思います。

ステージギミックは面白くないです。
マイナスの側面しか持たない罠に過ぎず、プラスに決して転じないというだけでやる気が削がれます。
(邪魔をするだけって誰も求めてねーだろマジで)

ストーリー

鏡面海域とかいう何でもあり空間にホロライブの皆様が紛れ込み、
記憶を失った(ふりをした)自爆芸人ピュリファイアと協力して海域を脱出するというコンセプトの実験です。

全体的にマイクラのブロックのようなデザインで統一されている。
正直やったことないのでそこまで知識がないのですが、
爆破するためのTNTやバリアの下から潜っていくアイデアとかって大体がマイクラ由来なんでしょうか。
(マイクラで飯食ってる集団なのか?)

敵として登場するホロライブの皆様は過去の配信で起こったネタを元にしているようで、
ファンが見れば「あったなぁこんなの」と楽しめるのかもしれません。
元ネタありきなら楽しめるのだろうかと感じ、アズレンアニメも未プレイの人はこんな気持ちで見てるんだろうなぁと思いました。

俺は内輪ネタとピュリのあの性格がヒットしなかったからただひたすらつまんなかったけど、
Vtuber界隈の人たちが楽しめたんだったら饅頭の狙い通りなんでしょうかね。
人が多いに越したことはないので少しでも定着してくれたら嬉しいな

ガチャ

まだ3日目だけど一番欲しかった潜水艦の子だけ出ない。
SRが沼らなかっただけ好調な方だけど嫌な予感しますねぇ

まだ手に入ってないので分かりませんが、上記の潜水艦の子のスキルはまあまあ面白いと思います。
イベント終わった後で育ててみたい。