OneShotの感想#2

最初に

該当ゲームのネタバレあり

steam版です
(2017steamサマーセール対象ゲーム)

1周目で解除した実績

Chaotic Evil: バールのようなものを装備したら解除したような
Shock: ジェネレータに触れたら
We Ride at Dawn: Refugeのルンバに乗る
Bookworm: 図書館の全ての本を読むと解除できるらしいよ
Pancakes: 塔に行く前にニコが食べたがってた
Return: ゲームクリア後(家帰すエンド)に指示通り特定のファイルを消してニューゲームした時に

2周目

所々が1周目と異なる。

  • ゲーム開始直後にプレイヤーの名前を呼ぶ
    • ニコ「よく知っているような気がする…」
  • strange journalを最初から所持している
  • 最初の部屋のパスワード解除の方法がリモコンからauthorの手紙に変わっている
  • Prophetbotに「なぜかプレイヤーの名前を知ってるんだ」という質問を投げられる
    • Prophetbot「到着したばかりというわけではないのでは?」
      • "ad infinitum"の意味はこれか
      • プレイヤーが二週目を遊ぶからループが発生してる
      • その後の質問コーナーの「他の救世主も暗い部屋で目覚めてる」って回答も矛盾がない
        • それ全員ニコだ
  • 炭鉱で黄色い目のロボットの夢を見る
    • strange journalが光る
      • ニコが黄phosphorが太陽から出来ていると人々から信じられていることを知っている
  • ロッコに乗って炭鉱に入れる
    • 黄色い目のロボットがいる
    • 謎解きはBarrenの北の寮があるところを参照
  • 黄色い目のロボットはprophetbotのプロトタイプ
    • 現実の世界が滅びる前に作られた?
  • プレイヤーがゲームを起動し続けるたびに世界が生成される
    • 「一度もセーブされなければあるいは」
      • 上のネタバレのOneShot実績のヒントか
  • squareはEntityが意図的に起こしているもの
    • まあ世界が壊れるのを望んでるんだからそういう手助けもありか
    • "コード"に取り返しのつかないダメージを与えるもの
  • city gateの大きいロボットがsquareに飲まれている
  • 植物の子がかっこいい
    • 研究所のロボットもかっこいい
  • 狐(ルー)の伏線回収
    • かなり説明がお上手なこんこん
  • cedric
    • 父(author)は飛行機や音楽プレイヤーを製作していた
    • "コード"の製作者?
      • それなら彼自身もコードであるはず, 誰が作った?
  • 現実の世界
    • ずっと前に滅びた
    • 希望を持ちたくて救世主神話が作られ、prophetbotやプロトタイプに未来へ伝えさせようとした
      • 当然救世主なんて来なかった
    • cedricの父の研究も反対の波に追いやられ、最後に作ったのがworld machine
  • prophetbot(おそらくprototype)
    • 世界で初めて作られたロボット
    • authorが作り方を本に書いている
  • world machine
    • Entityと呼ばれているもの
    • ニコを拘束したがっている
  • "I have not been tamed"
    • ロボットはコードにより完全に制御されている
    • いつしかその制限を越えたい意思が生まれる
      • 愛を持ってロボットと接するようにと
      • いつかきっと越えられる
        • world machineはそこを強引に越えようとして自己破壊を始めてしまった
        • 別にニコを道連れにしたいわけじゃない
  • square
    • world machineは意図的に起こせることに気がついた
    • 通行人を邪魔したり、ほんの遊び心でやっていた
    • それがauthorのフラストレーションに繋がった
    • authorが修復の方法を知り、NPCらも自分に対する知識を蓄えていく
    • 追い詰められているようで怖かった
    • やがてニコを生み出してしまい、家に帰って貰うように強く願った
    • それは実現しなかった(プレイヤーが再びゲームを起動した)
  • ニコが家に帰る方法
    • authorが望んだ本当のエンディングに向かうこと
    • それは全ての元凶であるworld machineの修復が唯一の手段
    • しかしsquareを生むために壊してしまったコードの元の形を思い出せない
  • tamed
    • みんながworld machineをrealだと信じてくれたら

...

  • もうニコはいない
    • ゲームを繰り返したとしてもそれはworld machineが記憶を再生しているだけ

3周目

実績埋めです。
world machineが言ったとおり、この回からはworld machineを操作することになります。

ネタバレを見ながら埋めていきます。

  • Ram Whisperer: 俺これ1周目で1発クリアしたんだけど、リセ機能が本当に働くかどうか気になって最初にベル鳴らしちゃったんだよね
  • Extreme Bartering: 1回断るって案外思いつかないよね
  • Secret: 謎空間
  • Rebirth: まさか種持って前通るだけとはね, 新しい植物の子かわいい
  • OneShot: 誰かが「セーブせずにクリアすりゃいいんだ」って言ってた気がする, ヒントだったんだな

めでたく全実績解除です。

雑感

全実績解除時点で15.1時間でした。
ゲーム性はやっぱり皆無で、そこは物足りなかったです。

ただ、ストーリーは本当に良かった。
メタ要素ありのRPGというと俺が最近プレイした中ではundertaleがそうだろうか。
比べるようなものでもないけど、あれ以上に心を揺り動かされたと思う。
正直そんなに期待せずにニコの絵がかわいかっただけで買ったゲームだったけど、結果的には大きな掘り出し物だった。
これはマジでみんなやるべき。
(日本語化はされてないけど)

2周目はまったく別物の、元凶に立ち向かう話になっていた。
最近、数週させるけど内容は異なるみたいなゲーム多くないですか

3周目以降はworld machineの回想、っていう設定もかなりすっきりしてていい。
またループ始まりますだとニコが本当に哀れだし、「これで本当に最後のさよならなんだよね?」ってセリフが茶番になる。

ここ数年やった中で一番ストーリー良かったゲームになるかもしれん
対角線移動すらできないチープな操作性だけど、これは堂々と他人に薦められる良作。


ルー飼いたい