なにか('17/06/18)

日記

渋谷区の蛍のイベント

せっかく上京して交通手段に苦労しないというのに、行きたかったなぁ…
いやまだ日曜までやってるんだけども

なんで行けなかったかと言うと、他に外せない予定があったわけでもなく、ただ単純に一人で行くのが億劫だった。
ここたまの映画も一人で行くのが嫌でDVDやネット配信待ちになった。
(去年文化の日に科博館に一人で行ったりしたのは、その壁を越えてまでどうしても行きたかったわけです)
(あの当時は仕事でかなり参ってた時期だったかな)

孤独で臆病なのにどうしようもなく寂しがりやというのは心底救えないなと日々実感しております。
昔は自分から積極的に声をかけられましたが、当時から今に至るまでに心境の激しい変化が起こり、閉じこもり気味になってしまいました。
距離感の取り方が分かりません

ひぐらしのアニメ

ニコニコで25日あたりまで無料公開してるそうなので、ちょっとずつ見てきて今日見終わりました。
放送当時に見てたけど、やっぱりSFやファンタジーとしては面白い

魅音

10年ぶり?くらいになるけど、改めて見ると魅音が相当酷い動き方してました。
園崎家で発言力のある人物であり、沙都子と親しい間柄なのにも関わらずダム騒動以後の北条家の扱いに関しては自分の立場を気にしてノータッチ、
発狂してる詩音に「悟史は井戸の底」と言って症状の進行を煽った上で後に発言を撤回、
埋めた死体を動かしたことなど、基本的に重要なことは部活メンバーにすら黙って事態を悪化させる。
設定上どうしても動かしにくいキャラなのは理解できますが、やることのほぼ全てが事態の悪化に直結してるキャラって他に羽入くらいしかいないのではないのだろうか
(村で解決すべきことの大体は圭一とレナといったよそ者が率先して動いて解決してるあたり、園崎家って心底めんどくさい置物)

羽入

当時から抱いてた、羽入が最悪に近い挙動をしてるという印象は今もまったく変わりませんでした。
常にネガティブな言動で梨花のやる気を削ぐだけでなく、発症してる人間の近くで地団駄や謎謝罪を繰り広げ症状を無駄に悪化させる。
リセット後の動ける時間の猶予がだんだんと短くなることに焦りを感じる梨花。最後の最後に最高の状況を引いてもなお死人が出て絶望する場面であっても、「また次の雛見沢に行けばいいじゃないか」と言い放つあたりは控えめに言って最高にクソだ

雑感

山狗や寄生虫(奇病)や不可視の神様を持ち出し、何かあったら発症してるキャラクターの勘違いや思い込みとして丸め込むような大胆な畳み方をしてますが、やはり面白いと思います。
設定はさておき、表現が素晴らしいからそういう感想になるのかな
(ミステリーを期待した人間からは心底嫌われるだろうなぁ)

漫画版、読んだことないけど評判いいからいつか読みたい

缶ビール

未だにまずい

基本的に酒ってほろよいみたいな半分ジュースみたいなものしかおいしいと感じなくて、
それでも飲むのは酔って気持ちいい感じになるのが目的だから。

今日、たまにはいいかと評判のいいものを手に取ってみたら、なんというか上品な酔い方はするんだけど物足りない。
やっすい酒の悪酔いの方が何倍も楽しいんだよな

おそらく酒に強い体質だから良いお酒は何杯も飲まないと酔えなくて、かなりもったいない感じがする。
この一連の話を時々他人にすることがあるが理解されたことはない