デレステのあれこれ その2

ipad air3の魔法をかけてあげる

2018年11月以来のデレステ記事らしい

別にやってなかったわけじゃないよ

ipad air3

後で詳しい記事は書くかと思うのですが、昨年末あたりに購入しました。
分厚い技術書をもう買いたくなくて電子書籍で済ませたいなぁというのが目的です。でした。

元々iphone SEでやってたのもあって快適さが月とスッポンですね。
指と指がぶつからない!内側への同時フリックがちゃんと繋がる!
本当はこんなに楽しいゲームだったんだなって思いました。

アンチグレアフィルタ

フィルタは ↓ の奴を買いました。

電子書籍目的だったのもあり、光の反射が少ないらしいアンチグレアに決め打ってました。
発色が若干暗くなるとのレビューも散見されたのですが、個人的にそんなに気になりません。
そこまで長時間は読書をしない人の意見ではあるけど目が疲れるようなこともないと思う。

デレステに使う際のレビューとしては、いい感じに指が滑ってくれるのでとにかく快適。
SEで使ってるフィルタが頑丈だけど厚みがあって、更にとにかく引っ掛かるってのもあるのか、
落差がとんでもないことになりました。

ただ、とにかく滑りやすいことのトレードオフとして、
手帳型みたいに画面を覆うものでないケースとの相性は正直悪いかなと。
(持ってるうちに滑って落としそう)
(ちゃんと画面を覆うケースを買ってあります)

これ考えるとiphoneの方でアンチグレアは怖すぎて手出せないっすね
普通の強化ガラスでよかった。よく物落とすし

ipadにしてからフルコンが止まらない

わけでもない


ipadにしてから1回目の選曲でさくっとtokimekiフルコンできちゃった。
嬉しくてリザルトを撮ることはそこまでないのだが
(スコア低いって言うなよ)
(縦連は片手で取る人だよ)

SEの方でどうしてもできなかったのがTulip(MAS)みたいな、内側へ向かう同時フリック。
画面サイズがどうしても小さいため、終端で指が重なっちゃってどうしようもなかったんですよね。
これもipadの方で遊んだら1回目でさっくりフルコン。
(ここまでの苦労は一体…)

フィルタや画面サイズのおかげでフリック絡みが一気に解決したので、
妙に苦戦してたジョニスタとかもじゃんじゃん埋められた。
デレステ歴の中で一番楽しんでる気がする

こずえと雪美に声が付いた

なんとなく好きだった2人に声が付きました。
最初はどうかなって思ったけどだんだん良くなってる。
(この系統の声ってぶっちゃけ人選ばなさそうだけど)

未だに編成がクソ

2年目になるんだしそろそろ放置できる編成組めてもよくない?
スキルブースト1人もいないんですよね
(スキブだけは替え効かないしそろそろ来てくれると嬉しいのですが)

放置編成だけでなくスコア狙い編成もまったくもって中途半端。
でも最近パッションだけはいい感じになってきたのでパッション曲が更に楽しい

あとそろそろフルコン狙い用の編成組んだ方がいいかもしれない。
なんとなくファン数がそっちに流れるの嫌なんですよね, いざスコア狙った時にポテンシャル足りなかったら泣きそう