バトガのあれこれ その73 アリスギアにff実装

アリスギアコラボ復刻となでラジ

ゾンビコンテンツ2020夏

唐突に投下された暑中見舞い

まだこういう開発ができる地盤は残ってるんだな

アリスギア復刻

イベントとフローラ衣装のガチャ復刻。
社内コラボとはいえコラボイベおよびコラボキャラの復刻って初めて見た。

ガチャに関してはみき先以外フローラ出てるけど、FF来るかもしれないし特に引かず。
コロプラの癖に「【星衣フローラ】サドネ(バトガコラボ復刻)」みたいなことしないんですね。

アリスギアはログボ回収だけ続けてる。
たまーにサドネとむみぃ突っつくくらいだけどこの楽しみ方が正しいと思ってる。
アリスギア開くのが大体0時だからサドネがいつも眠そうにしている。

なでラジ復刻

www.youtube.com

感想殴り書き

  • アリスギアの放送なのにバトガ背景・バトガ声優の3人の自己紹介から始まる
  • もちろんプロたるもの事前に復習したんだろうが、キャラの声の出し方がほぼ当時のまんまで良かった
    • みきはまるで今もゲーム続いてるような錯覚を覚えるほどすごい
    • 花音の人は申し訳ないけど完全に忘れてる
  • 洲崎「夜露(よぎり)…?」
    • この人はまあこういう人
    • 別に批判はしないけど
  • 8/28(金)からコラボイベの新章開始
    • ffプレイアブル, モデル既にあったし予定調和とも言える
    • 再会編の再会は星守と成子坂との再会と、バトガユーザとffとの再会のダブルミーニングでしょうか
  • ffの胸が小さい
    • バトガキャラ全員縮小した
    • いいだろ胸くらい原作再現しても
  • 花音がちゃんとツイバレ装備
    • 横ステップがバトガのツイバレ回避ステップを再現しててこだわりを感じた
      • 被弾したらちゃんと吹っ飛べよ
  • 詩穂がちゃんとブレカノ装備
    • ブレカノのシステム再現は難しいか?
  • 水着衣装6種実装
    • ちゃんとバトガで使ってた水着じゃん
    • 暑さのピーク過ぎてから水着実装するあたりバトガのスピード感思い出すな
  • なでなで実演後にタブレットを除菌シートで拭く下地
    • ちゃんと演者の間にセパレータもありました
    • 対外的にコロナ対策をしているというアピールでもあるんだろうが、コロプラがここまで意識はしているのには正直驚いた
  • 「水着のアリスギアキャラはなでなでできないよ」
    • すまん意味不明すぎた
    • これなんでこういう経緯になったんだろう
  • ffのベストアルバム発売
    • 死んだはずのゲームからなぜかグッズが出続ける
    • depatureが入ってた
    • 正直ちょっとほしいな, deep connect聴きたい
  • コロプラに忘れ去られたと思われた清律編の曲も音楽配信
    • 変化球すぎて何も警戒してなかった
    • 空色メモリーズは本当に好きでずっと教室か戦闘のBGMにしていた
      • キャラ別に収録されているかどうか聞き逃した, サドネのが収録されているなら絶対に買う
    • ちなみにffのアルバムと同様、デジタル配信のみだそうです
  • ffの抱き枕カバー発売
    • 興味ないけど欲しい人は欲しいんだろうな
  • 一方のチームが何らかのトークをして、嘘を吐いていた演者を他方のチームが当てるゲーム
    • 演者がなぜかそのトークに関して同チームの演者と普通に話し始める
    • リハ不足説明不足, 更には"この放送でやらなくてもいいよね"って内容なのはバトガの生放送の時からずっとそう
      • 正直俺も書いてて概要が分からん
  • 同接は開始時3000人前後, ピーク時5500人前後

最後のゲームさえなければいい感じの番組になったと思います。

バトガの今後

何度も思うんだけどどういう展開がしたいんだろう?
このまま細々と他ゲーに寄生しながらちょこちょこやっていくんだろうか。

水面下でバトガ買い切りオフゲー化とかしてくれてたらすごく嬉しいんだけど採算とれないだろうし、
バトガ2でも嬉しいっちゃ嬉しいんだけどなんせ運営がコロプラだからなぁ