Super Meat Boyの感想

最初に

該当ゲームのネタバレあり

steam版です

Super Meat Boy

死にゲー
思ったより高難易度アクション。
特にHellあたりからのダークステージは何度もやり直すことでしょう。

100%クリア, 全ステージA+, 全キャラ出現, 合計タイム系実績を解除したあたりまで遊びました。
SQLサーバエラーのせいでキッドくんのクリスマスとやらが遊べない)

印象に残ったステージ

  • キッドステージ
    • とにかく針ゲー 2面の動く床のステージがきつい
  • Cotton Alley全般
    • lightもdarkも難しめで自機固定
    • 正統派ステージが多くて結構面白かった

必死に探ったけど解決できなかったので場所だけ調べてしまったステージ

  • 3-11のばんそうこう
    • 確かに察しのいい人なら潜ってただろうけど無理だよ
  • 4-8のワープゾーン
    • これは見つけるべきだったな, 確かにあからさまだった
  • 4-18のFlywrench召喚ワープゾーン
    • 言われてみればという配置

各チャプターの合計タイム

実績解除を狙う指標にでもしてください。
合計タイムがトリガーであるとする発言をRedditで見たけど、もしかしたらLightとDarkで別々の閾値が存在するのかもしれない
(ワープゾーンのタイムはどれだけ早くクリアしようが5秒固定?)

  • Rare (Forest)
    • Light: 114.102 / Dark: 148.212 / Total: 322.315
  • Medium Rare (Hospital)
    • Light: 182.199 / Dark: 259.721 / Total: 501.921
  • Medium (Salt Factory)
    • Light: 196.110 / Dark: 312.920 / Total: 569.031
  • Medium Well (Hell)
    • Light: 197.428 / Dark: 250.961 / Total: 508.389
    • Darkの後半あんま詰めてない
  • Well Done (Rapture)
    • Light: 310.907 / Dark: 362.918 / Total: 733.826
    • これだけ初見クリアしたのと同時に出たので詰めてないタイム

便利ツール

Rare等の実績を狙うにあたって、チャプター毎の合計時間を知りたい時に役立ちます。
実際に使って出したタイムが前述の合計タイムです。
https://code.google.com/archive/p/smbstats/downloads

タイム詰めるコツ

  • このゲームは自分で道を作ってガンガン進んでいいので、「ここ抜けられそう」とか思ったら果敢にやってみる
  • 2段ジャンプができるkidとogmoを積極的に採用する
    • 特に待機を要するステージ(4-2とか)で強力, こいつらはタイム短縮の鍵

雑感

リスタートもすぐでテンポが良く、遊んでいて爽快だった。
(たまに来るキッドステージ2面みたいな待つステージは苦痛で仕方なかったが)

終わった後にゲーム名で検索したらキッドステージが難しいと評判だった。
「俺も2面苦しかったなぁ」と思ってたらそこまでかからず終わった1面と3面が難しいと言われててあれーって

"ちょっとやるか"にも"がっつりやるぞ"にも対応できる傑作だと思う。
値段も1480円(セール時:148円)と安め。
俺は148円で買ってプレイ時間38時間でした。本当に面白かった。

(ノーデス実績って一度データ消すなりしないとダメなのかな)
(おそらくキチガイみたいな試行回数を要するので逃げます)