アドガのあれこれ その21

日本で油田発掘ってなんだよ

アドガ1巻


メロンブックスの特典欲しかったのに新宿店と秋葉原店は既に売り切れてたので断念。
近くのゲーマーズで妥協してきました。

原作コロプラのはずですが、原作の薄いストーリーを更に希釈したような無味ぃ感を抱いた。
唯一面白かったPixie編が特に酷い。これはあんまりだ
(この少ないページ数で各グループを取り上げるってのが根本的に誤っているのかもしれない)

でもClover編は面白かったです。
原作のCloverはそこまで印象に残らなかったのでこれは本書のいいところ。

総合的に、これどういう企画で最終的にこうなったんだろう、ともやもやします。
まあここまで遊ばせて貰ったことのお礼みたいなものでしょう。
ないとは思うが今後バトガが盛り上がったらもっと内容の濃い話で読みたいです

次の関連商品だと8月末の画集かな
予約どうしよう
オライリーの本でいくつか欲しいのがあるのでそっちにお金回したい)
(3000円なら高くはないけど)

初めての秋葉原

電気街口付近を歩いてきました。
思ったより整頓された町並みでしたね。
ごちゃごちゃしてる感だったら新宿のが上だし、別にそれは長所ではないです

所々でメイド服の子が客引き(って表現で合ってるかは分からない)してました。
恥ずかしいのか性格のためか、普通の店の客引きと比べてそもそも仕事してるのかを疑いたくなる棒立ちっぷりがリアル感を醸し出してて良かったです。

ソフマップ本店前の道路を例のマリカーの一団が走ってました。
(羞恥心を乗り越えたら物凄く楽しそう)

あとやっぱり外人観光客が多かったですね。
思ったより面白い街ではなかったけど彼らは楽しめたのかな

初めてのオタク系ショップ

ああいう店って当たり前のようにおっぱい丸出しの表紙が陳列してあるんだな
さすがに衝撃を覚えましたね 癖になります

通販でも購入特典が付くならすぐ予約する癖を付けてもいいのかも。
直接買いに行くのは入荷状況も分からないし、こういうケースであればかなりギャンブルですね。
今後は二度と足を運ぶことはないんじゃないかと思います maybe

ご祝儀アドガチャ


詩穂は祈り/嘆き/フローラと揃っていて、更に今回アドガも来てしまったので曲コンプしてるんじゃないかってくらい縁がある。
お歌上手いよね

CCRいいなぁ
ゲーム曲のCDにソロverも全部収録したらユーザはピラニアみたいに食いつくのにな
(アニメ化のお祝いにやってくれないかな)
(もうゲーム方面の展開は諦めた方が賢明だと思う)

アニガ

完全新作ストーリーで贈る、星守たちの友情と絆の物語。

ばっさり切り捨てましたね。
トーリーとして面白かったのは本編だと1部のサドネ加入辺りから特別編までだけなので、これは本当に良かった。
(3部は割りといい感じの出来になってきてるのでそちらはどう丸めるのか期待してる)

正直、原作からして設定無視は当たり前、不条理や物理法則無視を楽しむクソみたいな土壌ですので、
もう製作サイドがやりたいように暴れてくれても先生方は笑顔で受け入れると思います。

やってはいけないのは、素直に設定を遵守しようとして堅苦しいバトル展開に拘泥してしまうこと。
バトガの基盤でそれをやってもまったくもって没個性に終わり埋もれるだけ。
原作どおりスキルぶっぱで一瞬で終わらせてくれ
(PVは終始バトルシーンだらけだから既に諦めているところはある)

ともかく、MXとBS11で日曜24:30からということで普通に見られる時間と放送局でよかった。